見出し画像

営業一筋だった私がユーザーコミュニティ「nest」に参加してからのこの5ヶ月間で感じた魅力

ユーザーコミュニティ”nest”に本格的に参加させていただくことになってから早いもので5か月が過ぎようとしています。お恥ずかしい話、今までコミュニティに参加した経験がなく、コミュニティデビューがnestになります。

そんな私がこの約5か月nestに参加して感じた魅力を、これからnestへの参加を検討されている方に向けてお伝えできればと思います。

まず1番に感じたこと。

皆さん楽しそう!そして私も楽しい!

自社での事例や自分自身の経験を話すのはとても勇気がいりますよね?ですが、皆さん緊張されながらもnestという場を楽しんでいただいているように感じます。お話を聞かれている皆さんも同じような経験、思いをされている方々が多いこともあり、他のセミナーやイベントとはまた一味違った一体感もそう感じた理由だと思います。

そして、

とにかく“学び”が多い!

とにかくイベントのたびにワクワクします。同じ製品でも利用される方によって使い方は様々です。皆さんが日々ぶち当たる困難にどう立ち向かったのか、どんなテクニックで解決したのか、えっ?!そんな方法があったのか!という驚きやたまに感動すら覚えることがあります。

特にnestでは皆さんが経験された失敗談、しくじり話がとても多いのが特徴です。ただ失敗で終わるのではなく、それらの失敗を経験し乗り越えたからこその成功体験が聞けるというのが何よりの学びとなります!

事例集からでは読み解くことができない、知ることができない皆さんの経験談はとても貴重だなと思います。

そして、

とにかくみなさん優しい!温かい!

コミュニティあるあるですが、参加する前は「怖そう・・」「なじめなさそう・・」というイメージを持たれている方々も多いようです。実は私もそう思っていた一人・・・。

一人でコツコツMotionBoard開発しています・・という方の中には、サポートにどう問い合わせしたらよいかわからないけど、ちょっと誰かに聞きたいな・・・ということありますよね?

義務でも特に強制されているわけでもないのですが、SNSやイベントの交流会の際に、困りごとを投げかけると同じ悩みや課題を持った仲間が親身になって答えてくれます。なかなかできることではないですよね。本当に皆さんの温かさに感心してしまいます。初めて参加された方も「参加してよかった」と言っていただけるステキな方々が集まっているところは本当に魅力だと思います!

まだまだお伝えしたいnestの魅力はたくさんあるのですが、この5か月間を改めて振り返ってみるとすごく恵まれた環境にいるんだなと思うと同時にもっと多くの方にこの魅力をお伝えしていきたいなと心からそう思います。

来年はさらに多くの方に「nest」の魅力をお伝えしていく活動に注力していきたいなと思います!

最後に・・・

nestを運営する立場ではありますが、今回はあえて一参加者としての目線で感じたことを書かせていただきました。(最後は運営目線になってしまいましたが・・)

通常では出会うことがない方々と、コミュニティという場を通して出会うことによりお互いの情報交換をするだけでなく、悩みや課題を打ち明けてお互いがまたそれぞれの環境で高めあっていけることがコミュニティの醍醐味ではないかと思います。

コミュニティ参加を迷われている方も、まず一歩参加してみてたいなと思っていただき、ぜひこの魅力を一人でも多くの方に体感していただければ幸いです!

※初めて書いたのでいろいろツッコミどころ満載だと思いますが、ご容赦ください。。。。

★★★ユーザーコミュニティ「nest」とは★★★
データ活用を促進する人・企業のためのユーザーコミュニティです。ご参加を希望される方はこちらからご登録をお願いいたします。
※ウイングアーク製品をご利用の方を対象としたコミュニティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?