見出し画像

【ホロパレード攻略】個人的キャラ評価 コスト8~16編

はいどうもこんにちは。
ホロパレードやっていますでしょうか?
今回は攻略に役立った個人的オススメキャラを書いていこうかと思います。
コスト8~16編です

このコスト帯は、使うコストは決して安くないので、戦況に応じて必要なキャラを使い分けたいところ。
そういう意味ではバランス型はなかなか使いづらいかもしれません。

他コストの感想はこちら

なお最終的には、しっかり育てて戦略を立てれば無茶苦茶編成でない限りはそこそこのステージまでいける上に、レベルリセットでコインも帰ってくるので、最初のうちは自分の好きなキャラを適当に使っていくのがいいです。


コスト8

ロゼ隊

近距離単体アタッカー。
移動速度が早く2連続攻撃の為、単体を相手にする際はかなり強い。
想定以上に強かったらしく、リリースして真っ先に下方修正された。
それでも中コスト帯ではかなり強力。
青、赤オーラに対しての攻防があるので、ツアーにもついてこれる。

イヌ

犬ではない。

イヌ(シャチ(多分))
移動速度、攻撃速度ともに良好でHPも高め。
最大の強みは青攻撃100、防御50の対青オーラ特化であること。
終盤のボスはほとんどが赤以上だが、ザコ敵も含めると青オーラはかなり多いので、編成次第ではかなり強力だろう。

死神先生

近距離単体アタッカー。
移動速度は速いが、攻撃モーションに入るまでがやたら長い。
その分1撃は大きいのだが、耐久力があるわけでもないので乱戦になっていると使いづらい。
ガード無視率80%があるが、ガードしてくる敵が多くなる高難易度ステージで使うには、編成に工夫が必要かもしれない。

ぽこべえ

近距離範囲攻撃。
高めのHPを持ち、乱戦で低コストタンクが一発でやられるようなときに真価を発揮。
ただし単純なタンクとしてみると後述のがんもの方がコスパが良い。
範囲攻撃を活かして戦線を押し戻したいときに。

がんも

近距離単体攻撃。8コスの純粋なタンク。
攻撃面ではあまり期待できないが、高いHPを持ち、青と赤オーラの防御50を持っているのでかなり打たれ強い。

座員くん

このコスト帯では貴重な中距離単体攻撃タイプ。
なかなかの攻撃速度でDPSも高い。
青と赤オーラの攻撃30持ち。
近距離型をしっかり出していればダメージを受けにくい位置にいるため、火力として使っていける。

コスト9

助手くん

唯一のコスト9。
近距離範囲攻撃でDPSはそこそこ。
対赤オーラ用キャラで赤攻撃50と防御30を持つ。
かわいい外見なのに攻撃方法は目からビームというおそろしいものだったので調べてみたら、生体ではなく機械のコヨーテとのことで自爆機能もついているらしい。こわい。

コスト10

しょこら

重要なポジション

とても貴重な回復キャラ。
AZKiと違って複数体出せるが、あまりに使い勝手が良すぎたせいか召喚クールタイムが増加された。
それでも強力なことに変わりはなく、いるかいないかで編成が変わってくる。
できれば複数体出したいのでシンフォニー効果の召喚クールタイム速度アップは欲しいところ。

おかにゃん

遠距離範囲攻撃でガード無視80を持つ。
アタッカーとしては優秀だが攻撃速度がとても遅いのがネック。
遠距離型なので耐久力も高くはない。
10コストは軽くないので前線をしっかり張ってから複数出していきたい。

ぽよ余

近距離単体攻撃。
移動速度はかなり速いが耐久力と攻撃速度は並。
ボスぽよ余を見ると、めっちゃ強いんちゃう?と思ってしまうがこちらのぽよ余は至ってシンプル。
とがった部分がないので10コストとしては使いづらいかもしれない。

みこぴー

近距離範囲攻撃で、ガード無視50も持っており、黒オーラ攻撃50防御30持ちで終盤で真価を発揮。
近距離範囲攻撃で攻撃モーションは遅いがHPはそれなりで対黒オーラ相手ならかなり強い。
移動速度は遅めなので余裕をもって出していきたい。

ルーナイト

コスト10のタンク。
HPはとびぬけて多いというわけではないのだが、ガード確率30%を持っているので数字以上に硬い。
移動速度が遅いので早めに出さないと戦線に参加できないが、低コストが範囲攻撃で一掃されるクラスの敵が相手なら真価を発揮できる。
才能強化でガード確率アップとHPアップをつけたい。

たまちゃん

たまちゃん

遠距離範囲攻撃。
アタッカーだが移動速度が壊滅的に遅いので敵陣付近にいると戦列に加わるまでに相当な時間がかかる。
あまり使ったことがないのだが、ちょっと触っただけでもなかなか使いづらそうな感じがある。

コスト12

塩っこ

遠距離範囲攻撃でガード無視50%を持つ。
遠距離キャラらしく耐久力は低め。
攻撃速度はそれほど早くないが、遠距離からのガード無視攻撃はやはり強い。
ただどうしても低耐久の12コストというのは重く、召喚クールタイムも長いので大量に出すのが難しいのも使いづらさにつながっている。

あんきも

中距離範囲攻撃。
中距離型の割りにHPは高く、結構生き残る。
使うなら準アタッカーとして大量に出したいが、コスト12らしく召喚クールタイムは長いので貯まったらどんどん出していきたい。

コスト16

タランちゃま

圧倒的にやばい

高移動速度の近距離範囲アタッカー。
黒オーラ攻撃50防御30を持っているので終盤向き。
最前線に陣取るが、コスト比でいうと耐久力は高くはないので単独で突っ込むのは控えたい。

よろしくお願いします。