見出し画像

スマホを捨てませんか?

皆さん今日もお疲れさまです!本日も見ていただきありがとうございます。
普段、当たり前のように使うスマホですが、スクリーンタイムというものを皆さんご存知でしょうか。iPhone の方であれば、標準装備のアプリで、
実際に自分がどのくらいスマホを見ているかという指標になるものです。
朝起きてすぐ見たり、移動時間で見たり、世の中はスマホに侵食されていると私は思っています。
目的があって使っているのであれば、問題ないとは思いますが、気付かないうちに自分の時間が失われていることに気づくべきだと私は思います。

スマホ世界への入り口

私は個人的に先述の課題に非力ながら立ち向かうために、スマホを1ヶ月捨てました。その結果、恥ずかしい話かなり時間ができてしまいました。
そこで初めて自分の時間がスマホに奪われていたんだと気づくきっかけになりました。スマホにはニュース・動画・SNS見ても見切れないほどの情報や娯楽が揃っています。しかもそれらは無料で楽しむことができてしまうのです。
自己紹介のnoteでも少し記述しましたが、スマホルールを私は設けるようにしていて、それを今日はご紹介できればと思います。

私のスマホルール

私の一日のスマホルールは下記に記載していきます!
・SNSは一日の最後だけ
・アプリはニュースアプリのみ
・ウェブ検索は移動時間にまとめて行う
・通知は仲良い人からの連絡・ニュースのみ

ざっとこんな感じのルールですが、皆さんどう思われたでしょう。
おそらく、スマホ要らないんじゃない?と思ったと思います。
そうなんです。本来であれば無くても生きていけるのに、使ってしまっているのです。
流石に私のようにここまで制約をかける必要はないとは思いますが、
少しでも意識して生活すると周りのことやアナログの良さに気づくきっかけにもなると思いますのでぜひ挑戦してみてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?