見出し画像

今日は、今回私が香港に来るきっかけを作ってくださったフォトグラファー仲間と合流して香港「最後の晩餐」ということで、ミシュラン獲得店としてどのガイドにも必ず紹介されているKam‘s Roast Gooseへ。
その名のとおり、ガチョウの丸焼きが名物です。

昨日まで萎えるほど長蛇の行列ができていた超人気店なのですが、今日は嘘のようにガラガラ…
なぜなら、ついさっきまで店の前の通りでデモが行われていたから。
ラッキーというには複雑な理由ですが、入らない選択肢はありません。

私が楽しみにしていたメニューは「ローストグースとチャーシューの半々乗せライス」だったのですが、そんな庶民的メニューは姿を消しており😅(*この店に限らず、今年発売された最新のガイドブックを参照したにもかかわらず掲載情報と実際の店内容が違っていることが多かったです…情勢のせいでしょうか)。

そこで、ローストグースのハーフサイズとチャーシュー1人前、ピータン、ヌードルを単品でオーダーして、2人でシェア。

画像1

グースは、店によっては固くて味気ないと聞いていましたが、さすがにここのはモチモチしていて風味が良く、まさに絶品。
店のもう1つの名物と言われるチャーシューも肉厚で、芯まで染みこんだ甘辛のタレが超美味(ラーメンの上に乗ってる例のチャーシューとは別物です)。

嗚呼、香港に来て良かった。
Kさん、ごちそうさまでした🙏💕

しかし食後。。。

「まだ警官隊が路上に沢山待機しているから迂回して帰るように」と店員さんに言われ、指示に従ったところ、行った道に催涙弾が充満していて、強烈な目と喉の痛みに襲われました。
すれ違った現地の人に「反対側の裏通りへ回ってくれ。帰宅したら目と喉をしっかり洗うのを忘れずに。」と言われまた。
別れ際に一言「あなた達まで巻き込んでしまって本当に申し訳ない」とも…

路上に火炎瓶とおぼしきガラスの破片が散乱していたり、人の罵声やサイレンの音が飛び交ったり。
店の多くがシャッターを閉めた繁華街の中を大幅に回り道して、宿に戻った時は心底ホッとしました。

でも、
それじゃあ香港旅行はとりやめるべき?と聞かれたら、私の答えはNoです。
私自身、ギリギリまで迷ったし、デモの影響で行きたい場所や時間帯も制限されたのは事実ですが
よく情報収集して、デモを避けて行動すれば全く問題ありません。

1、普段は激混みの店にすんなり入れたり、
2、「この時期によく香港へ来てくれたね」と地元の人に温かく迎えられたり、
3、今、重大な世界情勢を肌で感じられること(但し野次馬行動はマジ厳禁※特にデモの様子の写真撮影は迷惑行為です)

この3つが、むしろ今、私が香港旅行をオススメしたい理由です。

情報収集方法は、英語OKならホテルや店の人にリアルタイムで聞くのが1番です。

あとは、地元の方のブログ

https://www.bigomagazine.com/entry/hk-protest-schedule

https://harumijp.com/demo/

外務省の安全情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_016.html#ad-image-0

を参照しました。

今回に限らず、海外へ出る時は必ず政府の「旅レジ」に登録しましょうね。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は海外へ出る時はいつも「そこで死んでも仕方がない」と思っていて、家族にもそう説明しています(毎回イヤな顔されますが💧)。
ただ、そうならないように出来る限り注意するし、万が一、そうなってしまった時は出来る限り仲間や国に消息が分かりやすいようにという配慮はしているつもり。
幸い、今のところ、そうした配慮が無駄に終わっていることは本当にありがたいことだと思っています(今の旅はまだ終わっていませんが💦)。

さて、もう荷造りの時間です。

私の旅の必需品は、B4サイズと、チケットサイズのビニールケースです。
ダイソーで売ってるやつ。
これに、旅先で収集したチラシやカードを収納します。

ポイントはA4でなくB4サイズにすること。
規格外サイズの紙ものも含め、たっぷりキレイに持ち帰れます(但し紙類は重くなるので厳選して)。

そして、大きい紙と、チケットや名刺やレシートなどの小さくて重要な紙類は分けて持ち帰ると、帰国後の整理がダンゼン楽です。

今回はウェディングフェアで収集した紙類をどっさり持ち帰り。

画像2

有料の書籍などは後でネット注文も可能ですが、
自分の足と嗅覚で集めた無料配布物は二度と手に入らないかもしれません。
なので、スーツケースは重くなりましたが大切に持って帰ります。

あと、衣装ケースに入れて持って来た衣類は洗濯袋へ移動したので、空いた衣装ケースに土産物を入れるというのが、いつものパターン。

画像3

今回は景徳鎮のティカップを買いました。
プチプチは日本から持参(旅先で割物を買うことが少なくないので、いつもスーツケースに入れてます)。

割れずに持って帰れたら披露しますね🍀😉

ではまた✒︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?