見出し画像

【挑戦する価値】~好きなものを好きと言えますか?~

みなさん!おはようございます!
しろくまです!

みなさんは自分が好きなものを友たちや周りの人に言えますか?
もちろん堂々といえることもあると思いますが、言う相手を選んだりまだ誰にも言えていないこともあると思います。自分の好きなものを言ってしまうのって恥ずかしくて少し怖いものですよね、

僕も言えなかったことってあります。
それを好きだと公表すると周りから何か言われてしまいそうで。適当に返事したり、嘘をついてその場をごまかしてしまいます。

なんで自分の好きなものって真っすぐ言えないのでしょう。それってきっと自分のことが好きではないからなんですよね。

好きなものを言う時ってありのままな自分でないといけません。本心で思っていることを言わないといけないからです。でも、自分のことが好きでないと、ありのままを出すことが怖くなってしまい殻にこもりそれっぽい仮面をかぶって答えてしまうのです。

自分のことを好きになる、これは結構難しいことなんですよ。
ここまで読んで共感してくれた方はそう思っているかなと思います。

好きになれるような長所が自分に見つけられず自信がなくなってしまうんですよね。謙虚でもないんですよ、履歴書になんて書いたらいいかわからなくなってしまうような感じです。

ひたすら自信がないから自分を外に出せず結果好きなものさえ言えなくなってしまう。そんな状態を変えることができずにいる方もいると思います。僕も高校2年生くらいまでそんな感じでした。ずっと猫背のような雰囲気です。

じゃあそんな僕がどうやって自分に自信を持てるようになったかというと新しい挑戦を始めたからです。

今までやったことないことに対して、叶うかわからない目標をたてて全力で努力したことが僕を変えてくれました。

今までやったことない挑戦って絶対失敗がつきものなんですよ。だってやったことないんですから。最初はその失敗すらも怖くて嫌になったこともありました。でも、そんなことを言っていたら叶うかわからないその目標まで行くことはできません。失敗するかもしれない中で頑張るしかないのです。

やっていく中で失敗することもあります。ですが、うまくいくこともだんだん出てきます。思った通りに進んだり思いがけない成果が出ることもあります。それがだんだん自信になっていくんです。

新しいことをしないと今あることを続けるしかありません。
それって今までやってきたことだから上手くいっても喜ぶこともできなければ、失敗してしまったときのダメージも大きくなります。それでは自信がつくこともなく、気づいたら自分の良さがわからなくなっているのです。

きっと、今自分に自信のない人ってやっていることに挑戦を感じられていない方なのかなと思います。新しいことを始めるということは失敗もつきものですし、うまくいかないこともあります。そこに恐怖を覚えてしまう気持ちもわかります。

ですが、その失敗を経験していく中で自分のことを認められるようになってくると思います。そして、その挑戦が自分にはまっていれば上手くいったいかないなんて関係なく挑戦を楽しく思えるはずです。
その頃にはきっと自分のことも思い方が変わっているのではないでしょうか。

今の生活の中に余った時間がある方もいると思います。
是非この機会に小さなことでも挑戦してみてください。

最後に僕の好きな歌の歌詞を書いておきます。

どんな時も、どんな時も
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言える気持ち抱きしめてたい

どんなときも。 作詞作曲:槇原敬之

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白い!ためになった!と思ったら
【いいね、コメント】をぜひお願いします!
では、また明日!

また読みたいと思っていただいた方!是非サポートをよろしくお願いします!! みなさんのサポートが自分の活力となり自信に繋がります!