見出し画像

朝活*大人になること

朝活4日目

近所を歩いているのだけれど、

同じ景色だったり、行ける距離が限られているので飽きてきた。(はや)

たまには車で遠くまで行くのもありだな。

鉄棒にぶら下がったら、景色が反対に。なんだかキレイ。

~~~

久しぶりに中学生時代の友達に会った。

中学の頃の話と、今の話。

中学では、自分も周りも、綺麗なところだけ見せてもらってたよね

確かにそうかもしれない

考えてみると

義務教育の中では真面目に、敷かれたレールの上で結果をだせば評価される。褒められる。

正解不正解がはっきりしている。


でも、大人になると

物事をはじめ正解不正解はないことが多い。


すこしは手を抜いたほうがいいよ

真面目すぎるのはよくない

義務教育の中で評価されていたやり方では通用しないことが増える。


もやもやすること、正解不正解がなくて迷うことがあるけど

自分と周りとの折り合いのつけ方を学びながら、大人になっていくんだろうな。

[cafe ななつき] だし巻きプレート





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?