あなたの家のお雑煮見せてください。

 と言う、おおっぴらに飯テロを煽る企画を考えましたw

 日本も狭いようで結構広いので、地方、都道府県とかで、結構食文化も違うと思うんですよね。
 で。
 あなたの家のお雑煮をご紹介ください。
 写真つきで、出来たら、具材、餅の形状、味付け、だし、どちら(都道府県)のかについても、情報を頂きたく。
 と言っても、そんな堅苦しいもんじゃなく。
 他の家のお雑煮も、ちょっと興味があるでしょ?くらいの感じでw

 で、我が家の雑煮。

 具材は、餅、紅白かまぼこ、なると、芹、鶏肉、引き菜(大根と人参)、凍み豆腐。

 餅は、四角の切り餅。

 味付けは、醤油ベースで、例年鶏、昆布だしですが、今年は鶏がらと昆布でとってます。

 で、宮城県仙台市ですが、親の味付けを引き継いでいますので、宮城の県北、栗原の方の味付けになります。
 ちなみに、鶏肉はいつもは汁と一緒に煮ていますが、今年は茹でた胸肉を汁に漬けて冷やし、スライスして乗せる感じにアレンジしてます。

 備考として、仙台の雑煮と言うと、焼きハゼでだしをとるのが有名だったりしますが、だし用のハゼはお高いので使いませんw

と、言うことで。
よろしくお願いします♪

深川夏眠さま関東・神奈川
 水菜、伊達巻、筍も入るんですねー!
 写真、熱気が伝わってきて、見てるだけで温まりそうです♪

unimamさま関西
 料理を作ると出来てしまう半端なお野菜の欠片を有効活用!
 片栗粉でとろみをつけて・・・熱々ですね♪

りをくさま大分県西部
 出汁はなんでしょうねぇ?興味津々。
 透き通った汁に沈む餅と具材・・・美味しそうです♪

おもてびとさま千葉県&宮崎県
 透明な汁は、上品な味に違いありません!
 生姜も入って、さっぱり!
 しかも、かまぼこが可愛い♪

阿部 佳世さま宮城県、広島県
 宮城県(仙台)の方は、私のところとほぼ同じです。
 私は入れてませんが芋茎(ずいき)が入るんでしたねー。
 広島の方は、はまぐり、海苔、ほうれん草も入れるんですね!
 こちらもさっぱりした感じ。美味しそうです♪

kodaさま静岡県
 こちらも醤油味さっぱり系。だしは・・・何でしょうねぇ?
 角餅、大根、里芋に、鰹節ちょ至ってシンプルなお雑煮。
 だしの味がきっちり利いているに違いありません!
 美味しそう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?