見出し画像

郡上の城下町 雨と浴衣

2023年6月11日(日)@岐阜県郡上市八幡町

郡上おどりで有名な岐阜県郡上市。
天空の城として知られる郡上城がみまもる城下町のあちこちから、
清らかな水が流れる音が聞こえる。

山あいの街は雨も多い。今日も雨。
まもなく訪れる郡上おどりに先立ち、おどりの講習会が開かれ、
街を盛り上げるイベント「縁がわマルシェ」もあり、
多くの観光客が雨の城下町を楽しむ。

おどり期間には浴衣の着付けに多くの人が訪れる「きつけ処るうてん」。
国登録有形文化財でもある町屋敷越前屋の二階と蔵にて、
浴衣や和小物の用意をしておもてなし。

土砂降りの雨が奇跡的にあがり晴れた夕方には、
華やかな浴衣をきて集まったみなさんと郡上の街を行列して歩き楽しんだ。

いよいよ、郡上おどりが近づき、うきうきウズウズするのは、
踊り助平だけではないはず(笑)


雨の町屋敷越前屋2階より


勝手にYUKATAコレクション 行列の様子


町屋敷 越前屋 蔵


蔵内の様子

<参考リンク>
きつけ処 るうてん
https://gujo-ruten.com/

町屋敷越前屋
https://gujo-echizenya.com

郡上八幡観光協会ホームページ
http://www.gujohachiman.com/kanko/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?