見出し画像

田舎の治療院で月100名新規を集客する方法

本日も記事をご覧いただきありがとうございます。

本日は新規集客について記事を書いていければと思います。

治療院(整骨院、整体院)を経営していて出てくる問題といえば集客問題ですよね。

腕が良くても新規が全く集まらずに廃業を余儀なくされている同業者も多くみてきました。

もし、あなたの治療院で狙い通りの新規患者数が集客できたらいかがでしょうか?

相当経営面のストレスがなくなり、自分のプライベートの趣味や家族との時間を増やせるようになることでしょう。

この頃Facebookなどでは、

月20名集客する方法

月50名来院するホームページライティング

月10件以上の紹介を生む方法

などのタイトルで経営塾やセミナーなどの案内をよく目にします。

治療院業界でも、コロナの影響を受けているところと受けてないところで大きな格差が生まれました。

コロナ以前からしっかりと対策ができている院はさほどコロナの影響もなく、

対策をしていなかったところは大打撃を受けています。

そのように大打撃を受けて死に物狂いで新規を集めたいと思っている経営者をターゲットにセミナーが増えてきたなと感じております。

知り合いの先生でそのような集客セミナーを受けた先生から話を聞くと

そんなことかい!!それくらいならタダで教えてあげたのに、、、

と思うことばかりでした。

そのくらいの内容なら簡単に記事にまとめて紹介できるなと思い今回記事を書くことにしました

前置きが長くなりましたが、本日は新規集客を狙い撃ちで希望の数集めるために

月新規10名の対策

月新規30名用の対策

月新規50名用対策

月新規100名用対策

4つに分けて説明をさせていただきます。

新規月10名集客するための対策

スクリーンショット 2021-06-07 16.38.09

新規集客の基本は新規集客のために広告費を払うという行為のブロックを取り除くことが大切です。

新規集客のためにチラシなどを作成して地域に撒いたという経験はあるかもしれませんが、インターネットの広告を出した経験はありますでしょうか?

詳細は割愛させていただきますが、ネット上の広告で患者さんが

『地域名+症状名』で検索した際に基本的には人気の高い(Googleからの評価が高い)サイトから順に表示されます。このことをSEO(Search Engine Optimization)と言います。

インターネット広告のリスティング広告というものを使うと先程のSEOの順番を無視して上位に表示させることができるようになります。

先程述べた新規集客のセミナーも最終的なところを言うと皆最後はリスティング広告(PPC広告)などのインターネット広告を合わせて使っていこうという内容が大半です。

最初のうちはリスティング広告という形のないものに広告費を突っ込むのは怖いと思いますが、私に騙されたと思って突っ込んでみてください。

同じ費用を使うのであれば、オフラインのチラシよりも反応の良いツールと言えるでしょう。

まずは、手始めに月に10万円から初めてみてください。

これだけでも確実に新規数は増えます。

インターネット広告は掲載を始めた月からもちろん反応しますが、3ヶ月を過ぎたあたりから、2ヶ月前に広告を経由してホームページを認知していた潜在顧客からの問い合わせなども増えてきますので、広告運用を初めて3ヶ月を過ぎたあたりから集客は安定してきます。

それだけで??

と思うかもしれませんが月に10名程の集客であればこれで十分です。

注)上記の広告運用はホームページやGoogleマイビジネスの設定が出来ていることが前提になります。

新規月30名集客するための対策

スクリーンショット 2021-06-07 16.40.10

次に月に30名を集める方法について紹介をしていきます。

月に30名の新規集客ができれば、一人治療院では安定と言えるでしょう。

月に30名を集めるとなると、10名の時よりも少し難易度が上がります。

正直広告費をどんどん上げていけば新規を増やすことはいくらでも出来ます。

月のインターネットの広告費を50万くらい突っ込めは30名の数値でしたら自然といく数値でしょう。

ですが、費用対効果を考えて少ない広告費で多くの新規患者を集める方法があります。

そもそもみなさんは問い合わせをくれる新規の患者様はどのような流れ、心境で問い合わせをしてくると考えていますか?

ここが理解できていないと新規集客は困難になります。

〜新規患者さんの問い合わせまでの流れ〜

①体の悩みを抱えて、それが日常生活の支障になってくる

②どうにかしようとネットで治療院を検索する

③ネットで目に止まった治療院のホームページをクリックする

④ホームページに目を通して予約をするか考える

⑤ホームページから予約のために問い合わせをする


簡単に書き出しましたが①〜⑤を経由して問い合わせとなります。

この時に考えてもらいたいのは④の内容です。

いくら広告費を使って自分のホームページまで行き着く導線を作ったとしても

ホームページの質が悪いとこの時点で離脱につながってしまい問い合わせまで結びつきません。

なので、まず少ない広告費で新規数を増やそうと考えているのなら、患者さんが問い合わせをしたくなるようなホームページを作っていく必要があります。

⦅そんなもん、最初から作れれば、最初から作っとるわ!!

