見出し画像

初めてCLに参加して

こんにちは、湾曲です
ポケカ歴3年、初めてCLに参加してすることが出来ました
結果は5-3とDay2にも残れませんでしたが…
今回はその流れをnoteにまとめて、反省点を炙り出していこうと思います

抽選に応募

自分はCLに当選したことが無かったため、応募はしたものの
「どーせ落ちるやろw」
と適当に考えて予定も立てておらず、練習もしてませんでした
適当に、いつも通りポケカを楽しんでいただけで世に言う「調整」みたいなことは一切していません…

ロスト軸が楽しかったので
ロストアメイジング
→ロストギラティナ
→ロストバレット(アメイベルタル、クイタラン)
→ロストバレット(ザマゼンタ、アメカイオーガ)

このような変遷で軸を組み替えて遊んでいました
結構強かったですが、途中からびっくりカードで対戦相手を驚かせたいって思考が滲み出てますね…w


当選発表

そしてCL1週間前、届いたメールを確認してみると
「当選」
はぁ…???
ほぇ…
はぁ…!?!?
困りました
デッキがありません
やべ〜、どうしよ〜、今自信持って握れるデッキなんか無いんだが〜?
何も考えてないのでとりあえず環境デッキは組まなきゃ!って感じで急いでゾロアーク、レジ、ダイナ、ミュウ、アルギラ、パルキアを組んでみました
ホテルも取らなきゃ〜!って感じでとりあえず安いところ予約してから場所の確認をしました
2駅も離れてて後悔…


調整してみよう

一旦1人回しをしながら、どれがいいかな〜って考えていましたがいくら考えても色んなデッキに欠陥が見つかります
環境デッキの多様さもそれに拍車をかけていました

・ロスト軸


→最近ずっと使っていたため行けると思ったんですが、みなさん言われているように初動で「はなえらび」や「アクロマの実験」が使えないと圧倒的に遅れを取るという点
また、2,3ターンで手札を貯めてミラージュゲートで急発進するコンセプトのため、その前にマリィや雪道を使われるとガン刺さりしてしまう点が厳しいと判断しました
直前に出た自主大会でも使いましたが、結果は個人3-2で微妙と言わざるを得ませんでした
CLでは結構多くてびっくりしました

・ゾロアーク

パワーが高く、Vガードエネルギーのおかげで耐久力もあるのですが
レジにどうしようもなく不利であり、縦引きでパーツを揃えるデッキのため事故が付きものである点
環境トップのパルキアにも有利が取れない点も評価を下げるポイントになりました

・レジ

非エクに強い非エクってことで環境にもマッチしてるしいいデッキだな〜と思ったんですが、ミュウやダイナに採用されるロストシティが重すぎる点が握る気を無くさせ、そもそもエネが引けないことが多かったため候補から早々に外れていきました
ごめんよ…

・ムゲンダイナ

ムゲンダイナは大きく2つ、マタドガス採用型かアグロ型のどちらかになると思っていました
個人的にはマタドガスを信用し切れなかったため使うならアグロ型と決めて練習しましたが
エネが引けない、ダイナが置けない、ナイトアセットではパーツが揃わない
かつてのダイナ環境を思い出す、噛み合いの悪さ(引き運の無さ?)を発揮してしまいあまり握る気にはなれませんでした…

・ミュウ

このデッキは周りに熟練の使い手が多いため、相対的に自信の無いデッキであり、自身のプレイスタイルにもあまり合わない気がして諦めていたんですが…
周りの方から色々アドバイスを頂き、なんか逆にアリじゃないか?って思うようになっていました
単純w
しかし、直前でミュウが各地で結果を出していたことでドラピオンの採用率が上がる可能性が浮上し、どうしようもない初手事故の恐怖もあったため当日の朝まで悩みましたが断念しました
Day2まで残っていれば使っていたかもしれません

・アルギラ

これも空ピカを採用するかどうかで2つに分かれるデッキタイプだと思います
個人的には対パルキアを考慮するなら採用すべきだと考えていました
このデッキは友達が調整しており、色々教えてもらったんですが
極論、言ってしまえば
先攻を取ってアルセウスに手貼り。
これが全て
こんなの9戦も出来るわけないわ…ってなったのでやめました
煮詰めればもっと色々あるんでしょうけど、個人的にアルセウス+アタッカーというデッキタイプが苦手なのも思考放棄の原因かもしれません😢

・アルセ裏工作

アドバイスを受けて候補にしたデッキです
安定感と捲り性能、耐久ループによる「詰み」を作るのが売りのデッキ…だと思います
あまり回したことがないデッキだったため
時間切れがネックであり、ギラティナやレジロックを上手く対処できるように構築する必要があるため構築段階から難易度が高く断念しました
練度が高ければ持っていけるデッキだと思います

