見出し画像

転勤のあいさつに行ったら地震に巻き込まれた私

こんにちは! 猿田信司です。

私は、会社員時代に、何度かの転勤がありました。

私にとって、最後の転勤となった時に、
運がいいのか悪いのか、たまたま
滞在していた時に地震に巻き込まれた話です。

転勤先へあいさつ

当時の私は、まだ結婚していた時期で、
単身赴任していました。

そして、ついに結婚していた場所に戻ってこれる、
転勤できることが決定しました。

転勤する10日ほど前に、転勤先へ
「よろしくお願いします」と、
直接あいさつしに行ったのです。

ちょうど、3連休で、自宅でゆっくりできる、
と思っていました。


それが、2005年3月18日の金曜日でした。

あいさつ自体はすぐ終わり、今後の打ち合わせなどをして、
普通より少し早めに自宅に戻りました。

当時、元妻は自宅にいなくて、
元妻の実家にいました。

ですから、自宅は私一人でした。

日曜日の11時ころ

土曜日は、元妻と会ったりと、ごく普通に過ごしました。

翌日の日曜日は、当時、元妻がスーパーで
パートをしていたので、午後くらいに
私が車で迎えに行くことになっていました。

ですから、日曜日はゆっくり寝ていたんです。

2005年3月20日のことです。


当時の私は、東京に住んでいたので、
時々小さい地震は起こっていたので、
地震には慣れていた方だと思います。

ですから、小さい地震であれば、
寝ていたら気づかないんです。

そんな、鈍感な私ですら、
飛び起きるくらいの地震が起こりました。


横揺れじゃない、縦に揺れている感覚でした。

私がこれまで生きてきて、初めて感じる強い地震で、
揺れている間は、動くこともできないくらいでした。

どれくらいの間揺れていたのかはわかりませんが、
地震がおさまってくるまで、
布団の中で茫然としていました。

いろいろ、モノが落ちてたりはしましたが、
私の家は散らかったくらいで、
大したことはありませんでした。

時計を見ると、朝11時ころ。


慌てて、元妻、両親の無事を、携帯で確認し、
状況確認のためにテレビを付けました。

すると、災害の時よくある、
テレビ画面の左と下に帯があって、
地震の状況が表示されていました。

しばらく見ていると、私の家のあたりは、
震度5強だったことがわかりました。

意外に町は普通

しばらく茫然としていましたが、元妻と約束していた、
スーパーに迎えに行く時間になったので、
車に乗って、スーパーへ向かいました。

「町はどうなってるんだろう?」と思ったのですが、
町はいつもどおりでした。

車も普通に走ってるし、何かが壊れた様子もない。

拍子抜けしましたが、元妻のパート先である
都心にあるスーパーまで、車を走らせました。


駐車場に車を停め、スーパーへ元妻を迎えに行くと、
スーパーもいつもどおり、買い物客でいっぱいでした。

本当にいつもどおりです。

元妻も、驚いてはいましたが、
特にケガとかもなく、いつもどおりでした。


そのまま、元妻と一緒に、昼ご飯がてら、
家の近くのファミレスに寄りました。

車に乗っていたせいか、私は気づかなかったのですが、
ファミレスで座っていると、時々余震で
揺れていることに気づきました。

それも、結構な頻度でです。

それでも、ファミレスの中も、いつもどおり、
お客さんもいっぱいいるし、みんな普通に食べていました。

それから、元妻を実家まで送り、私も自宅に帰りました。

家に変わってテレビをつけると、
相変わらず地震の情報だらけです。

それを見つつ、家でゆっくりしていました。

余震の恐怖

家でゆっくりしていると、余震の多さに気づきます。

本当にかなりの頻度で、揺れるんです。

揺れ自体はそんなに強くないのですが、
時々強めの余震があったりして、
「またあの地震が起こるの?」と
余震に恐怖していました。

心が休まるヒマがない、というか、
ずっと緊張状態のような感じでした。


夜になっても、余震は続き、揺れるたびに
目が覚めてしまい、あまり眠れませんでした。

翌日も余震

地震があった翌日、私は夕方に東京に帰る予定でした。

翌日も、前日に比べれば、頻度は減ったのですが、
余震自体は起こっていました。


夕方まで、家でゆっくりして、テレビを見ていたのですが、
相変わらず地震の情報ばかりでした。

テレビの情報では、天神のビルで、
ガラスが割れて、道に落ちたらしいですが、
それ以外に大きな破壊は起こっていないようでした。

ただ、震源地近くの島は、かなりひどい状況だったようです。


そのまま、夕方までボーっと過ごし、
飛行機に乗るため、送ってくれる
元妻と一緒に空港に向かいました。

東京に戻ると全く騒いでいない

飛行機に乗り、夜になって、単身赴任先に戻りました。

テレビをつけてみると、あれだけ騒いでいた福岡とは違い、
東京では、あの地震について、全然騒いでいませんでした。

むしろ、全く地震の情報が入ってこないくらいでした。

なんというか、地域での差に驚いたのを覚えています。

その後、転勤してから

その後、正式に転勤し、新しい職場で働きました。

その時から、地震の話もいろいろ聞くようになりました。


新しい職場でも、7階以上は、揺れでパソコンが
机から落ちたりして、かなりの数のパソコンが壊れたそうです。

また、被害が大きかったのが、高層マンションの高層で、
高層マンションは揺れることで衝撃を逃がすらしく、
食器なんかが全て割れてしまった家もあったそうです。

私の家は、アパートの1階だったのですが、
それでも、部屋の壁にヒビが入ったりしていました。


しかし、私が転勤のあいさつに来たタイミングで、
地震が起こらなくてもいいんじゃないか、と思います(笑)

大した被害も無く、めったにない経験ができましたが、
運がいいのか悪いのか、我ながらわかりません。

逆にツイているのかもしれませんね。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)