見出し画像

【勉強する意味】~この問いに必要なもの~

みなさん!こんばんわ!
しろくまです!

今日のテーマは「勉強する意味」についてです。

みなさんも学生の頃、このことを考えたことがある人も多いのではないのでしょうか。
何のために勉強するの?何の役に立つの?
テストが近づいてくると、この疑問に八つ当たりしたくなります。

僕も同じように疑問に思ったことあります。
といっても、ただ勉強しないための言い訳探しをしていただけですけど。

積分って必要?漢文の読み方知らないと困ることってある?
大人の親だってわかってなくてもちゃんと生活してるんだから別にいいじゃん、全部がいらないとは言わないけどこんなにやる必要ある??

こんなことをぼやきながらも、やらないといけないことには変わらないのでどうにか頑張り受験を突破していきました。それでも、別にこの謎が解けたわけでもなかったです。仮に良い点が取れても、だからなんだよくらいにしか思っていませんでした。

でも、大学生となり塾講師となり様々な経験をしていく中で、自分の中でその答えが見つかったような気がします。
その答えが正解なのかはわかりません。でも、もし誰かに質問されたらしっかり答えることができます。
そうやって自分の中で答えを求めて見つけようとすることに意味がとてもあると思っています。

僕にとっての答えは2つあります。
それらについて明日からまた書いてみようと思います。
なので、今回はただの予告投稿です。

そもそも久々の投稿だったのに、重ねてこのような形になってしまい申し訳ないです。
是非次の投稿が上がるまで、みなさんもこの問いの答えを考えてみてください。
先ほども言いましたが、これは明確な答えがあるわけではないと思います。だからこそ、各々が考え答えを求めることが大切です。

そして、僕の考えに対する意見を頂けたら幸いです。

みなさんの答えも楽しみにしながら、次の投稿を書き始めてみようと思います。

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白い!ためになった!と思ったら
【いいね、コメント】をぜひお願いします!
では、また明日! 

また読みたいと思っていただいた方!是非サポートをよろしくお願いします!! みなさんのサポートが自分の活力となり自信に繋がります!