見出し画像

最近作ってない→久しぶりに作りました

最近は、着物生地を手に入れてもウィスキー飲み歩きや美味しいものの食べ歩きが忙しく、何も作っていない。ミシンも埃をかぶったままだ。

たいしたものを作れる訳ではないので、仕方がないことだが、少し寂しい。ロックミシンに至っては、引っ越し後、箱からも出していない。

せっかくの生地もしまいっぱなしのものが多い。生地を引っ張り出して、作りたいとは思っても、作り方が分からない。ボーと考えながら、結局はあきらめてしまう。

この生地も、着物で見たときは素敵に見えたけど、ほどいて洗濯してプレスしてみると、思ったほどの高揚感が湧かない。まったく身勝手なものだ。

私ではない、誰か別の人がこの着物を買ったのなら、場合によってはまだ着物として現役で活躍していたかもしれないのに。

今日もこれから岡崎に、お昼を食べに行く。帰ったら絶対部屋を片付けて何か作るぞ。作ったらこの文章の下に貼り付けます。

岡崎から帰ってきて、ひたすら掃除、洗濯、ワイシャツのアイロンがけ。やつと一段落ついたのが夜の9時過ぎでした。なんとか生地を裁断して、かねてから考えていたカレンダー入れを作りました。

六枚もののカレンダーなら3本入ります。2本くらいがちょうど良いです。車からお客様のところに持って行くときに使えると思います。

着物の袵や衿の部分は、生地幅が狭いので細長いものを作るのに適しています。

作るのにかかった時間は約30分です。久しぶりに作ったので少し時間がかかりました。カレンダーを家に持って帰る時にも使えると思います。

もう少し紐を長くして肩に掛けるバージョンも作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?