人気ないなぁ

 先週末にgallery176で、「写真を観る会vol.9」が開催されました。当日は、一名の方が参加してくださりました。ありがとうございました。沢山の作品を持って来られて、内容的にも作者本人の意図が素直に出ている作品でした。アドバイスを簡単に言うと、あとは自信を持ってセレクト作業をするだけ少なくとも2作品は、出来るそんな内容でした。
 gallery176の「写真を観る会」に来ていただいて作品を観せていただく方々は、作者本人が、自分の撮影意図がしっかりしている人もいれば、ただ撮影はしたが、その作品がどういう意味を持っているのか分からないといった方まで、人それぞれで、毎回、どんな作品と出逢えるのか楽しみにしています。

 皆さん他のレビューを何度か受けて来られた方が多く、真面目に写真と向き合い、沢山の写真を撮影して、その後どうしたら作品としてまとまるのか?という段階の方が多いです。
 私(私達)は、作者の言葉を聴きながら作品と向き合い、作品の方向性を定めたり、時には、机に並べた写真を並べ替えて具体的にお見せしたりします。
 撮影して、撮影時に感じたり考えたりしたことが、写真に活かされているか。セレクト時に確かめて選別していく。そしてまた撮影への繰り返して、一枚でも多く写真を増やしていく。その作業の繰り返し。
 そんな事を毎回繰り返し言っているなと思います。思い当たる人は、試して実行してみてくださいね。
 
 しかし当日参加人数が一人とは、人気がないなぁ。と嘆いております。
 告知が遅れたこと。直近で、他の所でレビューがあった(そちらはほぼ満席)から。写真を観るこちら側のネームバリューが少ない。その他もろもろが原因かなと、「観る会」が終わった後、来年からは、時期を見定めて固定して開催していくことなどを、運営メンバーで話し合いました。

 また来年は、私が、gallery176で、個人的にgallery176で、個展開催を目標にしたワークショップを 3月から開講する予定です。後日、発表したいと思います。参加者集まるかなぁ。参加してほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?