・パルキア

Tier1と名高いデッキタイプ
裏工作の安定感とパルキアの高いパワーが売り
元々使っていたデッキであり、裏工作を使うことにもある程度慣れていたので候補の一つでしたが
「安定感がない」
これが問題でした
「は?」って思われるかもしれませんが、パルキアは初動できちんと展開できなければ相手にタダで1ターン渡してしまうという欠陥を抱えていました
特に最近の世の中に出ている構築ではメタカードの採用が増え、ボールの枚数も絞られてしまい初動の安定感はガタ落ちしていると言っても過言ではないと思います
パルキアのパワーで不利対面も強引に乗り越えられる事も多いですが、初動の遅れだけはツツジお祈りでしか返すことが出来ません
最近のあらゆるデッキが「手札干渉に弱い」という弱点を持っていると考えていたのでお祈りで何とかなるとも考えましたが、裏を返せば手札干渉に何かしらの対応策があるデッキが勝ち上がるという予想も出来るため、お祈りは微妙…
ということはパルキアも違うか…
ってなりました

・ロストバレット(ミラージュゲート無し)

最後に候補になったのがミラゲ無しロストでした
日本でもよく見るデッキタイプだと思いますが、
Twitterで流れてきた海外勢のレシピを見て
はーーーーーなるほどーーーーー😳
ってなってました
自分がミラージュゲートをマストと考えていたので、完全に固定観念がブッ壊されました
「これならマリィに怯えずに済むやん!」ってことで使いましたが、決着までのターン数はギリギリ、色々な対面を見ることはできますが回復ギミックが積まれていると間に合わなくなってしまう、そもそもパルキア様に有利ではない
これらが頭から離れず、使用まで踏み切れませんでした…
これ使ってもよかったのかも…

使用デッキが見つからない

こうして候補を並べて練習して、色々アドバイスもらったりして、どんなデッキにも欠点があることが分かりました
そしてぶち当たった壁が
「じゃあどれ使えばいいの?」
ってところでした
本当に決めきれなくて、みんなに「デッキ決まった?」って聞かれても答えられず、Twitterで流れてくる「構築仕上がってきた」「今日の練習10-2、山がつよい」みたいなニュアンスのツイートはミュートしたくなる日々
マジでわからん〜ってなって結局横浜に候補デッキ全部持っていきました(バカ)
重すぎてジャマ🤷‍♂️

当日の朝、デッキレシピ

最終的にパルキア、ミュウ、ロスト(ミラゲ無し)まで候補を絞って朝を迎え、布団の上でう〜んって考えた結果
「パルキアが初動で動けたら無敵だ!」
という結論に至り、メタカードなどは全てボールに回して組んだのがこのデッキです

必要最低限の裏工作サーチ先としてクロススイッチャー、こだわりベルト、大きなお守り、シンオウ神殿は外せませんでしたが他のカードは全てバトルVIPパスに枠を割きました
これで初動安定無敵のパルキア様の完成じゃあ〜!
優勝かぁ〜!

マッチアップ

そして試合が始まりました…
っていうか試合前の時間が長すぎるねぇ!?
CL初心者の僕はこの緊張感に飲まれて精神をすり減らし続けていました
試合中は集中出来るからいいんですが、間の時間にめちゃくちゃメンタルダメージを受けます

1回戦:ロストバレット

3回マリガンしてメッソンスタートパルキア無し
いきなり初動コケてるが???
マリガンしてる時点で嫌な予感がしてましたが、案の定…
しかし相手のミスやこちらのマリィ月光手裏剣も刺さり何とか勝利

2戦目:ヒスイゾロアークVstar

後攻だったので2-2-2の負けも見えていましたが、お相手先2ボスは使えずだったため1-2でツツジを打ち勝利

3戦目:ヒスイゾロアークVstar

先攻取って2-2-2勝利

4戦目:アルセウスギラティナ

先攻を取られアルセウスに手貼りされてしまいましたが、基本エネだったためパワフル+ターボ+ベルト230が飛んでくることはないだろうと考えてパルキア前出しエンド
そこからアルセウス、ギラティナにあくうのうねりを当てて月光手裏剣で4枚
最後はパルキアとアルセウスの殴り合いで勝利

5戦目:ヒスイゾロアークVstar

お相手渋い展開でゾロアークが1匹だけだったため、先2クロススイッチャーで倒したら勝ちじゃんって油断した結果、計算を怠り裏工作1回分適当に使ってしまい…あくうのうねりで倒しきれず…
そこから展開されお守りパルキアもワンパンされる厳しい流れになりましたが、スイッチャービーダルツツジシンオウ神殿を決めてなんとか勝利…
バカすぎた…

6戦目:パルキアVstar

初手大事故…!
パルキア手貼りエンド!
そしたらお相手もパルキア手貼り領域支配!
先に動けた方が勝ちってところで負けました
ぐえー…

7戦目:ザシアンVstarヌメルゴンVstar

全然分からないデッキタイプでしたが、先3までメッソンが置けず、持ってるハンドで争うも最後は耐久に屈して投了
レシピの気になる相手でした

8戦目:パルキアVstar

先攻メッソンゲッコウガしか置けず、1ターン遅れた展開に
最後にツツジを通せば勝ちでしたがレベルボールを引かれて負けました

結局8戦中4戦で1ターン目の展開がうまく出来ませんでした
初動特化とは???

反省点

CLは当たるつもりで練習しましょう
握るデッキの選択は当選発表くらいには決まってるくらいがいいのかもしれないですね
当たらなくても身内の誰かが当たればそれでいいのです
あとホテルは近いと楽です

ありがとうございました
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?