見出し画像

大学受験に必要なアレがどっかいったんですけど[日記]

後3日で国立の試験。

どうもWリンゴです。

随分と前に届いていたであろう国立大学から受験者宛のメールを発見しました。
内容はネット上で受験票がダウンロードできるようになってるから勝手にしとけというもの。

本命の私立が受かったんで、正直関心が薄れていて今の今まで届いていたことに気付いていませんでした。しかし、出願したからには受けに行こう精神でいますので、急いで受験票をダウンロード。コピーを親に頼み、一件落着かと思われたんですが・・・

コピーした受験票に「共通テスト受験票」なるものが必要であると書いてあるのですが、


???なにそれ???

???そんなのあったっけ???

こういう時にネットは便利!調べてみると共通テスト当日にも持って行った、写真が貼られた長方形の紙でした。(イメージで言うとチャーリーとチョコレート工場の金のチケットの、あの形)
↓これ


「これが必要だとは。共通テストが終われば必要ないものだと思ってた。」



あれ? どこにやったっけ??




やっば


やっばやっば


やっばやっばやっぱ



これは大変なことになったぜい。
県外の国立だから、明日にはここから出発しなくちゃいけないのに、この状況じゃ行っても試験が受けれんですよ。
本命には受かったからって、わざわざ県外の大学までの交通費、宿泊費、試験料を払ってくれてる親に、試験受けずに帰ってきたりなんかしたら見せる顔が無い!!
急いで探さねば!!


まずは最後にこの紙を見た記憶を辿ってみよう。
確かあれは私立のテストを受けに行った日だったな。
それで、写真の照合をすると言って係の人が前から順に確認作業をし始めて、
「えっ、写真いるの!」
とその日写真を持ってきていなかった僕はプチパニックを起こし、
何かないかとリュックの中を探していると、
この時だ!
確かにこの時リュックに「共通テスト受験票」を見たぞ!
そしてそれをリュックから取り出し、
「共通テスト受験票」に貼ってある写真を取ろうとして、

ああ!!!写真取ろうとしちゃった!!!!

でも、その上に保護シール貼っててうまく取れなかったんだ。
それに、その日は事前に送っておいた写真のデータで確かめてたから、結局写真はいらなかったんだ。

あっぶね。保護シールが無ければワンチャン写真引き剥がしてたところだったわ。


ということはリュックか!!!


無いね。
どんだけ探してもないね。



ということはこのリュックから一度出したということだし。最後の記憶は私立のテストの時までだし。捜索範囲は家の中全域か。
困ったな。

といっても目星はついている。積まれた教科書群の中だとね!
本好きの人あるあるだと思うけど、本棚に入りきらない本とかまだ読んでる最中の本とか積んじゃうよね。それが僕の家の各地で教科書でもおきているのだ!

ねっ☆


ここには学校から持ち帰ってきた教科書がそのまま縦に積み重ねられている。リュックにないのはここにある!!

積みかなりすぎて捜索するには大変だが、今は弱音を吐いてる場合じゃない。
すぐにでも「共通テスト受験票」を見つけ出しホッとしたい。ホッとした後にアニメでも見たい。


捜索にはかなりの体力を使った。
結論を言おう。

ない



無いです。
いやー、ここにも無いとは。びっくりドンキーですよ。びっくりドンキー超えていきなりステーキですよ。



ただ、ここに無いって事は最悪の場合が見えてきました。

捨てちったかも・・・・


ありうるんだよね。正直ありうる。
もう本命受かったし、いらねーじゃんって言ってフツーに捨てる人だし。僕って。
ただ捨てたら捨てたでその記憶はちゃんとありそうだし、まだ希望はある。最有力候補に無かっただけで、まだ候補がないわけじゃない。
シンプルに自分の部屋を探してないし。


自分の部屋を探すというのはほぼ苦行です。
物が散らかりすぎているの。散らかった部屋に住んでる人はそれでも自分で何がどこにあるか分かるというが、僕は部屋が散らかっている上に物が何処にあるか分からない。
毎回友人のテンションで自分の部屋に入って「お前の部屋きたねェなー。」って言ってるぐらい。

とにかく探します!!!










ないやん。

えっ、うそでしょ。けっこー探したよ。
どーしたらいいの。
最終手段として大学側にダメモトで「なくしちゃいました」と言ってみるか?
てか、今頃そんな電話して大丈夫か?
「そういうのはもっと早く言ってください!」とか怒られるか?
怒られるぐらいで済むなら逆に良いのか?



そう思いながらベットに座ると、

えっ

ちょっマジ?

ぁぁああああ

あっっっっっったぁあぁぁああ!!!!!

嬉しい。もう受かったのと同じくらい嬉しい。
写真は発見時の様子を忠実に再現したものですが、本当にこれを見つけた時のファーストインパクトはヒリヒリでした。


Q「なぜこんな所にあったんですか?」
A「僕にも分かりません。」

とにかくこれで安心!!!

へ な

うん、まぁ大丈夫でしょう。
安心、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?