【No.1372】なんか調子でないなと思ったら



*

リマインくんを消してしまっていました。

「リマインくん」とはLINEのリマインダーシステムです。時間になるとリマインくんからLINE が飛んでくる仕組みです。LINE のトーク上でリマインド設定するため、音声入力と組み合わせると最強です。

*

僕はTodo管理に

リマインくん
google カレンダー
google キープ
Asana
裏紙に手書き

5つをその時その時に応じて使い分けていますが

リマインくんにリマインドしてもらうことが一番多いです。

*

昨日なんか調子悪いなと思って見てみたらびっくり

リマインくんをミュート設定にしていました!!

最近通知が入んないなと思ってたんですよね。誤操作で通知無し設定にしていたようです。

*

でも違和感をいだきつつも、なぜ問題にならなかったか

それだけLINEを開いているということですよね!

通知なしにしても未読マークはつきます。たまにメールの未読1000件とかのマークの人がいますが、ぼくは未読を放置できないタチなので、リマインくんの未読も開いてチェックします。そして、実行できていました。

*

現代人が、1日どれくらいスマホを見るのか。

軽くチェックしたところ一番少ない調査結果で150回。一番多いので350回。すごいですね。

一番多い350回を、睡眠時間を除いて、起きている16~17時間で割ると、約20回。

つまり、3分に1回スマホを触っていることになります。

*

もちろんスマホを触るといっても、一瞬時計を見るだけだったり、逆にずっと触り続けていたり、個々人の使い方によってまちまちでしょうが、

3分に1回と言われると、個人的にはそんな感じもしますね。

*

これをお読みいただいて、スマホを触らないようにしようとか、デジタルデトックスの時間を作ろうとか、どう思われるのか分かりませんが

僕は、今はリマインくんがいないと仕事になりません。

なので、いつの間に通知オフにしたのか全く記憶にありませんでしたが
しっかり通知をオンにして、がしがしタスクを消化していこうと思っています。

タスクを1つ1つ消化していると、気分も乗ってくるんですよね!

*

ということで、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、頑張っていきましょう!

■■今日の質問■■

どうやってタスク管理をしていきますか?

■■以上■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?