インスタ集客に必要なステップ
(こちらの記事は、2021年5月7日にメルマガ配信した内容に一部加筆したものとなります。)
本日、インスタライブにて、
「インスタ集客に必要なステップ」
についてお話させていただきました。
インスタで集客をするには
認知→教育→行動
というプロセスが大事になります。
販売という行動を起こす前にどのくらい
認知・教育が出来ているかがとても重要なのです。
認知=フォロワーの数、ではありません。
自分が何者でどういう存在かというのを
しっかりと認知してもらえているか。
その度合いが大切になるのです。
なので、認知は、
どんな状況の方も、まずは始めましょう!
私は、提供できる商品がないどころか、
アロマの知識ゼロの状態から起業準備を始めたのですが、
その時から「認知」「教育」はスタートしていました。
だからこそ、
資格取得後3日後には
サービスを買っていただくことが出来たのです。
「認知」「教育」に経験は必要ありません。
ではその、
「認知」「教育」に大事なポイントとは?
「認知」で大事なポイント
プロフィール・投稿は
コンセプトがあり、ポジションが取れた内容になっていますか?
誰にとって、どんなメリットがありますか?
これがしっかりと分かる内容であることが大切。
つまり、認知のスタートはブランディングをするところから始まります。
「教育」で大事なポイント
教育とは大きく分けると3つの役割があります。
その3つとは、
①問題を認識させること
②信頼関係を築くこと
③素敵!憧れる!私もそうなりたい!と思ってもらうこと
つまり、”買う”の動機付けとなるものです。
①問題を認識させること
顕在的な悩みには潜在的な問題があります。
その潜在的な問題を認識してもらうことが大事です。
そしてその解決策こそサービスになるため、
「自分にとって必要だ!」
と思っていただけます。
②信頼関係を築くこと
〇〇さんだから買いたい!と思ってもらえるかどうかはとても大事です。
具体的にどういうことをするかと言うと、
人柄・価値観を見せていくこと。
一貫性・説得力のある発信をすること。
コミュニケーションを取ること。
などです。
③素敵!憧れる!私もそうなりたい!と思ってもらうこと
インスタの得意分野でもある、視覚的訴求。
また、お客様のビフォーアフターや自分自身の変化など、
未来提示をすることで、
人が、
シェアしたくなる・見せたくなる・伝えたくなる
という投稿をすることが大切です。
以上が、「認知」「教育」に大事なポイントです。
詳しくは、インスタライブをご覧くださいね^^
https://www.instagram.com/tv/COjtgr2nL6v/
(こちらの記事は、2021年5月7日にメルマガ配信した内容に一部加筆したものとなります。)
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