【No.1034】ダサいって最悪の悪口だと思います。

できない理由ではなく、できる理由を考えよ。

よく言われているけれど、ふとしたときに、できない理由が出てきてないですか?

*

日記を書いていると、できない理由がまだまだ多いことに気づきます。

ここでいう日記は、一般的なものとは違って、僕が師匠から教わったものとなります。

師匠の定義によると、日々あったことを書く一般的な日記とは違って
【目標実現に必要だと思うことを書く】というものです。

*

つまり、だれかとなにかをしたというような出来事だけを書くのではなく、

日々生活をしていて、良い出来事であれ、良くない出来事であれ、なにか気づいたときに、人生や仕事は、こうすれば上手く!というマイルールを作りだして、日記に書き留めていきます。

*

そんな日記を書いていると、自分の考えのクセみたいなのも見えてきます。

最近、嬉しいことに、いろんなお誘いをいただくことが増えてきました。

すると、1番最初に考えるのは

「楽しそう!…だけど、いくらかかるんだ…?」

*

できない理由が、経済的な理由ばかりなんですよね。

なんだか、シンプルにダセぇなって思います。

せっかく誘ってもらっているのに、でもお金が…。なんて考える。

それは、時間とか、仕事とか、家族とかも一緒ですね。

仕事あるからとか、家族がなんて言うかなとか、いの一番に、できない理由を考えちゃうのは、ダサい。

*

もちろん、仕事や家族との予定もあるので、断っちゃダメと言いたいわけじゃありません。

何か誘われたり、思いついたりのときに、
まず最初に「でもな…」って考えちゃうのが、ダサいなぁと。

どうすればできるかと考えてみると、意外になんとかなったりします。なのに、最初に「でもな…」って考えちゃうと、できるための方法が思いつくわけがありません。

*

この日々の投稿で、いろいろ書いてきたんだけど、もっとシンプルに考えようかと最近思います。

「でも、カネが…」と、できない理由なのが、経済的なことばかりなのはダサい。
何か思いついたとき、誘われたとき、できない理由から考えてしまうのはダサい。
言い訳するのはダサい。
人のせいにするのはダサい。
約束守らないのはダサい。
悪口や陰口を言うのはダサい。

*

ダサい。

これ、僕は言われると一番いやな言葉なんですよね。中高生のとき服に無頓着すぎて、ダサいって言われてたからかな。

できない理由ではなく、できる理由を考えよ。
とか教訓めいた言葉も重要ですが、

もっとシンプルに、その行動はダサいか否かで考えてみるのが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?