見出し画像

今、どうしても伝えたいこと


今回は、

今私がどうしても伝えたいこと。

1. WHYを問い続けること
2.私が"軌道に乗せるビジネスモデル構築"を提案するわけ

の2つについて

今の私の本気の想いを伝えさせてください。


1. WHYを問い続けること
 

皆さんはなぜ(WHY)、
アロマテラピーをお仕事にしたいと思われていますか?


この"WHY"の部分は、


サービスを受ける側としても
サービスを提供する側としても

とても大切な部分です。

元々この、WHY というのは、

『WHYから始めよ!』という本において、

優れたプレゼンテーションはWHYの部分が明確である

ことに関連しています。


WHYとはつまり、

理念や信念など、根本の部分です。

そして、WHYを実現するための行動がHOW、

HOWの結果である、製品やサービスなどがWHAT。


となります。


人が
WHATで選ぶ時は、

結局、機能面や価格、恐怖心、同調などによって選択する時。

だから、長続きしなかったり、
一回きりとなってしまうことが多いのです。


逆に、
WHYで選ぶと、

それは心から求めているものになるので、
長く関係性を作っていくことができます。


もちろん、WHATもHOWも大事な要素。


ですが、
自分が伝えたり、
何かを選んだりする時には、

このWHYを大事にすることがとても大切になります。

私も過去に実績にだけ、
つまりWHATにだけ惹かれて、

師匠とは別の方のコンサルを受けたことがあるのですが、 

結局肌に合わず、辞めてしまいました。

WHATも素敵なものであったし、
WHYもしっかりと伝えられていて
魅力的な方ではあったので
その方に問題があったわけではなく、


私がWHYではなく、
WHATだけで動いてしまった、

というところに問題があったのです。


その出来事以降、
私はWHYの部分をとても大事にするようになりました。


そこからは、
そういったことは起こらず、

理想的な出会い、出来事に恵まれています。

だから、

人に対しても自分自身に対しても、

WHYを問い続けることは
大事にして頂きたいのです。


2. 私が"軌道に乗せるビジネスモデル構築"を提案するわけ


オンライン化が急速に進む中で、

投稿や広告などで
沢山見かけるようになった、


自動化・オンライン集客

などの言葉。


もしかするとその言葉に対して、


機械的な冷たいイメージを持つ方も
いらっしゃるかもしれません。

でも根本は、
従来の様にチラシをポスティングしたり、
店頭に置いたりすることと何も変わっていません。

必要としている方に届けるための仕組みです。

ましてや、ここまで
オンライン・SNSが広がり、

その中でビジネスをしていくことは、

起業初期の方には
仕組みがないと難しい時代です。


元々実績や人脈がない方は特に。

実際に私も、
その仕組みがあったからこそ、


アロマテラピーの魅力、
そしてそれをお仕事にすることの魅力を知ることができました。

というのも、
実は私は5年ほど前に、

アロマのワークショップには参加したことがあったのです。


でもそこでは、

「へえ〜アロマってきちんと学んだら健康に良さそうだなー」「お仕事にも出来るのかー」くらいの感想までしか持てず、


効果に実感が持てなかったことや、
(目的はクラフト作りだったため、)クラフトを作るだけで満足してしまい、

結局その先に進むことはありませんでした。

でも、

こうして改めてアロマテラピーの本当の魅力に出会うことができて、

人生が大きく変わって、

自分らしく幸せな日々を送ることができて、

自分自身にとことん向き合って、
時々泣いて。

そのくらい本気で向き合うことができているのは、

やっぱり出会うための仕組みがあったからなのです。

もしそうした仕組みが無ければ、

全く関わりのない方と出会って、
サービスを受けるなんてことはなかったと思うし、


そのまま
息子のステロイド治療は続いていたと思うし、

コロナでパート解雇になって、
感染症に恐怖を感じながら、
別の職に就いて、

結局息子の成長を側で穏やかに見守ってあげられることは
叶っていなかったのではないかなと思います。


私は

"人を幸せにしたい"

といった、
素敵な想いで決意されたアロマ起業を


うまくいかない、
先が見えない、

と苦しい起業にして欲しくない。


無常で有限な時の中でも、

環境のせいにしない、
しなやかな強さを持って欲しい。


という想いで
起業をサポートさせて頂いています。


だから、

ブランディングやマインドだけではなく、

ノウハウや
仕組み作りを伝えさせて頂いていますし、

その時に、合わせて

WHYの部分もお伝えするようにしています。


その上で、


その"WHY"の部分に共感して頂けないのであれば

ご自身の価値観に背を向けてまで
やる必要はないと思います。


選択する協会、
精油やハイドロゾルも同じです。

私自身助けられてきたし、

良かったことが沢山あるので、


その良さやWHYをお伝えするし、

おすすめもしていますが、

強要はしません。


実際私の生徒さんにも

他協会・他メーカーの
精油や芳香蒸留水を使われている方
何名もおられますし、


そこに対して評価するつもりも
一切ありません。


結局ご自身の
価値観に合う選択をして頂くことが
一番だと思っています。


ただ、誤解して頂きたくないので
これだけははっきりと伝えたいのですが、


オンライン集客や自動化を

『楽に稼げる』みたいなメッセージと共に
紹介している広告たまに拝見しますが、


実際は楽ではありません。


コツコツ地道な作業が大事ですし、

そもそものマインドや、
ブランディングがしっかり整っていないといけませんし、

1つ1つの過程を丁寧にしていくことが必要ですし、


集客した先の質が悪ければ
結局信頼を失ってしまうだけです。


でもそうしたことも乗り越えて、

仕組み作りが出来れば、

色々なことが流れていきますし、


それで生まれた心と時間のゆとりは、


お客様とのコミュニケーションに使えたり、
家族のために使えたり、
学びやスキルアップに使えたり、
新たなアイデアを実現するために使えたり、


沢山の可能性を広げてくれます。

そのような未来がある限り、

私は

"軌道に乗せるビジネスモデル構築"を、
大切な人を守るための守り方を、
最後まで自分らしく生きるための方法を、

提案し続けていきます。


大事なことを見失わないためにも、

WHYを問い続けてください。
WHATだけを見て、判断しないでください。


長くなりましたが、
これが今回どうしても伝えたかったことです。

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。


それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。