最近流行りの「地雷系」

※1~100まで持論の基でのいわゆるお気持ち文章失礼します。

地雷とは、本来地中に埋めておき、人や戦車などがそれを踏むと爆発する仕組みの爆弾の事。俗に、そのことに触れると人を怒らせる事柄。ともある通りですが、最近SNSなどのツールで「地雷系」と言う言葉をよく見るようになりました。

いや、地雷系ってなんだよ。

言葉のインパクトが強すぎる。全くもって地雷系と言う三文字からどんな系統なのかが伝わってこない。それなりにSNSは触っているものの、さっぱりです。
え、万人が触れたら怒りがわいてくるようなタイプの人って事?まさか地中に埋まっている訳でもあるまいし、ましてや触れたら爆発するような人間などが流行しているとは考えたくもない。世紀末すぎる。
私の想像では一生答えに辿り着けない気がするので、こんな時はGoogle先生で検索するに限ります。
と言う事で調べて出てきた答えが以下。

「地雷系とはメンタルが病み気味で愛情表現が重めの「病みカワイイ」女子のこと。 黒やピンクを基調としたフリルやリボンが多い衣服、涙袋や垂れ目を強調したメークを好むのが特徴。 「感情の起伏が激しいメンヘラ気質の女子の心に深入りするのは危険」なことが呼び名の由来とされる」

だ、そうです。なるほどなるほど、「感情の起伏が激しいメンヘラ気質の女子の心に深入りするのは危険」=「地雷」ね。

いや、何言ってんだ。

まず「病みカワイイ」と言うジャンルも分からないしファッションに関しても特徴があるのが不思議。ここで私、気付いたのですが純粋に「メンヘラ(メンタルヘルス)」を簡単にわかりやすく括ってありふれた言葉に昇華しすぎでない……?

そもそもの話から行きましょう。メンタルヘルスが省略されてメンヘラになりました。
ではメンタルヘルスとは何か?広義的には、精神的に不安定な人やメンタルクリニックに通院されている方を指すと思うんですよ。
となるとメンヘラ気質と言うのは精神的に不安定になりやすい、感情に振り回されている方の事になってくると思うんですよね。
そんな女子(なぜかGoogle先生で検索した結果「女子」と断定されていたので女子とします。)の心に安易に深入りするのは確かに危険かもしれません。ですがそんな女子の全てが病み気味で愛情表現が重めの人たちばかりでしょうか?
病んでしまうがゆえに対人関係を全て消したくなるリセット癖、感情に振り回されるがゆえに人ではなく物や偶像に依存するタイプ、この方達はメンヘラではない……?
私から見れば挙げさせて頂いた両者ともがメンヘラ気質であると感じます。
更には「黒やピンクを基調としたフリルやリボンが多い衣服、涙袋や垂れ目を強調したメークを好むのが特徴」て。ポケモン図鑑の説明かよ。
フリルやリボンが嫌いで黒やピンクではない衣服をまとい、涙袋や垂れ目を強調しないメークをすればその人はメンヘラ気質であったり病み気味ではない訳ですか、そうですか。

ええ、ええ。分かっております。これは私の屁理屈できっと「地雷系」と言うジャンルがそうであるだけで全員が全員そうじゃない事くらい。でもね、じゃあ逆にその言葉だけが一人歩きしていくと、単なるリボンやフリルが好きな女子、黒やピンクを貴重とした衣服をまといがちな女子、涙袋や垂れ目を強調したメークが好きな女子を見てSNSに精通した若者は「地雷系かよ!」なんて言葉をおっしゃる訳でしょう?その意味を知らずに私みたいに言われた女子が調べる可能性なんて考慮しない訳でしょう?

SNSが普及して、当たり前になって、当たり前に使ってはいけない言葉が溢れてきたように感じるのは私だけでしょうか?
「その言葉って安易に使っていいの?」を使う前に考えて楽しくSNSなり対人関係を築いていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?