見出し画像

RWAは法律上どのように定義されていますか?

Web3やブロックチェーン技術に関して、よくある法規制の疑問に「法律事務所ZeLo・外国法共同事業」の弁護士がワンポイントで糸口となる考え方を紹介します。Web3事業開発のヒントにぜひご活用ください。

Q:RWAは法律上どのように定義されていますか?

A:RWA(Real World Asset)は、株式、不動産、骨董品、貴金属など現実世界に存在する資産を意味します。これらの資産をブロックチェーン上のトークンに紐づけたものをそのままRWA、またはRWAトークンなどと呼んでいます。

トークン化された証券は、セキュリティトークン(ST)と呼ばれますが、RWAとは分けて取り扱うことが多いため、RWAとは切り分けて取り扱います。

RWAと似ている概念としてNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)があります。NFTは、唯一性が付加されたトークンを意味しています。RWAとは、これとは違う切り口でのトークンの表現の仕方であり、RWAが、NFTとして発行される場合も、FT(Fungible Token、代替性トークン)として発行される場合もあります。

RWAトークンには法律上の定義は存在しません。RWAトークンは、デジタルトークンであり、法的には動産や不動産といった有体物ではないため(民法第86条、第85条)、無体物に分類されます。

したがって、RWAトークンそのものは所有権の対象にはなりません。そのため、RWAトークンを保有していても、それに紐づいた資産を保有していることを第三者に対抗できない場合が生じ得ます。


監修者:法律事務所ZeLo・外国法共同事業
法律事務所ZeLoは、2017年3月に設立された企業法務専門の法律事務所です。「リーガルサービスを変革し、法の創造に寄与し、あらゆる経済活動の法務基盤となる」を組織ビジョンに掲げ、スタートアップから中小・上場企業まで、企業法務の幅広い領域でリーガルサービスを提供しています。Web3分野においては、黎明期から築き上げた豊富な知見・実績を活かして所内に専門チームを組成し、関連する広範な法規制動向やリスクを把握し、最新の実務に精通した法的アドバイスを提供しています。このほか、グループファームであるZeLo FAS株式会社と税理士法人ZeLoと連携し、M&Aやファイナンスなどにも強みを有しています。


「セキュリティ・トークン」の概要や技術、法整備など、基礎となる知識を盛り込んだ動画のWeb3教育コンテンツは、AI・デジタル人材育成プラットフォームを展開する株式会社zero to oneのプラットフォーム上で展開する予定です。提供を開始する際には、noteなどを通じてご案内いたします。