見出し画像

中学生まで家のトイレが汲み取り式だった私

こんにちは! 猿田信司です。

あなたは、汲み取り式のトイレ
を見たことがありますか?

今では、すっかり水洗式のトイレに変わり、
バキュームカーも見なくなりましたが、
私が子供のころから中学生になるまで住んでいた家は、
トイレが汲み取り式でした。


以前、風呂が無かったことはお話ししましたが、
トイレも汲み取り式だったんです。

若い方には、信じられないかもしれませんが、
私の実体験をお話しします。

汲み取り式トイレってどんなの?

汲み取り式トイレってどんなの?と思うでしょう。

わが家の汲み取り式トイレは、形は和式の便器で、
その下に大きな穴がありました。


普段は、トイレに蓋がしてあるのですが、
排便の時は、蓋を外します。

すると、大きな穴に、
ウンコがたまっているので、
もんのすごく臭いんです。


さらに、うじ虫かなにかが、
たまったウンコの中で大量に
ウニョウニョしてた光景は、
今でも覚えているくらい軽いトラウマです(笑)


小さかった子供のころは、
汲み取り式トイレの穴に落ちたこともあって、
それもトラウマです。

めっちゃ泣いたのを覚えてます(笑)

バキュームカー

そのたまったウンコをどうするかというと、
昔は月に一度くらい、バキュームカーという
車が町を廻っていました。

汲み取り式トイレに
たまったウンコを吸い出して、
持って行ってくれる車です。

ですから、その車が近づいてくると、
ものすごく臭いんです!


今では全く見ないのですが、
当時は、結構な頻度で見かけていたので、
かなりの家が、汲み取り式トイレ
だったんだと思います。

高校生になって引っ越してから

高校生になって、
引っ越した家は水洗トイレでした!!

私は、カンドーしました!!

全然臭くないし、キレイ!!


お風呂だけでなく、トイレも水洗になり、
生活が一気に向上しました。

お風呂の時にも書きましたが、
当時は、みんなの生活が向上している真っ最中
だったんだろうなと思います。

我が家は貧乏でしたが、
水洗トイレがある家に
住めるようになっていましたから。

それに、私が高校生になった頃には、
以前は町中で結構な頻度で見かけていたバキュームカーも、
ほとんど見かけなくなりましたし、
全体的に生活が向上していたんでしょう。


当時は、汲み取り式トイレがすごくイヤでしたが、
今では良い思い出です。

まぁ、経験しなくても
いい事だったのかもしれませんが(笑)


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)