男性・女性星座(ポラリティとは別)

占星術で二区分ポラリティ(男性星座、女性星座)という区分がありますが

これが個人的に男性、女性という名前がついているのが納得できないんですよね
(男女で分けることは今の時代ナンセンスかもしれませんがw)

そこでポラリティに関係なく、私が思う男性的な星座、女性的な星座を考えてみました!


エレメント

二区分以外に四区分である
エレメントごとに性別の傾向があります。

〈🔥火のエレメント〉

牡羊座、獅子座、射手座
男性っぽい気質。
物事をハッキリ言う。あっさりサッパリサバサバしている。リーダー気質。子供っぽい面も。
文系寄り

〈🍃風のエレメント〉

天秤座、双子座、水瓶座
中性的な星座が多いとされているエレメント。
コミュ力高い。情報通。誰とでも会話できる。しかし人間関係において深入りはしたくないタイプ。人間関係は広く浅い傾向が。
理系

〈🌱地のエレメント〉

牡牛座、乙女座、山羊座
女性寄りだけど中性的な感じ
1言でいうと真面目。常識やルールを重んじる。
現実主義者であり安定を好むため保守的な面も。
理系寄り

〈💧水のエレメント〉

蟹座、蠍座、魚座
女性的な気質。
感情が1番大事。優しくて繊細。ウェットな性格。人間関係は狭く深い傾向で愛情が重め。
文系

12サイン

次はサインごとに一つずつ見ていきます!

〈牡羊座〉♈

牡羊座は火星が支配星というのもあり
正真正銘男っぽい星座だと思うんですよね。
個人的に獅子座とかよりも12サインの中で1番男らしいと思う。
だから牡羊座はポラリティに異論なし。

〈牡牛座〉♉

牡牛座の支配星は金星。金星は女性を表す。
おっとりしていて家庭的。こちらも異論なし。

〈双子座〉♊

双子座は支配星が水星。水星は中性的。
双子座は1番中性的なサイン。見た目も性別を感じさせない人が多い。

〈蟹座〉♋

蟹座は支配星が月。月は女性(母性)を表す。
女性というか母性。
異論なし。

〈獅子座〉♌

獅子座の支配星は太陽。太陽は男性的。
でも獅子座の説明ってなぜかいつも姉御気質とか女王とか女性であるのが前提なのが不思議。
強そうに見えて実はメンタルが弱かったりするので牡羊座程の強さはないのかも。

〈乙女座〉♍

支配星は双子座と同じ中性的な水星。
乙女座は乙女という名前から勘違いしがちなのだけど実は乙女という程乙女ではない気がする。貴重面で気配りが得意なところとか上品で清楚なところは確かに乙女っていう感じだけど乙女という言葉から連想する少女漫画を夢見る少女とかではないかなって感じ。むしろその面に関しては逆で乙女座は現実主義者だからファンタジーとかは苦手なイメージ。


〈天秤座〉♎

天秤座は男性星座だが支配星が金星。金星は女性を表す。エレメントでは中性的とされるが天秤座は社交上手であり優柔不断なところがあり美的センスがあるので男性星座の中で実は1番女性的。

〈蠍座〉♏

蠍座は水のエレメントで女性的だと思われるが支配星が冥王星、火星(副)なので水星座の中では1番男性性が強い気がする。火星的な性的エネルギーや恨みなど怒りのエネルギーもすごいので笑

〈射手座〉♐

火の星座で支配星は木星。射手座といえばお爺ちゃんみたいなおおらかなイメージ。こちらは男性星座に異論なし。

〈山羊座〉♑

実は1番違和感を感じるのが山羊座。山羊座は女性星座の中で1番男性的なのではないかなと思う。山羊座の支配星は土星で1言で言えば父親的。山羊座は12サインの中で1番感情を軽視するサイン。それゆえ共感するのが苦手なので冷たいと思われ損することも。感情よりも合理さを優先しがち。
火のエレメントとは違う種類の男らしさを感じるのが山羊座。

〈水瓶座〉♒

双子座の次に中性的なサイン。支配星は天王星と土星(副)。天王星も土星もどちらも男性的な惑星なのもあって水瓶座の人ってわりと自分を持っていて自我強めな人が多い気がするから少し男性寄り。個人主義者で個性的。

〈魚座〉♓

乙女座よりも乙女という言葉が1番しっくりくるサイン。かなり女性的。甘え上手な妹キャラ。支配星は海王星、木星(副)。女性星座に異論なし。蟹座がお母さんなら魚座は幼い女の子って感じ。純粋だしね。


まとめ

男性星座は活発的であっさりしていて女性星座は大人しいということは異論はないけれど細かく見ていくと
男性星座の中で天秤座が1番女性的。
女性星座の中で山羊座が1番男性的。
というのが個人的な考えです。
なのでランキングにすると↓

【上ほど男性的】

➀牡羊座♂️🔥

②獅子座☀️🔥

同率②射手座♃🔥

④山羊座♄🌱

⑤水瓶座♅🍃

➅双子座☿🍃

⑦乙女座☿🌱

ほぼ同率⑦蠍座♇💧

ほぼ同率⑦天秤座♀🍃

⑩牡牛座♀🌱

⑪蟹座☽💧

ほぼ同率⑪魚座♆💧
【下ほど女性的】

今の結果はこれですがその時の気分とか考えですごく変わりそうな気がしますw



※太陽星座だけで判断しないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?