見出し画像

ワニキのトラッド図鑑 ②

ワニキのトラッド図鑑2回目である。  Instagramのユーザーネームは 「ワニ企画」。

ワニキが着ているジャケットは赤。
マックレガー社製のドリズラージャケットだ。
今回、記事を書くにあたり、ドリズラージャケットについて、いろいろ調べた。
調べた結果、知っていたつもりが実は知らないことでもあった。

『理由なき反抗』は、1955年のアメリカ青春映画だ。
主演はもちろんジェームズ・ディーン。
彼の代表作の1つである。 
ジェームズ・ディーンは、アメリカでの本作初公開の約1か月前に交通事故により死亡する。
まさしく伝説的な映画だ。

劇中、ジェームズ・ディーンが赤いジャケットを身に纏う。
そのジャケットをワニキはマクレガー社製のドリズラージャケットだと思っていたのだ。
調べてみてわかったのだが、正確にはマックレガー社製のナイロン・アンチフリーズだそうである。
知っていたつもりが実は知らなかったこと、他にもまだ、たくさんありそうだ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?