見出し画像

2024年6月活動報告

6/2(日)ソフトバレーボール公民館杯を開催しました。

今年もエンジョイリーグとエキサイトリーグに分かれて開催し、合計8チームが参加しました。

今年は川東中学校バレー部の2年生がエントリーし、懸命にボールを追う姿がありました。最初は緊張からか上手く身体も気持ちも追いつかない様子でしたが、他チームの大人たちの支えもあり、終盤は声も出て好ゲームを創り出していました。

また今年から創設した「応援賞」は、全チームの投票結果から川東中学校バレー部に決定し、景品を獲得して喜んでいる表情がありました。

もう一つ新しくチャレンジしたのは、公民館運営委員による豚汁配給です。4人で一生懸命作った豚汁は、選手の皆さんが喜んで食べてくれました。ちょっと作り過ぎて余った事は反省点として来年に持ち越します。

子ども達に楽しく有意義な経験を与えてくださった他チームの皆さん、参加者に喜んでもらえるように豚汁を作ってくれた運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。

豚汁作りに集中するあまり、当日の写真は対戦表(しかも書込み前)しか撮っていませんでした。すみません。

・・・

6/22(土)に親子サッカー広場を開催しました。

今回は保育園児と小学生で時間を分けて行いました。3名の園児チームと、私と参加してくれたパパの2名チームで試合をし、なかなかの接戦になりました。みんな夢中でボールを追いかけていて、微笑ましい時間でした。最後は私の決定的なミスで園児チームの勝ち🏅

小学生の部も少人数チームを基本に試合をすることで、みんながボールを触れるようにしました。2対0の状況で諦めかけたチームが、残り2分で同点に追いついた時に喜ぶ姿があり印象的でした。だからスポーツは面白いのです。上手い下手に関係なく、そういう面を沢山の子どもたちに体験してもらいたいです。

・・・

6/28(金)は川東公民館主事として川東小学校の東風っ子遠足にお手伝いとして参加して来ました。

火おこしからカレー作り、山の中をウォークラリーと、子ども達はずっと楽しそうに活動していました。上の学年が下の学年の面倒をみて、学年間の垣根が少ないと感じました。授業参観では見られない普段の子ども達の様子を見ることが出来て私も楽しかったです。また先生方とも交流でき、学校の雰囲気を改めて感じられました。少人数の小さな学校だからこそ作り出せる良い空気が流れていました。子ども達が居心地良さそうにしているのが何よりの証拠だと思います。


盛りだくさんの6月を経て、子ども達は今月末から夏休みに入ります。楽しい季節になって欲しいと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?