見出し画像

アロマもビジネスも知識ゼロ!から資格取得3日後には ファーストキャッシュゲットできた秘密

(こちらの記事は2020年7月にメルマガにて4日連続で配信した内容になります。)

1日目:私がアロマで起業を決めた理由

何故私がアロマで起業することに決めたのか。
今日はまずそこからお話しさせてください。

私は学生の頃から、35歳までには起業する!と決めていました。

東日本大震災によって、
今まで“当たり前”だったことが当たり前ではなくなる事。

それを知った時に、

「何が起きても、どこにいても、食べていけるようになりたい」
と思った時から、

そうしよう、と心に決めました。

ただ、何で起業するかという明確ビジョンもなく、
結局なんの準備をすることもなく、
就職し、結婚し、子どもを出産しました。

子どもが生まれてからは、自分の時間がかなり限られたものになって、
更には子どもを預けて働きに出なければいけない状況。

このままだと子どもにとっても私にとっても良くない。
という思いが強くなってきました。

そんな中で、
アロマとビジネスの先生の記事を拝見し、
お話しさせていただく機会が。

それまで、アロマテラピーというもの自体、
きちんと学んだことがなかったのですが、

昔から自然療法全般に関心が高く、
息子のアレルギーのこともあり、
学んでみたいなという思いはありました。

先生とお話しする中で、

・フランスではアロマテラピーが医療として確立されていること
・ハイドロセラピーという赤ちゃんにも安全なアロマがあるということ

を知り、私の中でアロマの可能性がぐんと広がりました。

そしてその先には、
私の目指すソーシャルケアがあると感じ、
私もアロマで起業したい、と思い決意。

そして、知識ゼロからの私の挑戦は始まりました。

そこから4ヶ月。

資格取得3日後、
ファーストキャッシュをゲットした時のあの感動は今でも忘れられません。

どうやったらお金を生み出せるかがわかり、
その通りにやったら、できる。ということ。

それを体感できた瞬間でした。

2日目:起業準備①アロマの知識と価値観の共有

アロマで起業する!と決めて、
アロマ×ビジネスのスクールに通い始めて

最初にしたことは、
アロマについての専門的な勉強です。

そんなの当たり前!
と思われるかもしれませんが、

まずはアロマについての専門性を高める。

ということが何よりも大切になってきます。

SNSで見知らぬ人に何かを教えてもらう時、
どんな方に習いたいと思うか。

やはり、第一としてその道のプロであることが大切だと思います。

そのため、
私はいくつかのレッスンを集中的に受けました。

私が開業するまでに受けた講座は、

・フランス式アロマテラピーアドバイザーコース
・フランス式アロマテラピープランナーコース
・フランス式ハイドロセラピーアドバイザーコース
・フランス式ハイドロセラピスト養成コース
(合計24単位)

フランス式ハイドロセラピーとは

そして開業後も、

さらなる上位資格の取得やマタニティベビーケア、
症状別ケアのレッスンなど、

より深く、より専門的な知識・実践の方法を
学び続けています。

ただ、それだけでは、
長年アロマでやってきた方と、
アロマを勉強し始めて数ヶ月の私が
同じ土俵に立つことはできません。

そのため、
アロマの勉強と同様に、大事なのは、

自分自身の理念とビジョン、
そして
ミッションを明確化することにあります。

誰に届けたいのか。

何を届けたいのか。

どうして届けたいのか。

ここを丁寧に自分の中で落とし込んでいく。

まずはそこから始まります。

そこがきちんと自分の中にあれば、
他の人から見ても「どんな人なのか」が見えるようになり、
信頼に繋がります。

ちなみに私の場合は、

理念:自分らしく、笑顔で毎日を過ごす
ビジョン:最後の時までその人らしく・家族みんなが笑顔でいられる社会の実現
ミッション:それぞれの人にとっての笑顔で自分らしくいられるライフスタイルを一緒に構築していく。悩んだり不安を抱える人にとっての光となれる人を育成する。光のリレーを繋げていく。

です。

これを基本としてサービスを考えるので、
自分の軸がブレにくくなります。

そして、それをベースとした
想い・価値観の共有をすることで、

そこに共感が生まれ、
SNSの中でも「この人から習いたい」と
思っていただけるようになります。

ただ、
自分を見つけてもらっていないのに、
いくら想いを発信しても、
なかなか人には届きません。

そこで明日は3日目、
認知を広げることについてお話ししたいと思います。

3日目:起業準備②認知を広げる

今やアロマをお仕事にし、
それをInstagramで
発信している人は多くいらっしゃいます。

その中で自分を見つけてもらうためには、
どのようにしたら良いでしょうか。

映える写真を投稿すること?

