見出し画像

働き方改革

お疲れ様です。
今どきの話題である働き方について話していきたいと思います。
テレワークが世の中に浸透してきた昨今ですが、皆さんの会社はどのような働き方をしていらっしゃるでしょうか。
まだまだ出社しないと成り立たない仕事をしている人・柔軟にテレワークが使える人。前者の方がまだまだ多いイメージです。

テレワークの闇

テレワークは自己管理が非常に肝になってきます。それは上司の目線がないからです。
単純な結果だけで評価される体制が整っている会社は問題ないとは思いますが、大半の会社はその体制が整わない中テレワークを余儀なくされたと思います。
そのため管理者の方は、部下の管理に非常に苦労されたと思います。
それは人間誰しも通勤から解放され、自宅での仕事になって当たり前のように素晴らしい成果を残すことは難しいでしょう。
人間なので楽な方を選んでしまうのも無理はないです。

これからのテレワーク

結論から申し上げると任せる企業が増えてくると思っています。
結果的に体制がこれからついてくるので結果主義に日本企業も変わって行くのは想像が付きます。そのため働く場所を選んでもいい、時間も選んでいい。
でも、結果は。。という社会は目の前です。
今までは大手企業に入れば安泰。そんな世界はもうどこにもないのです。
現状維持こそ落ちている証拠です。
どんどん新しい場所・新しい働き方が必要になってくるのです。
テレワークできる職に着くのも一つの手かもしれません。
テレワークができるというのはある種スキルがつく仕事といっても過言ではありません。
どんなところでも働けるテレワーカーは憧れますよね!
場所も働き方も選べる仕事人を目指して明日も頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?