見出し画像

スプラトゥーンが好きな人は漫画「ワールドトリガー」を読んで欲しいって話【ワートリ】

久しぶりの布教note。

最近スプラトゥーンが大人気ですが、そんな皆さんにおすすめの漫画があります。

それが…ワールドトリガーです。

※SF系バトル漫画。
アニメも3期まで放送中です

Q.なぜワートリを読んで欲しいのか?

A.ワートリとスプラトゥーンが似ているからです。

似ているポイントを具体的に上げると

  1. チームに分かれて武器で戦う

  2. 武器には近距離~遠距離まであり、得意な射程や距離がそれぞれ違う

  3. エネルギーが全て共通でバランスが取れている

等々。ちなみにpixivには「スプラトリガー」なる謎のページがあります。
それだけ似てるんですね。

本当に似てるんだよって話をします

①チームに分かれて武器で戦う

※ワートリには作中で、
「ランク戦」なるシステムがあります

まずはこれ。ワートリもスプラも、チームに分かれて戦います。スプラは2チームに分かれますが、ワートリの場合は3つ巴ないしは4つ巴です。

なのでワートリの方がより複雑。漫画としては描き甲斐があるってこと。
なにより、ワートリは「勝つためにそれぞれのチームがどんな戦略を取るか」が面白さの1ポイントだったりします。

ステージ選び、トリガーセット(≒スプラで言うメインサブスペシャル)、立ち回り方まで。詳しくは後述します。要素が多すぎて初見での説明は難しいんだ、、、

②武器には近距離~遠距離まであり、得意な射程や距離がそれぞれ違う

※アタッカー=ローラーやシャプマ
※ガンナー =ブラスターやスピナー
※スナイパー =リッター
みたいな感じ。

スプラの面白さと言えば武器に種類があって、それぞれで立ち回りが異なること。なんとこれがワートリにもあるんですね。

※主人公の師匠によるアドバイス。
射程武器の強みは人数差を作りやすいこと。

スナイパーは射程があるから強いけど、一方で近寄られたら弱い、みたいな
距離に応じての駆け引きがしっかりと描かれてるんですワートリは。

面白いよ!!!!!

③エネルギーが全て共通でバランスが取れている

※トリガーセット画面。
スプラでの防具ギアに近い

ワールドトリガーは近未来SF漫画な訳ですが、「トリオン」と呼ばれるエネルギーが基礎となっています。

これはスプラトゥーンで言うインクで、どんなトリガーを使う場合も「トリオン」が必要な訳です。

スプラトゥーンでグレネードを無限に投げられないように、ワートリも無限に弾を撃てる訳じゃないんです。地形破壊はできるんですけどね!!

さらに面白いのは、「キャラによってトリオン量が違う」こと。ナルトのチャクラみたいに、人によって量が違うので、キャラによって取れる戦術が変わってきます。

この辺りがまた面白いんですよワートリは!!!
(※このnoteは基本的にワートリ面白いしか言いません)

他にもあるよワートリの面白いとこ

  1. キャラが魅力的だよ

  2. ちゃんと能力モノバトルもあるよ

  3. ジャンプものらしく友情努力勝利するよ

※繰り返しますが、このnoteは基本的にワートリ面白いしか言いません

①キャラが魅力的だよ

※B級1位二宮隊。
全員男でホストみたいな雰囲気の部隊。
けど一位だし超強いんだ

ワートリの魅力はキャラ。大体漫画の魅力はキャラなんですけど。

主人公サイドが魅力的なのは勿論、味方サイドも敵サイドも魅力的なキャラが多すぎるんですよね。イメージとしてはワンピースとかヒロアカが近いです。

あとワートリならではの特徴として、「バトル面」以外もしっかりと描かれてるのが特徴。

バトルは超強いけど大学の単位は悲惨
実は頭が超絶良くて元将棋のプロ
戦闘面は普通だけど上に立つとリーダーシップを取ってくれる理想の上司」…etc

ちゃんと人間ひとりひとりを綺麗に描いてるのが素敵ポイントです。キャラだけで見れば多分女子ウケのがいいかも知れない。

②ちゃんと能力モノバトルもあるよ

※主人公の相棒であるユーマのトリガー。
コピー能力持ちが味方にいても成り立つ作品、それがワートリ

能力モノらしく、ちゃんと俺TUEE要素も入ってます。

画像にある「黒(ブラック)トリガー」は、それぞれが固有の能力を持つ、いわゆる悪魔の実です。

例えば主人公の相棒であるユーマの黒トリガーは、「相手の攻撃を学習して自分のものにする」こと。トリオンを使った攻撃ならなんでもコピー可能であり、コピー数に上限もない中々のチート能力となっています。

後は「サイドエフェクト」と呼ばれる超能力もあり、その辺りちゃんとバトル漫画してると言えるでしょう。戦闘面もしっかり面白いよ!

