見出し画像

『ウルトラマンタイガ』が最高であると予感させる4つの理由

遂に発表されました!!!!

Q.ナニガー?ナニガッピョウサレタノー?

A.『ウルトラマンタイガ』が!!!


0.はじめに

 めちゃくちゃ興奮しています。つい先日、ウルトラマンR/B(ルーブ)に続く新しいウルトラマン、『ウルトラマンタイガ』が公開されたからです。

 率直に言うとこのウルトラマンタイガ、僕としては現時点で満点です。こんなの面白くないわけがない。ここまで正解に近いものを出されると、逆に不安になってくる。

 というわけで、僕がどうしてウルトラマンタイガを”最高”だと感じたのか。その理由を4つにまとめました。妄想の部分も多いのですが、お付き合いいただけると幸いです。

 4つは少ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりに多すぎるとややこしいので、この数にしました。細分化すればもっとある。

 また、これ以降は、ウルトラマンR/B(ルーブ)や、劇場版ウルトラマンR/B(ルーブ)などの作品のネタバレを含んでいるので、そのあたりお気を付けください。なお、公式が公開した以上の情報は見ていませんので、そこもよろしくお願いいたします。

1.3人のウルトラマン

 まず一つ目が、今回のウルトラマンタイガの目玉となるであろう要素、タイガタイタスフーマの3人のウルトラマンです!

 この3人について、最も注目すべきなのは、それぞれ出身の星が異なるということです。

 まず初めに、おそらくメインであろうウルトラマンタイガ。彼はあの、ウルトラマンタロウの息子です。当然M78星雲出身なのでしょう。


 これは僕の感覚ですが、タロウは、初代ウルトラマン、ウルトラセブンに次ぐ知名度を誇るウルトラマンだと思っています。名前だけなら知っている、とか、そういえば昔ビデオ、再放送で見てたな、とか、そういう人も多いのではないのでしょうか。

 そんなタロウの息子という肩書は、昭和世代のウルトラマンファンと、新しい元号のウルトラマンを引き合わせる糸となります。「あのタロウの息子か、見てみようかな」と、人々を手繰り寄せるのではないでしょうか。

 そしてその糸は、残りの2人にもまたあります。

 2人目のウルトラマンタイタスは、ザ・ウルトラマンことウルトラマンジョーニアスの故郷、U40の出身です。


 筋肉ヤバッ!まさかサンダーブレスター以上のムキムキがいるとは……もしかしてマンはマンでも、正義超人の方なのでは……?

 と、見た目のインパクトに押されてしまいますが、出身のU40というのもなかなかの衝撃でした。何せ、ウルトラマンジョーニアスというウルトラマンは、歴代のウルトラマンでも異色のアニメ作品。その違いゆえに、これまであまり触れられてこなかったキャラでした。もちろん無視されていたわけではないですが。

 つまりこのタイタスというウルトラマンは、初見のインパクトで衝撃を与えつつも、分かる人にはさらに興味を抱かせる、考えられたキャラクターと言えるでしょう。この見た目で賢者というのもいいキャラしています。森の賢者みたい。

 そして最後のウルトラマンフーマ。前作ウルトラマンR/B(ルーブ)のロッソとブル、そしてウルトラマンオーブの故郷、惑星O-50の出身だそうです。


 このウルトラマンの糸が繋がっている先は、もちろんニュージェネレーションでしょう。これまで何度か出てきた惑星O-50の出身を入れることで、前作からの流れもスムーズになりますし、何より劇場版でルーブと絡めやすくなりますね。最近の劇場版ウルトラマンは、前作の客演がお約束になっているようですし。

 この3人のウルトラマンの力を借りて、今作の主人公工藤ヒロユキは戦っていくわけです。初めは、ルーブが2人だったから次は3人というのは安直ではないのか?と思いました。しかしその3人の詳細を見て、印象ががらりと変わりました。新人ウルトラマンだったルーブとは違い、この3人はそれぞれ違った時代のウルトラマンと繋がっています。これまでのウルトラマンの歴史という糸を紡ぎ、新しい元号のウルトラマンに繋がっていく……この時点ですでに満点です。それぞれのロゴが、繋がっているウルトラマンを踏襲しているのも粋。ここから先は加点要素。

 ちなみに、追加戦士でしし座L77星のウルトラマンも出てくるのでは……?とにらんでいます。故郷を失った孤独なウルトラマンで、最初のうちはヒロユキと対立するが……?みたいなの、ありそうだと思うんですよね……。

2.変身アイテム

 二つ目は、変身アイテムです。

 主人公ヒロユキは、『タイガスパーク』、『ウルトラタイガアクセサリー』という二つのアイテムでウルトラマンに変身するのですが……、このアイテムのデザインが、僕はとても好きです。

 まず何より、アクセサリーで変身するという点!!これがとても良いです。


 昭和のウルトラマンは、アクセサリーで変身したり、アクセサリーを武器としたりすることが多くありました。ブレスレット、指輪、バッヂ、眼鏡もアクセサリーといえるかもしれません。

 しかし、変身音の出る変身アイテムが主流となった今、アクセサリーアイテムはあまり見られなくなりました。ないわけでもないとは思いますが(仮面ライダーウィザードとか)、しかしそれでも多くはないかと。

 そんな平成、いや令和の時代に、再びアクセサリーで変身するウルトラマンが見られようとは……。それだけでも楽しみです。

 しかし、まだまだ良い点はあるのです。それが、手甲型のタイガスパーク!!