作れないから苦労しとんねん!!⦆

そう思われるからもいるかと思われるので、簡単に反応のあがるホームページ作成のコツをお伝えできればと思います。

それは、、、

TTP作戦です!!

スクリーンショット 2021-06-07 16.45.03

TTP作戦(徹底的にパクる作戦)

売れてる治療家のホームページを徹底的にパクってみてください!!

パクると言ってもまるっきり同じでは、後々問題になりますので、パクると参考にするのちょうど間のようなホームページを作ってみてください。

ある程度質の良いホームページができて広告費をかけることができれば

月30名の集客ですと広告費は15万〜20万で設定すれば大丈夫でしょう。

新規月50名集客するための対策


スクリーンショット 2021-06-07 16.47.16


一人治療院から従業員を雇っての経営となると施術者が増えた分さらに集客をしていかないといけません。

月に50人となると30人集めた時の内容をさらにブラッシュアップをして、ホームページの質を高めていく必要があります。

〜ホームページのブラッシュアップ方法〜

①売れている治療家を3人ピックアップする。

②それぞれのTTPホームページを1ヶ月〜3ヶ月で運用

一番反応の取れたホームページで運用をしながら来院された患者さんにホームページのどこが良くて来てくれたのか?のアンケートを開始する

④そのアンケート結果から自分の院のある地域の患者さんのニーズ、地域的な特徴などを割れ出す。

⑤そのデータをもとにさらにホームページの文言を選定していく。

これを常に意識をしてホームページは2月に1回は見直しをして反応を見ていきましょう。

正直意外とめんどくさいですよね?

新規を集めることはとても大変です。

だからこそ、そのめんどくさいことを徹底的に突き詰めることで他院とのマーケティングの差別化になります。

〇〇をしたから安定してずっと安定できるというものはありませんので、

日頃からPDCAサイクルをぐるぐると回していきましょう。

さらに、月50人規模にもなると、院の口コミ(評判)を上げておくことも大切な要素になります。

集客数が多くなると、自然と広告費の額も大きくなります。

その広告費から費用対効果で利益を得なくてはいけないので、なるべく反応率は上げていきたいですよね

そのためにGoogleマイビジネスでクチコミ評価を集めることが大切になります。

Googleマイビジネス口コミの理想は

①地域の中でも一番の口コミ数

②評価星5もしくはそれに準ずる高評価

③口コミは評価のみではなく、患者さんからの長文でコメントが書いてある。

出来れば、患者様の症状名、

今まで治るためにどのようなことをしてきたのか?

当院に通ってみて結果はどうなったのか?

などが長文で書いてあると理想!!

④全ての口コミには丁寧な文章で返信をしておくこと


上記の①〜④全ての条件をみたしていればパーフェクトです。

上記のことを広い範囲でMEO(Map Engine Optimization)の対策といいます。

MEO対策も新規集客にはかかせないツールとなりますので、

Googleマイビジネスもコツコツと口コミを増やしていきましょう。

上記に記載したホームページのブラッシュアップ、GoogleマイビジネスによるMEOの強化ができた上で広告費を35万〜40万をかければ

新規を月50名集客することが可能になってくるでしょう。

新規月100名集客するための対策


スクリーンショット 2021-06-08 12.30.53


新規50名集客するときと100名集客するときはやることは変わりません。

50名集客できているということはそれだけ優秀なホームページと言えます。

優秀なホームページを手に入れてしまえば、あとは理想の人数を集めるために広告費を突っ込むだけです笑

ある程度インターネットで集客をしていると地域によって多少違いはありますが、新規がひとり来院するまでの単価がなんとなくわかってきます。

北関東の田舎の私の商圏ですと、大体一人が来院しれくれるのに7500円かかります。

なので、私の治療院の場合単純計算

100(名)×7500円(新規獲得単価)=750000

75万円になります。

今回は紹介や飛び込みなどの新規はカウントせずに単純なオンラインからの集客の話をしていますが、

新規の流れさえわかってしまえば、あとは広告費をどれだけ突っ込めるのかのマインドの部分になります。

あとは、ホームページのライティングやファーストビューの改善などで反応数を上げてコンバージョン単価を下げていくことが広告費の節約にもなります。

まとめ

高額な集客セミナーも結論から話をすると、

①反応の出るホームページを作ること

②そのホームページに広告費をかけて運用すること

この二つについて深堀して話をしているだけです。

私の見解で書かせてもらうと、高額な集客セミナーを買うならこの記事で書いた

TTPを試してもらってホームページきれいに作り直す費用やそのホームページにかける広告費としてセミナー代をぶち込んでもらえたらなんて思います笑

※無料の記事で好き放題書かせてもらってますので、実践するかしないかは自己判断でお願いします。


本日も記事をご覧いただきありがとうございます。

記事が良かったなと思ったらいいねお願いします

現状の治療院経営などでお悩みがある方へ向けてLINE無料相談を行っておりますのでご興味のある方は下記のLINEにご登録をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?