見出し画像

2022年の轍を振り返る

年が開けて2023年の1月1日になってしまいましたが、2023年を振り返って感じたことを総括しようと思います。忘れないために。

2023年を印象づける出来事です。

・1月から東京に上京 一人暮らしのはじまり
・GOAL-B コーチングを受ける
・初海外旅行 一人でタイへ
・会社退職へ

1月から東京に上京 一人暮らしのはじまり

2021年の7月からプログラミングスクールTEC CAMPを受講し、10月に内定を貰った。その会社に1月からジョイン。

出発当日の朝、妹が泣きながら見送ってくれた。自分も泣いた。
21年間ずっと栃木で、家族で過ごしてきた。寂しい気持ちもあった。

けれど、それ以上に子供の頃からの憧れであった東京生活への楽しみが強かった。

最初の2週間はホームシックだった。今ではうろ覚えだが凄く寂しかったのを覚えている。
更に原因不明のたんこぶの様なニキビができた。12月になってまた再発してしまった。
知らぬ間にストレスを感じているのだと思う。自分はどこにストレスを感じているのか、自分では認識できていない。

東京で一人暮らしを初めて、気づいたことがある。

・俊明は末端冷え性。
実家ではずっと暖房を付けていたが、自分ケチだから暖房は極力つけずに過ごしていて気づいた。
※寒さ対策に湯たんぽを購入しました

・東京は無音の時間がない
実家がある栃木県は、寝るときは静寂に包まれいる。東京にきてようやく気づきましました。

一人暮らしを初めて数ヶ月、夜が冷え込んでいることもありますが、寝付けない日々が続いていました。

原因は寒い以上に夜の騒音が原因でした。
東京の夜は車の音、サイレンの音、住民の声が夜遅くでも聞こえます。更に僕の住んでいる地域は猫の叫び声が聞こえます。笑


また、僕の母親はとても心配症です。

自分がお金がない。と悩んでいたときに送ってくれた量です。笑

"女の勘"といいますが、僕の母親は自分が悩んでいるときにすぐに感じ取ってくれます。

今年は社会人になって一番迷惑をかけた歳でした。
タイ旅行後、自身の計算ミスで生活資金が不足し、お金を借りてしまいました。
金輪際迷惑をかけない。そう誓いました。

2023年は与えてくれた以上に恩返しする年にします。


GOAL-B コーチングを受ける

AKIOBLOGこと中川晃雄さんのYoutubeを見て、GOAL-B・コーチングというものを知りました。

まずは体験セッションを受け、今までに体験したことのない感覚を覚えました。セッション終了間際に今田黎玖くんに背中を押され、キャリアコーチングを受けることになりました。

まずは自己分析のフェーズで、自分が夢中でやっていたこと・情熱があることを幼少期から深堀りました。

コーチングを受ける前は、正直スピリチュアルなものだと疑いの目を持っていました。

ですがコーチングを受けて、自分では気づかなかった本音のwant toや才能に気づくことができました。
自分という人間がどういう人間か、コーチングを通して自分を知ることができました。

自分はある程度マインドセットされている。そう思っていました。
ですが自分が知り得ない知見・刺激をもらえる言葉を沢山もらい、コーチングを通して更にマインドセットされ、強くなりました。

投資した以上のリターンを取ります。コーチングを通して学んだことを常に意識して2023年は毎日GOALに対して進み続けます。

そして周りに希望、笑顔、幸せを与え続ける人間になります。


初海外旅行 一人でタイへ

タイ旅行に行くと決まった当初は、後輩一人と部活でお馴染みよじの友達と行く予定でした。
しかし、二人共コロナワクチン接種の関係でいけないことがわかりました。

「一人で海外旅」いずれはやってみたいと思っていました。
今回は急遽一人になってしまいましたが、この夢をこの夢を叶える最高の機会だったので、一人でタイへ行くことを決めました。
正直「こんなに早く実現できるとわ」そう思いました。笑

とにかく準備が予想以上に大変でした。
一人旅となると、飛行機や現地の電車の乗り方、観光スポットへのアクセスの仕方、食べたい料理…。
自分は調べること自体が好きで、むしろ自分が納得行くまで徹底して調べる性格なので特段問題はありませんでした。

特に面倒だったのが、ワクチンパスポートの準備でした。

地元の市役所に電話したり、東京都の担当センターに電話したり。
現在のタイではパスポートのみで入国できるそうです。。

いざタイへ!

早朝に成田空港に到着し、書類の提出など諸々の検査を無事終えて無事飛行機へ。

タイのスワンナプーム国際空港に到着!

到着して歩いていると、隣に歩いている人が「タイの匂いがする!」と言っていました。
聞いた当初は「?」と思っていましたが、タイに滞在していて「確かに!」と感じました。

タイはどこか特別な匂いがします。※決して臭くはありません。
日本では嗅いだことがないような匂いがします。

自分が次にタイに来たときには「タイの匂いがする!」そう胸を張って言えます!笑

タイに行った感想はこちらの記事に掲載しているので是非見てください!

自分がいずれかはやってみたいと思っていことが、同時に2つも叶えられてよかったです!


会社退職へ

コーチングを通して自分の人生のGOAL設定を決めました。

ですが、GOAL設定を立てたにも関わらず行動仕切れていませんでした。
自分でも原因はわかっていました。

原因は今の会社という心の拠り所が有ることでした。

12月始めのセッションでようやく決断することができました。

このままだと3月からフリーターになってしまいます。

もうやるしかないです。自分の行動には責任をもちます。

2023年は最高にぶちあげます。


2023総括

反省することが多い年でした。

仕事で同じミスをしたり、お金で迷惑をかけたり。
嬉しいこともありましたが、悔しいことや周りに迷惑を掛けることの方が多かったです。

上のおみくじ、今振り返ると当たっていることが多く驚きを隠せません。。

・願望
・健康
・金運

おみくじは伊達じゃない。


今年は良いことしか書かれていません。
僕は書かれている以上の結果を出します。過信知るどころか書かれている以上の結果を出します!


竹花貴騎さんのインスタのストーリー動画。

2022年verの動画も当時見ていました。
ですが2022年は結果満足の行く年にはなりませんでした。

来年の大晦日、去年の同じ気持ちにはなりたくありません。

来年は竹花さんの動画を振り返ったときに、「やってやりましたよ!」と言えるよう進み続けます。


UVERworld 0 choirを泣いて大合唱する

UVERworldの代表曲のうちの1つ「0 choir」の歌詞1つに「毎年やり切り年末は幸せでなくって決めたし」という歌詞があります。

2022年の年末は「まだやれた」と力があまりに余っていました。

2023年の年末は「俊明よくやった、死ぬ気で日々過ごせたな!」と自分を讃えられる1年を過ごします。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

読んでくれた方々も

今年の年末には「最高の1年だった!」

そう胸を張って言えるよう1日1時間1分1秒を噛み締めてやりましょう!

やりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?