見出し画像

孫自慢、ちょっと待った


最近母の友人の娘が、2人目を出産したらしい

1人目とは2歳差。
ちなみに娘さんは私の1個上である。

その方の1人目出産時にもあったことだが、
母の孫欲しい欲が最上級に達している。

友人からの孫写真の影響だ。

母の友人からすれば
「自慢」をしているつもりはないのかもしれない。

近況報告で1番のネタが「孫」なだけで、
何気なくLINEで写真を5〜10枚送っているだけ
なのかもしれない。

しかも、
母経由で私に孫の写真を毎回見せられているとも
全くもって想像していないかもしれない。

しかし。
その毎度送られてくる5〜10枚の写真を使って
母から孫催促されているのもまた、事実である。

最近の母との会話は専ら6〜7割が妊娠、不妊治療、子供の話。

キツすぎる。
最近はちょっと度が過ぎていて、
話していて吐き気を催す事すらある。


いや、母も、
私に向かって「みてみて可愛いでしょう」
と言いながら見せてくるその写真を
1人で受け取った時には、
複雑な感情を抱いているのかもしれない

「私だって孫欲しいのに」
「写真送ったり、服を買いに行ったり、ただただ可愛がったりしたいのに」

といった思いを、
できるだけ抑えて抑えて
でも伝えたくて仕方なくて

最終的に私に写真を見せ
いかに孫が欲しいかを話してしまうのかも。


普通に「おばあちゃん」にさせてあげられなくて申し訳ないな、とは思う。
それはそれは深く思う。

でもその寂しさは自分の中で消化して欲しい。

私も今私がしたいと思う範囲で、
妊活をしているのだ。

何も絶対に作らないと言っているわけではない。
しかしまだできないものを催促されたところで、
ポンとできるわけでもない。

軽い気持ちでした孫自慢で
直接は全く関係ない、娘と同年代の女性が
知らず知らずのうちに傷ついているかもしれない。

………そんな事
普通考えないだろうから

結局は私自身
もっと強かになるしかないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?