見出し画像

インスタ集客に必要なステップ

(こちらの記事は、2021年5月7日にメルマガ配信した内容に一部加筆したものとなります。)

本日、インスタライブにて、
「インスタ集客に必要なステップ」
についてお話させていただきました。

インスタで集客をするには

認知→教育→行動

というプロセスが大事になります。

販売という行動を起こす前にどのくらい
認知・教育が出来ているかがとても重要なのです。

認知=フォロワーの数、ではありません。

自分が何者でどういう存在かというのを
しっかりと認知してもらえているか。

その度合いが大切になるのです。

なので、認知は、
どんな状況の方も、まずは始めましょう!

私は、提供できる商品がないどころか、
アロマの知識ゼロの状態から起業準備を始めたのですが、

その時から「認知」「教育」はスタートしていました。

だからこそ、
資格取得後3日後には
サービスを買っていただくことが出来たのです。

「認知」「教育」に経験は必要ありません。

ではその、
「認知」「教育」に大事なポイントとは?

「認知」で大事なポイント

プロフィール・投稿は

コンセプトがあり、ポジションが取れた内容になっていますか?
誰にとって、どんなメリットがありますか?

これがしっかりと分かる内容であることが大切。

つまり、認知のスタートはブランディングをするところから始まります。

「教育」で大事なポイント

教育とは大きく分けると3つの役割があります。

その3つとは、

①問題を認識させること
②信頼関係を築くこと
③素敵!憧れる!私もそうなりたい!と思ってもらうこと

つまり、”買う”の動機付けとなるものです。

①問題を認識させること

顕在的な悩みには潜在的な問題があります。
その潜在的な問題を認識してもらうことが大事です。

そしてその解決策こそサービスになるため、
「自分にとって必要だ!」
と思っていただけます。

②信頼関係を築くこと

〇〇さんだから買いたい!と思ってもらえるかどうかはとても大事です。

具体的にどういうことをするかと言うと、

人柄・価値観を見せていくこと。
一貫性・説得力のある発信をすること。
コミュニケーションを取ること。

などです。

③素敵!憧れる!私もそうなりたい!と思ってもらうこと

インスタの得意分野でもある、視覚的訴求。
また、お客様のビフォーアフターや自分自身の変化など、
未来提示をすることで、

人が、
シェアしたくなる・見せたくなる・伝えたくなる
という投稿をすることが大切です。


以上が、「認知」「教育」に大事なポイントです。
詳しくは、インスタライブをご覧くださいね^^

https://www.instagram.com/tv/COjtgr2nL6v/

(こちらの記事は、2021年5月7日にメルマガ配信した内容に一部加筆したものとなります。)


それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。