見出し画像

結婚と「ケ」の美

無印良品に行ったら、とても良い本があった。
 
『ケの美 あたりまえの日常に、宿るもの』
 
「ハレとケ」という言葉。
 
「ハレ」は晴れの舞台というように、盛り上がりのあるとき。
一方、「ケ」は日常の生活のことである。
 
私は基本的にハレを嫌い、ケを好む。
 
でも、それがどうしてだろうと考えたとき、日常に美しさを求めるクセがあるからだった。
 
普段使っているもの、住空間、時間の過ごし方。
そういったものに価値を感じるのである。
 
恋愛・結婚というものもそうなのかもしれないとふと思った。
 
どちらもハレにフォーカスする気があるが、圧倒的にケの時間のほうが多い。
そのケの時間にいかに価値を見出すかが、日常生活を楽しむエッセンスがあるように思うのである。
 
(と、嫁が起きてそうそう踊りだしたのを見て、幸せだなぁと思った次第である)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?