見出し画像

(かがやくリザー) ド ン!!  ※サンプルレシピ有り


こんにちは、湾曲です

ありがたいことに前回の記事を結構読んでもらえたみたいなので、新しい記事でも書いてみようかと思いスマホポチポチしてます

早速本題に行きます
新弾で面白いカードが出ましたね!

ひとつずつ特徴を確認していきましょう

・かがやくポケモン

かがやくポケモンのルールを持っています✨
相性は良いのですが、かがやくルチャブルと組み合わせて使うことは出来ません🙅‍♂️


・HP


HP160と、かがやくポケモンの中でも高い数値を持っています

だからなんだ、と思われるかもしれませんが、これにタフネスマントを付けるとHPは210とVポケモン並みの数字になるんです!

これが以外と強くて、Vポケモンに対してベルト込みでギリギリ打点が足りるようなポケモンからは倒されないラインになっているということなんです

例えば…
ヒスイウインディはザクロ+ベルトはっぽうやぶれ160+30+30=220でVまで倒せるようになっていますが、リザードンにはベルトが適応されず160+30=190ダメージなので少し耐えます

かえんばくの打点アップのためにベルトばかりに目が行きがちですが、耐久力が必要な場面を想定してタフネスマントも採用候補になりますね

ただし弱点が水タイプなので裏工作のインテレオンにはどうやってもワンパンされてしまいます💧


・特性

特性エキサイトハートがかなり強力です
相手がサイドを取れば取るほど必要なエネの数が減ります
具体的に必要なエネの満たし方を考えてみます

・サイドを1枚取られた場合
①マグマの滝壺+キバナ+ツインorターボエネルギー手貼

・サイドを2枚取られた場合
①マグマの滝壺+ツインorターボエネルギー手貼り
②マグマの滝壺+キバナ+適当に1エネ手貼り
③キバナ(炎エネ)+ツインorターボエネルギー手貼り

・サイドを3枚取られた場合
①マグマの滝壺+適当に1エネ手貼り
②キバナ+適当に1エネ手貼り(最低でもどちらか炎エネ)
③マグマの滝壺+キバナ

・サイドを4,5枚取られた場合
炎エネ1個ならなんでもOK!

めちゃくちゃ強いです😳
最初は要求値が高いので序盤から安定して起動させるのは難しいですが、後半ほど動かしやすくなります!
リザードンを動かすまでどのようなゲーム展開にするのか、入れるデッキによってしっかり考えておきましょう!

・ワザ

かえんばくのダメージは250です
こだわりベルトの+30と合わせて280ダメージなのでVstarポケモンもワンパンするほどの火力が出ます
他にもインテレオンのクイックシューターや、新弾のファイヤーと組み合わせて250+10+20=280まで届かせることも可能です

Vmaxを一撃で倒すのは流石に難しいですが、VやVstarを狙って倒せると良いですね

また、ワザのデメリットとして次のターンに「かえんばく」が使えなくなります

基本的にはリザードンが倒されてしまうので関係ないことが多いですが、万が一倒されずにバトル場で棒立ちになってしまった場合はリザードンをベンチに下げるなどしてデメリットを消してからでないと連続でワザが使えないので注意しましょう


・逃げエネ

逃げるためのエネルギーは3個
結構重たいです
上記のようにベンチに下げなければいけない時はポケモンいれかえやあなぬけのひも、回収ネットなどでバトル場から退かすと良いですね


・サンプルレシピ

以上のデータを基にサンプルレシピを組んでみました

序盤はやることがないのでとりつかい+モクローでダメージを与えたり、ふしぎなアメですぐにインテレオンに進化させて攻撃したりします
後半はうまくリザードンを使ってサイドを取り切りましょう!
サンプルで適当に組んだだけなので自分で回して調整してみてください!



カード1枚を記事にするって大変っすね
今回はこの辺で
それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?