見出し画像

春から大学生になるひとへ、

どうもrin-goです。


やばい、逃げろーー、来るぞ来るぞ、4月が来るぞ!

えっ、もう来た?じゃあ、もう僕2年ってこと。大学2年ってことですか?

いいんですか、まだ自分童貞ですけど。友達の家泊まるとかもしてないし、飲み会とかコンパとかしてませんけど、、、


あっ、そういうの関係ないんだ。

あっぶね!!!良かったー、留年するかと思ったー。あっせたわー。親になんて説明しよかと思ったわ。








じ ゃ な い ん だ わ い ! ! ! !

 

確かに僕は大学のノリに全然ついていけませんでしたよ。行くたびにしんどいなーとか思ってましたよ。

でもあんまりじゃないですか、こんなの!!!
ねぇ、泣いちゃうよ!通勤ラッシュの電車内でしくしく泣いて一車用に気まずい空気漂わせちゃうよ!?

まぁ、そんな僕でも1年生活していたらそれなりのノウハウは得られたわけですよ。
今回はそれを新大学生に伝えようかなと思うわ。

ほら、成功者よりも失敗した奴からの方が学べること多いっていうじゃん。
ホントに糞の役にも立たないかもしれないけど、どうせ不安なんだろ?
読んどけ、読んどけ。そんじゃあ言ってっくわい。



まず第一に言いたいことは、大学デビューしても自分の性格はかわんないってこと。

これ勘違いしている人多いけど、人の性格なんて1日、2日ですぐ変わるもんじゃないよ。あときつくなるから、そういうの。時が経てば経つほど、だんだん息苦しくなるから。
別に成功する奴もいるよ。でもそう言う奴はこんなnote見てないから。
そう言う奴は、大学にたいして希望しかもって無いやつだから。生きてきた道が違うのよ。
今まで教室の隅で弁当食べていた奴がいきなりはちゃけてもバレルから。そんで大学行きたくなくなって引きこもりだから。

もし大学デビューしようと思ってる人がいるならさ、「大学から自分変えようと思うんじゃなくて、大学で自分変えよう」と思うべきよ。4年あれば性格かえれるでしょ。僕だって、中学ではあんなにブイブイ言わせてたのに高校卒業するころにはすっかり小心者になってたぐらいだからいけるっしょ。うん、あれ、例えあってるよな?うん、、
でもそういう気持ちでいないとのみこまれるよ。



あと親をたいせつにすべし。

これは得に下宿する人に言えることだけど、親大切にするべきだよ。
これ舐めてたらいかんよ、下宿して親元から離れるからもういいやじゃだめだよ。ほんとに!

親大切にしてないとお金かりられないから。
いいよ、別に俺はバイトで働いてお金稼ぐからっていう人は!
でも、働きたくないでしょ!!出来るだけダラダラ過したいでしょ!
そんなら親大切にしないと。チャンスはあれだから、大休に実家帰る時だから。優しいよ~。今までに見たことのないぐらい優しくなってるよ。
ホントはあれね、高校の終わりぐらいから媚びうるのがお勧めだけどね。
高校を終わりには家の中を番組MC並みに回せるぐらいになっておくのが、ホントはいいんだけどね。とにかく、親は大切にしときな。




そんで、家にばっかいるな。

サークルに入るなりしな。そうしないとマジでなんもないから!マジで実家からちょっと離れたところで引きこもりになってるでけになるから。
バイトとかでもいいし。前の段で働きたくねぇとか言ってたけど、確実にバイトやった方が充実するから。するかな?いや、するか。
でもサークルは入っとき。テニサー入れば女子多いし、直接的にガツンとくる所以外とかだったら、生徒会とかもおすすめよ。なんか生徒会の人達って塊としてなりたってるから。陰キャが一同に集まって陽キャになってるから、陰キャでも入りやすいのよ。僕はその雰囲気苦手だけど。




最近はほんとに、近くのスーパーに行ったら初々しい青年が母親と一緒に食材を買っている姿をみたり、アパートの向かいの部屋に新しい学生が入居してきたりして、一年前に初めてこの町にやってきた高揚感と不安と期待がゴロゴロになった興奮が想起されまくってるよ。
それ見てさ、新大学生は腐ってほしくないなーって思ってるわけよ。


だからね、なんか何から何までぜ~~~んぶ上手くいかね~~~~ってなった時に、精神崩壊しない魔法の言葉を最後に言って終わりにしたいと思います。




ぜ ~ ~ ~ ~ ~ ~ん ぶ コ ロ ナ の せ い ! ! !


これです。これでがっちりガード決めましょう。

彼女出来ないのもコロナのせい。

友達出来ないのもコロナのせい。

大学つまんないのもコロナのせい。

部屋が汚いのもコロナのせい。

無意味に10時間寝ちゃうのもコロナのせい。


ねっ、言い訳してけばいいのよ。

言い訳できなくなったら終わりだからね。

まっ、がんばりな。僕もやってみるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?