 手にはめる変身アイテムといえば、そう、ウルトラマンメビウスのメビウスブレスです。そして何を隠そう、タイガの父タロウは、メビウスの訓練生時代の教官でもあります。

 つまりタイガは、自分の父の弟子と同じようなアイテムで変身するわけです。これは大変アツい。メビュームダイナマイトくらいアツいです。惜しむらくは、右手に装着しているということです。メビウスブレスは左手につける変身アイテム。もしかすると、科学者のウルトラマンヒカリが作ったのかもしれませんね(ヒカリの変身アイテムナイトブレスは右腕装着)。

 心配としては、手甲型の変身アイテムが、成人男性の手に合うのか……?というのがあります。ぎちぎちだったら嫌だな……それでも買うと思うけど……。

3.ウルトラマントレギア

 そして次は、今作の敵役、ウルトラマントレギア。一か月ほど前に公開された、劇場版ウルトラマンR/Bにも登場していました。(個人的に、正体を隠すゼロみたいなギアを付けてるので「取れギア!」と呼んでいます)


 劇場版を見た時点で、「ああ、こいつは次のウルトラマンにも出てくるんだろうな」と思っていたので、登場することに驚きはありませんでした。衝撃だったのは、ここ。

『元々は光の国の出身でウルトラマンタロウと親友であったが、闇に心を染めてしまう。』

『ウルトラマンタロウと親友』

 最初見たとき笑ってしまいました。繋がらなすぎて。

 これは妄想ですが、親にも義兄弟にも恵まれた親友のタロウを妬んで闇落ちしたのかもしれません。息子がいるってことは結婚もしたんだろうし、痴情のもつれかもしれません。ウルトラの父がベリアルを生み出してしまったように、タロウもまたトレギアを生み出したのかも。強い光には濃い影がつきものです。それかトレギアがブルー族っぽくて、タイガにも青の要素があることから、トレギアの姉がタロウの奥さんとか……それでぐれたんじゃ……妄想が膨らみます。

 しかし振り返ってみれば、確かに伏線みたいなものはあった気がします。劇場版ルーブでトレギアが執拗に狙ったのは、タロウのクリスタルでメインの形態に変身する湊カツミだったし。彼がスネークダークネスにしたのは、力に選ばれた者を友人に持つ戸井ゆきおだったし。トレギアが恵まれたタロウに嫉妬して闇に染まったのだとしたら、同じような境遇の戸井に自分を重ねたのかもしれません。

 熱血漢、正義漢のタイガが、非常かつ狡猾なトレギアと、どのように戦っていくのか、今から楽しみです。

 ちなみにルーブ劇場版は、戦闘シーンがハチャメチャに良かったので、見ていない人はぜひ見に行ってください。まだやっているかしら。

4.客演、再登場

 これは良い要素というよりは、こうなったら良いなあという希望です。

 今回の3人のウルトラマンは、上でも言った通りそれぞれ、タロウ、ジョーニアス、オーブ、ルーブと深いかかわりを持っています。ということは当然、彼らの客演も期待してよいはずです。少なくともルーブは、映画で絡むでしょう。

 中でも特にジョーニアスなんて、めったに見ないレア中のレア。スーツですらほとんど見ません。ひらパーのショーくらいでしょうか。彼にはぜひ再登場してほしいです。人間態をどうするのかが全然想像できませんが……ヒロユキがビームフラッシャーで変身したら楽しいと思います。

 また、タロウの息子ということで、当然メビウス、ギンガといったタロウの弟子たちとのからみも期待できます。個人的には、メビウスと協力してバードンを倒して、親父超えを達成してほしいです。

 敵怪獣についてだと、タイラントにも出てほしいですね。それも既存の者じゃなくて、他の怪獣の部位が追加された強化体が。平成ウルトラマンに倒された怪獣の怨念も吸収したとか……ジャンボキング、グランドキング、イズマエル、ギガキマイラ、ベリュドラ、ファイブキングあたりの合体怪獣と合成されたりだとか……理由はいくつでもこじつけられそうですが、デザインが大変そうです。

 そしてなにより期待したいのが、東光太郎、篠田三郎さんが出演してくださることです。これまで客演をなさっていない理由については、ネット上で様々な説が飛び交っているのであえて言及しませんが、せっかくのタロウの息子が主人公のシリーズなのです。一目でも『東光太郎』の姿が見られればとても嬉しいなと、勝手ながら思っています。

5.おわりに

 他にもまだまだ良いと感じた要素はたくさんあります。久々の防衛チームとか、でもそれはそこまで大きなものではないところとか、最終的に絶対合体するだろ!(M78、U40、O-50でウルトラマンムーオ168)とか。しかし、挙げていけばきりがありませんので、今日はここまで。

 ここで挙げていた考察、妄想が、当たっていれば嬉しいなと思いながら、放送を、そしてアイテムの発売を、楽しみに待ちたいを思います。

『ウルトラマンタイガ』は、テレビ東京系にて7月6日から、毎週土曜日朝9時、放送スタート!!!!

みんな、見よう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?