見出し画像

平等な24時間をどう使うか

皆さん今日もお疲れ様です!
昨日の自己紹介投稿を見ていただいた方ありがとうございました。
前回の投稿にも記載したのですが、私は昨年軽度のパニック障害を発症しました。そこで今までの生き方を見直すことになりました。

何かを奪う瞬間は急にやってくる

何も変わらぬ一日を過ごして帰宅しようとした一日にその症状は起きたのです。
帰宅中の電車で急激に呼吸が速くなり、急に襲う尿意があり何度も電車をおりました。最初は泌尿器系がおかしいのでは?と思い、病院を受診しましたが、
全く異常はありませんでした。翌日はなんともなく、また普段通り生活しようと思った矢先、帰宅中にまた襲ってきたのです。
その日は近くのビジネスホテルに泊まり、翌日は出社しようと思いましたが
会社に行くのも辛く、本当に治さないといけないとそこで決心しました。

なぜ自分が病気になったのか

正直自分は精神面には他の人に比べて自信がありました。他人の意見を
覆すような生き方をすることを今までもしていて、社会人で上司や先輩に何か言われてもへこたれるような性格ではありませんでした。
じゃあ何が原因なのか。それは身体へのストレスでした。
メンタル面は強くても、私の場合は身体がそのストレスを吸収していたのです。
一日のスケジュールとしては朝7時出社で夜の10時退社など結構あるような忙しい時期でした。
テレワークも増え、コミュニケーションの減少などが辛かったのかもしれません。ただ、自分の仕事にはやる意味を感じていましたし成長のためだと割り切っていたところもありました。
でも今振り返ると原因はこれだと思いました。
自分を押し殺してその会社に尽くす奉仕の精神が自分は強いんだと実感しました。

変化したライフスタイル

このような病気を発症し、お金の使い方・時間の使い方を見直すようになりました。
ここから皆さんにお伝えできればと思います。
僕からお伝えしたいことは『時間にお金を使って見て欲しい』ということです。

よく時間を使ってお金を稼いでいるんだから時間に使ったら意味ないという意見もあると思います。しかし、私はこれでだいぶ変わりました。

私が病気になってから自分を労るため実行したことを下記に記載します。
・通勤を新幹線に
・月一鍼治療で身体のメンテナンス
・休日もできるだけ電車に乗らないよう車を購入
・携帯はニュースだけに使う
・現金は極力使わない

これはあくまで一例ですが、私は上記の経験で通勤の満員電車に乗らないことがこんなにも幸せなことなんだと本気で思いました。

病気のおかげで自分が目指すべき生き方が見えてきて、
かつ自分はそれじゃないと生きられないと確信に変わりました。

一日のスケジュール

例)6 時起床
  8時出社
  18~21の間で退社
  22時~23.5時自由時間
  24時 就寝
このような形で生活している自分ですが、決まったルーティンを下記に決めています。
・筋トレ20分・瞑想10分・ニュースチェック10分・読書(移動時間)
これらは最低限必ずやるようにしています。

私がおすすめしたいのは一日をパッケージ化してしまうことです。
何かをやるのにどのくらい時間を使うかがわかれば、スキマ時間がすごく効率的に過ごせます!この時間の使い方はまた紹介できればと思っています!

やりたくないことをやらないために

社会は色んな嫌なこと・理不尽なことがたくさんあります。
皆さんも日々その辛さに耐えながら生きていると思います。
その中でやはり生き抜いていくには
『やりたくないこと』を決める大切さをお伝えできればいいなと思います。
皆さんも嫌なこと・やりたくないことあると思います。
けど、多くの人はやりたいことを探そうとします。
それでは私のように知らず知らずのうちに身体を壊す可能性があります。
だからこそ皆さんにはやりたくないことを見つけ、そのために色んなことを
やっていってほしいと思います。
私も病気になってから『周りと違うように生きる』と決めて
どんなに否定されてもそれを貫くことを決心しました。
そのおかげで今は元気に生活ができています。

最後に

長くなってしまい、最後まで読んでいただいた方本当にありがとうございます。
お伝えしたいことはまだまだありますが、私が病気になったことから得た毎日の生き方・時間の使い方が皆さんの参考になればいいなと思っています。
次回からは『周りと違うように生きる』をモットーに生活し始めた
私の実体験やそこで見つけた物などを紹介していきたいと思います!
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?