見出し画像

人生が大きく動いた長野旅まとめ

8月17日〜20日。初めての長野。ここで人生が一気に、大きく動きました。
あまりにも大きく大きく動いたので、備忘録として、綴っておきたいと思います。

長野への憧れ

長野旅の話をする前に、私の長野とのちょっと不思議なご縁の話から。

実は私は幼少期に、ふと、「いつか長野の山で自給自足生活をしながら暮らしたい」と夢を描いたことがありました。行ったこともなければ、当時長野に知り合いがいたわけでもなく、なぜか長野。

おそらく、今よりもずっと霊感&直感高く生きていたから、自然の中で暮らすこと、そしてそれが長野であることのヴィジョンが見えていたのだと思います。

で、年を重ねていくうちにそんな夢を描いたことなどすっかり忘れ、結局私は中国地方が好きだし、今は関西だけど、いずれは中国地方、特に東広島市を拠点にしたいという思いに変わっていました。

そんな中、起業してずっと関わりがあり一番近い存在である 山之内郁さん が昨年終わりくらいからコラボするようになった、 ココちゃん
ココちゃんの存在を知り、その美しさと、魅力に惹かれ、私自身もココちゃんの講座などを受けたりとよく知る存在へ。

そして、その2人がコラボしてスタートした講座に私も携わらせてもらったりと、2人との縁もより深くなったのが、ここ半年ほど。

で、2人が長野でリトリート撮影会+ワークショップを開催することになったのです。(ちなみにココちゃんは長野の方)

しかも滝で!!(滝行ってなんか憧れるよね???????)

もうこれは!と思い参加を決意。そして、なんと、長野にはもう一つ、いくべき理由もあり。

ここへ来て長野との縁がどんどんと。

で、小さい頃に描いた、長野LIFEがリンクして、私は長野に呼ばれていたんだ、、ということを思い出したのでした。

デトックスの始まり

さて。そんな感じで7月半ば頃に長野行きが決まったのですが、そこから、一気にデトックスが。

3〜7月半ばまで、仕事量がピークを迎え、子どもたちへのケアなどもあり、睡眠時間3時間が続き、体力も限界に。コミュニケーションミスからのストレスも、、、という積み重ねもあったのだと思うのですが、

7月20日頃から、風邪をこじらせ、約3週間、喉の痛みや身体の倦怠感。特に喉にはずっと違和感があり、なんとなく「多分私、もっと表現したいことがあるんだな…」と感じていました。

というのも、喉は、第5チャクラ。コミュニケーションや自己表現などの感情に関係する部分です。その部分だけがずっと最後までしんどい。元々風邪ひきにくいこともあるし、ここまで長引くことはなかったからこそ余計にそう思うように。

そして、そもそも、この長野でのワークショップ自体のテーマが、第5チャクラ。

もう気づけば行く前から私の最終仕上げは始まっていたのだと思います。

(さらに分解すると、2月にココちゃんの舞艶スタートで第1チャクラから順に整え始めていて、浮き足立っていた私が土台を作り直す大きな出来事が起きたのも2月。そこから段階的に解放していった気がする)

いざ長野へ

そんなデトックス期が過ぎ、いよいよ長野へ!

と、出発2時間前にトラブル発生!!!
子どもたちを電動自転車に乗せて帰宅している途中、
バランスを崩し、転倒💦

子どもたちが無事だったのですが、私の指が自転車の下敷きになり指を負傷😨腫れ上がったものの骨折はしてなかったので、そのまま2時間後に家を出発することができました。(最後のお試し的な感じだったのかな)

そして今回は家族も一緒に行ってくれることになり、家族旅行も兼ねて長野入り。(帰省でも結婚式でもなく、旅行らしい旅行は4人で初!家族で3泊4日出来たのも最高でした)

いよいよ8月18日!滝での舞艶ワーク。

澄んだ空気の中での舞は本当に気持ちが良かった💓

そして、今回1番の目的であった、sanae さんの撮影。

撮影の時、私はいつもコンセプトを設定して服装などもコンセプトに合わせて撮っていただくのですが、

今回は「自分自身」というテーマ。
ありのまま。自分自身。今ここ。

本当はもっと身体を絞ってから、とか、ナチュラルな白ワンピとか、色々ごちゃごちゃ考えたりしたのですが、

もう、全てを曝け出しました。(水は最高に冷たかったけど撮影に集中してると冷たさを感じない。

私の伸び代しかない、不完全な、ブヨブヨな身体が愛おしく感じられたし、成りたい自分もはっきり。

迷いも苦しみも
喜びも願いも

全てを映していただきました。

光を全身に受け、頭上には蝶が舞い🦋
最高に気持ち良い時間でした。

その後滝へ!

白ビキニにシアーシャツという、素肌率高すぎる格好での滝入り

想像以上に寒く、叩きつける水流に、息が止まる。

1回目は逃げ帰るように飛び出し。
(もう辞めたいと思った)

先に入った仲間の後ろ姿に勇気を貰い、2回目、そして3回目。

呼吸に集中し、ただ自分に集中する。

出来ない、不完全、
そんな自分も受け入れる。

撮影で、滝行で、体感として得ることができました。
本当最高な時間だったなー。

長野市内に向かう空も凄かった

サロンに向けて・・酵素風呂に

長野での2つ目の目的。それが酵素風呂。
しかも米糠ではなく、ヒノキの。

元々米糠の酵素風呂が好きで、
それを自分が作るサロンでも作ると決めていて。

でも、そのサロンでは、飲食やアロマも扱う予定なので、
米糠独特の香りの問題があって。

そこでヒノキの酵素風呂に関心があり。

で、ココちゃんのご縁で酵素風呂を教えていただき、
入ったのでした。

前日、極限まで身体を冷やし、
次の日には、極限まで身体を温め。

2日間での温度差でもまた、一個変化があった気がします。

車山登山へ

最終日は車山登山へ。
やっぱり登山好きだなー

また時々は家族で登りたいなと思います。
(泊まったゲストハウスも良かった。)

と、長野にいたのは実質2日半。
でも、なんだかものすごい長い時間を長野で過ごしたような
不思議な感覚でした。

また行くだろうなあ。(と思って、その後、長野行きが決まりました😂今月末。)

帰りの空も凄かった

そして京都府に入った瞬間に、
やっと次の私の役割が見えたので、早速取り掛かり始め。
そこで生まれたのが、

こちらです。

\残2名・受講費以上の売上と実績を得られる循環型講座/


それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。