ひかる

株式会社ビザスクでプロダクトデザインやリサーチをやっています。 最近の興味はAIとガン…

ひかる

株式会社ビザスクでプロダクトデザインやリサーチをやっています。 最近の興味はAIとガンプラとビーズ。 気になったものはとりあえず手を出して見るスタイルです。

マガジン

  • VisasQ DESIGN MAGAZINE

    • 25本

    ナレッジシェアプラットフォーム『ビザスク』のデザイナーによるブログです。 https://visasq.co.jp/ 採用情報 https://developer-recruit.visasq.works/

最近の記事

リサーチ始めてから1年経ってリサーチの認識とデザインの仕事がどう変化したか

プロダクトデザイナーとして株式会社ビザスクで働いている市村です。 今までずっとUXリサーチをやりたくても、なかなか実行に移せませんでしたが今年の1月からユーザービリティテストとユーザーヒアリングを始め、「本当にユーザーにとって良いのは何か」を考えて改善を進めることができるようになってきました! 正直に言うと、うまくいったこともあればうまくいかなかったこともありますし、大規模なUXリサーチは行っていませんが、小さな改善を地道におこなっております。 うまくいったことといかなかっ

    • (デザイン:備忘録)Webデザインの個人的思考手順

      今回はWebデザインに関わる方ならみなさんご存知Goodpatchさんの記事を読みながら感じたことをつらつらと書いていきます。 Webに限らずですが、デザインは問題解決の手段です。 問題とは様々なものがあり、それを解決するためにとる活動をデザインと呼びます。 そういったデザイン思考プロセスとして以下のようなツールが使われています。 1、観察・共感 2、問題定義 3、アイディア創出 4、プロトタイピング 5、検証 これらに基づいてさらにデザイン作成の詳細なプロセスを詳細に

      • 【広報戦略:備忘録】中小企業はネット広告を中心に費用対効果の高い広報戦略を立てていくべき

        中小企業もアドテクに力を入れるべき時代になってきている。 理由:オプトの子会社である株式会社ソウルドアウトが上場=中小企業もネット広告の出稿主としてフォーカスされ始めた兆し。 紙の広告とネット広告の違い(ウェディング業界)紙の広告は結婚を意識し始めた頃に触れる情報が多い(無差別の情報収集) ネット広告は具体的な情報を探し、検討度が高い状態(選択のための情報収集) →逆に言えば紙を使った方が広範囲の情報収集はしやすい(自分の知らないことにも触れられるから) →具体的に検討する

      リサーチ始めてから1年経ってリサーチの認識とデザインの仕事がどう変化したか

      • (デザイン:備忘録)Webデザインの個人的思考手順

      • 【広報戦略:備忘録】中小企業はネット広告を中心に費用対効果の高い広報戦略を立てていくべき

      マガジン

      • VisasQ DESIGN MAGAZINE
        25本