見出し画像

花粉の季節を乗り切るには免疫力から。免疫力向上のためのケア3選

2月4日は「立春」ですね。
寒さはまだまだ厳しいですが、春の扉が開くとき。地域によって異なりますが、花粉飛散のスタート時期もちょうどこのころです。

2023年春の花粉症模様

2023年日本気象協会発表の花粉飛散予測を確認しましたら、2023年春の飛散量 は、前シーズンを大幅に超える地域が多いようです。

立春ごろは自然界が陰から陽に変化し、勢いよく陽気が巡り始めると、それに応じて人間の体内の陽気も巡り始めます。陰から陽に移行する時期は、自然界もバランスを崩しがちです。

特に今年、2023年の春は占星術的にもさらに自然界のバランスが崩れやすいと予想されます。そんな時期、体も有害無害関係なく「気」を取り込もうという動きになりそうです。

この記事を1月中旬に読んでいただいてる方ならば、あと2週間でこの飛散スタート時期が到来。この言葉を聞いて憂鬱になる方も多いかもしれません。今からしっかり花粉症対策して、このシーズンを一緒に乗り切りましょう。


中医学から読み解く2023年花粉症

中医学では、五臓(肝、心、脾、肺、腎)を中心に体の働きをとらえます。そして、この五臓がバランスよく働いている状態が健康だと考えられています。

中医学でいう「五臓」とは、単に解剖学で言うような肝臓や腎臓などの臓器を指すだけでなく、さまざまな機能(物質代謝や精神的な活動)も含みます。その上で、五臓それぞれが互いに影響しあって生命を支えていると考えます。

また、人間は自然界の摂理の中で生かされており、大自然と密接な関係にあると考えられています。つまり、季節の移り変わりにともなって体も変化するということです。さらには季節によって働きが盛んになる五臓が異なり、それぞれの季節ならではの邪気(病を起こす原因のこと。例えばウィルスなど)に侵されやすくなります。中医学では、そのための養生が大切だと説いているんですね。

先に述べましたが、五臓がバランスを崩すと体への症状や変化があらわれるといわれます。

じゃぁ、花粉症は?といいますと、皮膚や鼻に出るアレルギー症状は「肺」の症状であると考えられています。そして、皮膚の粘膜や鼻の機能を正常に保つ役割をするのが肺なのです。

Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash


免疫機能を活性化させよう

肺が正常な状態かつ元気だと、鼻も元気。鼻になにか症状が出ていると肺が弱っている証拠です。

鼻水や目のかゆみといった花粉症の症状は、花粉などのアレルゲンに体が敏感に反応して、免疫が異常な反応を示すことによるもの。「気」を充分に養い、体のバランスを保ち、免疫力を整える生活習慣を心がけましょう。


対策その① 食事や飲み物でケア

胃に刺激が少ない食事や、温かい飲み物をとりましょう。

立春という季節の変わり目が近づくと、五臓もセンシティブに傾きます。
体温よりも冷たい物や甘い物、油っこい物、小麦粉、乳製品、コーヒーの摂りすぎは、花粉症の症状を悪化させるので控えましょう。白湯を飲むように心がけると良いですね。

体を温める食材:青しそ、生姜、ねぎ、三つ葉、パクチー、春菊、シナモン

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash


対策その② 体のメンテナンスでケア

朝陽を浴び、日頃から適度な運動を心がけ、血行を良くしましょう。同じ姿勢が続くときには、1時間に1回こまめに休憩時間を取り入れたり、背筋を伸ばしたりストレッチをしてみましょう。

また、体を冷やしすぎないことも大切です。入浴の際には湯船にゆっくりつかりましょう。喫煙されている方はタバコの本数を減らす努力を。


対策その③ ツボの刺激でケア

実際に、ツボを刺激してみましょう。

下記のツボの位置を1分間ほど指でグッと押して刺激するか、タッピング(指先でトントンとそのツボの場所を刺激すること)で血行を促してください。カイロで温めたり、エッセンシャルオイル(ペパーミント、ラベンダー、レモン)とキャリアオイルを混ぜてマッサージしたりするのもおすすめです。

ご家族やお友達にもぜひツボを刺激しあって、スキンシップを楽しんでみてくださいね。

◆代表的な肺の機能をあげるツボ  
肺兪(はいゆ)(胸椎3番 脊柱から左右に親指1.5本分外側)
風門(ふうもん)(胸椎2番 背骨から左右に親指1.5本分外側)

太淵(たいえん)(手首内側で横に走るしわ、親指側面で肌の色が違う境目)

◆鼻水に有効なツボ
迎香(げいこう)(鼻の脇のくぼんだ部分)

◆代表的な免疫向上のツボ
命門(めいもん)(腰椎2-3間棘突起)

足三里(あしさんり)(膝頭から指3本下、脛骨の外側)

気海(きかい)(おへそから親指1.5本分下側)

いかがでしたでしょうか?今年の花粉飛散は例年よりも強くなるそうですので日頃から花粉症対策をし、免疫力をアップして備えていきましょう。今回の情報が少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです。


カバー画像:Photo by Nagara Oyodo on Unsplash


書いた人
白鹿 恵宇宙(はくろく めぐみ)オーストラリア在住。太陽星座うお座で癒し系が大好き。占星術鑑定、生命の樹タロットリーディング、リメディアルマッサージセラピスト、エネジーヒーラー(レイキ、アクセスバーズ®、アキュトニクス®サウンドヒーリングプラクティショナー)でもある。


==================================
五感を通じて、日々の暮らしにハッピーを。
自然のリズムや星の動きを、あなたの生活のスパイスに。
Wattle Sunshine(ワトルサンシャイン)
https://note.com/w_shine/
==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?