見出し画像

集客に必要なもの

(こちらの記事は、2020年11月2日にメルマガ配信した内容となります。)

皆さんは
集客に必要なものはなんだと思いますか?


先日、
知り合いの整骨院の方から、

「集客を教えて欲しい」

とのご依頼を頂き、
受けさせていただくことになりました。

その整骨院は、
地域の掲示板口コミNo.1。
某大手育児雑誌の全国版にも掲載され、
信頼も技術も厚い整骨院。


しかし、
やはりコロナの影響を
多少なりとも受けたことをきっかけに、


患者様のためにも、
さらに上を目指していくべき時がきたと思われたそうです。

そんな中で、
私のインスタやブログなどでの発信を
見てくださっていて、
今回ご連絡を頂きました。

私がお伝えしているのは、
アロマ起業での集客の方法ですが、
これは他の業界でも通用するものです。


SNSにおいて、
認知してもらって売り上げるまでの道筋というのは
基本的にはどの業界でも同じです。

これは4日間のメールセミナーでも

お伝えしたことですが、

まずは認知してもらうこと。

そして、価値観を共有し、
コミュニケーションをとっていくこと。

お客様とのコミュニケーションが取れて始めて、
販売する。

という流れです。


その整骨院の方から詳しいお話を
聞かせていただいていると、


保険診療だと
範囲が決められている分、
患者様にとっても、施術者にとっても、
中途半端なものになってしまう。

整骨院に来てもらう前に、
自分たちのファンになってもらった上で、
保険診療ではない、
オリジナルのメニューを提供していきたい。

ということ。

そして、
根底にある熱い思い、方向性が
私ととても似ていたということがわかりました。

最初に質問させて頂いた、
集客に必要なものは、

「価値観の共有」

やはりこれが大事なのです。

私もSNSやメルマガなどで
価値観を共有しているから、
同じような価値観の方が
お客様になってくださるし、


今回のように、
メニューとして表に出していなくても、
集客につながることがあるのです。


同時に、

ご依頼いただいた整骨院の方が、
こんなことをおっしゃってくださいました。


「独学でも色々試してみたけど、
やっぱりうまくいかなくて。
これからの時代、
集客のことはきちんとお金を出してでも学ぶべきだと感じて。

それで、
誰からどのように学ぼうと考えたときに
枡田さんの顔がすぐ浮かんで。

学ぶなら絶対、
枡田さんから学びたいと思って
今回連絡したんです」


と。

とっても嬉しいお言葉でしたし、

これからの集客に大事な要素だと本当に感じました。

「アロマテラピーを学びたいから、 ○○さんから学ぶ」

のではなく、

「 ○○さんから、アロマテラピーを学びたい」

という構図を生み出すのに必要なのは、


サービスの価格でも
立地でも
ありません。


価値観を共有すること。


ただそれだけなのです。

ぜひ、
価値観を共有していってくださいね^^

(こちらの記事は、2020年11月2日にメルマガ配信した内容となります。)

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。