見出し画像

合格[日記]

私立が合格した。

本命だし嬉しいんだけど、やっぱりお金のことが気になって不安も大きい。
親は国立なら全部払ってくれると言ってくれていたので、本当に最近まで国立に行くつもりで勉強してきた。でも最後の最後で僕の願望で私立に目標を変えた。

そもそも何か学びたいというわけじゃない(きっとそういう人が多いだろうけど)から奨学金とか払っていくのは馬鹿らしいと思ってた。
「最近は奨学金払いながら働くのが普通らしいよ」と言ってくる人もいるけどそれって「大人の人なんて煙草吸うもんだよ」って言ってるのと同じくらい意味ない比較だし(この文分かりづらいな)。だから国立を選んでたわけだが、それもなんだか馬鹿らしく感じてきた。
せっかく行くなら楽しそうな所に行きたい。そんな初歩中の初歩の考えが、大学について何周も考えていた頭にポンと浮かんだのだ。

結局何を選択したら楽しい道が開かれるかなんて分かんないけど、今考えられる最大の選択な気がした。もう考えすぎてどうでもようなったのかもしれんけど。そこが輝いて見えた。

ただ金が・・・。すごいじゃん。めっちゃかかるじゃん。半分程度自己負担て言うし。
その額は働いたことのない僕には現実味がない額で。ちょくちょく貯めていつか自分の為に使おうと思ってた貯金と桁違いの数で。

その分十分に楽しめるだろうか。
なんて元を取れるかどうかを考えちゃって。
そんなにがめつい奴でしたっけ僕?みたいになって。


おまけにやりきった感がない。
元々国立を目指して勉強していた為、それなりに難しい問題をやってきたのにそれを発揮せずし終わってしまった感。別に私立のレベルが低かったとかそういうことではなく、国立のためにやってきた勉強が意味をなさずに終わってしまったという感覚が薄くずーとこびりついている。
これはいつとれるのだろうか?出来ることならすぐに溶けてしまってほしい。そして別の事に集中させてほしい。

高校が終わればモヤモヤした何かが終わると思ってたけど、いつまでもモヤモヤはついてくるんだな。早くこれに慣れないと。
てか、大学行く前からこんなブルーになっててダメな気がするな。
後この文だけだと全然喜びが伝わってないから一応言っておくと合格したその日の夜はちゃんと全裸で走り回って全身で喜びを表現しましたからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?