③ジャンプものらしく友情努力勝利するよ

※作中ヒロインの一人、木虎から。
男の子ってこういうセリフが好きなんですよ

ジャンプ作品なのでちゃんと友情努力勝利します。が、ただ努力して勝利する訳じゃないのがワールドトリガー。

努力なんて他人もやっている。普通にやって実力差は埋まらない
気持ちだけじゃ変わらない。勝敗は戦術と運で決まる

等々、極めて現実的な形で書かれるんですね。主人公補正も無ければ根性論もない。それが面白いんです。

※主人公は弱い。
けど、弱いなりに頭を使って頑張る姿が面白い

ワートリのメインキャラを紹介します

ということで、ここでは主人公を始めとした主要キャラの紹介をしたいと思います。皆いいやつで好きになるんですね、、

主人公(三雲修)

※主人公らしさが表れている一枚。
彼だけが己をヒーローと知らない
という名言があります

まずは主人公から。CV梶裕貴。

主人公ではあるものの、極めて普通の一般人メガネです。
特殊な能力もなければ、親も普通で、戦闘面も強くありません。

ですが行動力とメンタルだけは最強で、周りの人間を惹きつけていきます。
もっと言うと、後方彼氏面した人間が増えていきます

※元ラグビー部のおっさんから
好かれるこのモテっぷり

女だったら乙女ゲーム主人公だった」と言われるくらいです。弱いけど頑張るから、周りの人間が好きになっていくんだよな、、、

相棒(ユーマ)

※ワートリ名言の一つ。
相手の嘘が分かるサイドエフェクト持ち。

続いては相棒のユーマ。イメージとしてはハンターハンターのキルアが近いでしょうか。白髪ショタで強い!

ユーマは近界民〈ネイバー〉と呼ばれる人で、まあ簡単に言えば異世界人です。このユーマと主人公の修が会ったから物語が始まる訳です。

先述したように黒トリガーと呼ばれる超強力なトリガーを持っており、戦闘面は超一流。さらに「相手の嘘が分かる」超能力(サイドエフェクト)を持っているという、かなりの設定モリモリのキャラとなっています。

そんな「嘘が分かるユーマ」が、「嘘をつかない世話焼きの修」に会って、段々と絆を深めていくのがワートリなんです。実質メインヒロインなんだよね…

ヒロイン(チカちゃん)

※一応狙撃シーン。トリオン量が大きく、スプラのナイスダマみたいな感じになってる。

続いてはヒロインのチカ。生徒会書記ではない。

いわゆるナルトでいうサクラというか、守られるポジションのキャラです。
主人公の頑張る目的がチカ関連ということもあって、そういう意味でも重要キャラ。

特徴として、「トリオン量がめちゃくちゃ多い」というのがあり、そのトリオン量はおよそ主人公の19倍以上でほぼほぼ作中トップ。更木剣八かな?

ポジションはスナイパーなのですが、そのトリオン量の多さから「トリオンモンスター」「MAP兵器」と呼ばれる始末。(トリオンが多い=破壊力や射程が大きい)

果たしてどっちがヒロインなのか。よく分からない感じのキャラですね、、

先輩(迅さん)

多分ワートリで一番有名なセリフ。
未来見えるチート能力持ち。

最後は先輩キャラの迅さん。S級と呼ばれるエリートで、実力も作中トップ。

自分のことを「実力派エリート」と自称し、さらにCVは中村悠一。これもう実質五条悟でしょ。大丈夫、僕最強だから

戦闘面も強いんですが、何よりの特徴がサイドエフェクト。なんと「少し先の未来が見える」とかいうものです。

見える未来は曖昧なものの、能力に制限もなければデメリットもないので、まともに戦えばまず負けません。というか強すぎてあんまり戦闘しないまである。

まとめ:ワートリを読んでください。アニメでもOK

ということでワートリの紹介でした。何度も言ってますが本当に面白いので、興味ある人は是非読んでみてください。

ワートリって結構「噛めば噛むほど味が出るガム」みたいな所があるというか、知れば知るほど面白くなる作品なので、中々普段進めづらいところあるんですよね。乗るしかないこのスプラブームに…!

現在最新刊が25巻ということで、ワンピースとかと比べたら比較的読みやすいのもメリットです。

しかも2022/11/10までの期間限定で、現在4巻まで無料で読めます!
是非読みましょう!!!!!

アニメもアマプラを始めとして各種サイトで見れますので、ぜひぜひワートリ読んでみてください。

ということで以上となります。長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?