ではありません。

いくら映える写真を投稿しても、
それだけでフォロワー数は増えません。

まずは、
自分から存在を
知ってもらうための行動が必要です。

自分から存在を
知ってもらうための方法はいくつかあります。

・ハッシュタグをつけること
・フォローをすること
・いいねやコメントを残すこと など

「ハッシュタグ検索」
という言葉があるくらい、

現在のインスタは「検索ツール」
としての位置付けが大きく、

ハッシュタグをつけた方が、
検索された時に
より見つけてもらいやすくなります。

次にフォローをすること。

自分からフォローをしていくことで、
認知してもらいます。

そして、いいねやコメントを残すこと。

とにかく、自分から存在を示していく、
ということが必要になります。

しかし、
ただでさえ忙しい起業準備期間。
なかなかそればかりに時間を費やすことは出来ません。

ハッシュタグも、フォローも、いいね・コメントも、
ある程度のコツ、が必要となってきます。

今回のメールセミナーで
それらを紹介していくと長くなってしまうので、

また別の機会にメルマガで配信したいと思います。

ちなみに、
フォロワー数は多ければ多い方が良いですが、
その数に囚われすぎる必要もありません。

実際、
私が初めて
サービスを売ることが出来た時、

私のアカウントのフォロワー数は
400にも満たない程度でした。

つまり、少ない中でも
濃いファンになっていただけた、
ということです。

結局サービスを売って、
売れるかどうかには、
そこが一番影響してきます。

それを叶えるために、
もちろんインスタで
アロマの知識や価値観を発信することは重要です。

ですが、
それだけではありません。

大切なのは、
「あなたを求めているファン」と
いかにスムーズにつながることが出来るか、です。

明日は、
スムーズに繋がるための、
”導線”を整えることについてお伝えしたいと思います。

4日目:起業準備③導線を整える

アロマの知識を深めること。
思い・価値観の共有をすること。
認知を広げること。

そして、
起業準備中しておくべきことは、

導線を整えることです。

インスタだけの情報で、
なかなか濃いファンになっていただくことは難しく、
(その理由の一つは載せられる情報量にあります)

併せて、ブログ更新やメルマガ、
LINE配信などを行う方が良いのですが、

それらの情報へインスタから誘導するための、
導線も必要となります。

さらにメルマガやLINEに関しては、
そこに登録するための方法などを伝える必要があります。

であれば、ブログだけで良いのでは、
と思われるかもしれませんが、

ブログは自分からアクセスしないと情報を受け取れません。

一方、
メルマガやLINEは、
お客様の”手元に”配信されるので、
読んでいただきやすいのです。

さらにそれぞれの良さとしては、
メルマガは年齢などを
ご登録時に記入していただくことができるため、

どういった世代の方が自分に興味を持ってくださっているのか?
自分が届けたい方にきちんと届いているか?

などの確認につながります。

LINEは、
お客様とのチャットでのやりとりが出来るため、
信頼関係の構築につながります。

やはり、SNSだけで集客しようと思うと、

「信頼できるかどうか」

ということは大きく影響してきますので、
こうしたやりとりが出来るのは必須であると思います。

また、メルマガもLINEも、
「登録」という煩わしさを超えてくださった、
ということも大きな励みに・・・!

( ご登録本当にありがとうございます!)

そのため、
私はメルマガやLINEを配信することを強くおすすめしています。

ですが、メルマガやLINEを開設して、
その登録のためのURLをインスタのプロフィールURLにただ設置するだけでは

(同じようなことをしている方は多いので)なかなか登録していただけません。

そのため必要となってくるのが、
”サービスの入り口である、「見やすい」ランディングページを作ること。”
”ランディングページへの誘導を投稿内で行うこと。”です。

そしてランディングページは、
登録するための方法や登録することのメリットが分かるものでなければなりません。

また、このページ自体も、
自分の想いを伝えることができる大切なツールの一つとなります

これはレッスンの募集に対しても同じことが言えます。

「見やすい」ランディングページを作り、
そこに誘導するための内容をインスタの投稿内にも記載することで、
メルマガやLINEの登録に興味を持っていただきやすく、
スムーズに「自分を求めてくれるファンと繋がる」ことができます。

こうして私は起業準備中、

アロマの知識を深め、

思い・価値観の共有をし、

認知を広げ、

そして、「見やすい」ランディングページを作り、
自分を求めてくれるファンとスムーズに繋がったことで、

資格取得3日後にはファーストキャッシュゲットできた、

というわけです。

さて、本日まで4日間、

メールセミナー【アロマもビジネスも知識ゼロ!から資格取得3日後にはファーストキャッシュゲットできた秘密】をお読みいただき、ありがとうございました。

いかがでしたか?

私の経験が、何か少しでも、
皆様のアロマ起業のお役に立てると幸いです。

(こちらの記事は2020年7月にメルマガにて4日連続で配信した内容になります。)

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。