見出し画像

全クリエイターへ捧ぐ 絶望しない確定申告のススメ

こんにちは。
VideoWorks事務局の藤田です。
昨年度の確定申告の期限が4月15日まででしたが、みなさま無事終えられたでしょうか?
今回は確定申告のリアルなお悩み・疑問を、フリーランスのイラストレーター・クリエイティブディレクターとして活躍中の児玉千尋さんにインタビューさせていただきました!
最後にクリエイティブ領域専門の公認会計士・税理士の先生をお招きしての確定申告セミナー情報と、マネーフォワードクラウドのVideoWorks登録クリエイター限定特典のお知らせもありますのでぜひ読んでみてください。


素人には過酷で残酷な確定申告

画像4

(藤田)確定申告本当にお疲れ様でした。
(児玉)ありがとうございます。
(藤田)私はずっと会社員で確定申告をしたことがないので、今回はぜひフリーランスのクリエイターさんのリアルな確定申告事情をお聞かせください。
(児玉)はい…いえ、実は私今回は、会計士さんに丸投げさせていただいちゃいました。なのでお役に立てるかどうか(笑)
(藤田)アウトソーシングされたんですね!
(児玉)はい。確定申告サービスは契約していたので、一応自分で思いつく限りの100%を入力して一年間の収支をまとめて書類作成までやってみたのですが、知り合いの会計士さんに見せたところ「全体の15%しか終わっていないね」と言われて絶望してしまって…。もうこれ以上は自分では無理だ!と思いその会計士さんにお願いしました。

15%残っているではなく、「15%しか終わっていない」なんて…。
確定申告、怖いです。


ボリュームと期間、手続きと情報の煩雑さが繁忙期フリーランスを追い詰める

画像3

(藤田)会計士さんに依頼された後、児玉さん側では基本的に何かすることはありましたか?
(児玉)会計士さんからの質問に答えたり、必要と言われた追加書類を取り寄せたりしていました。
(藤田)一年分の書類取り寄せだけでも大変な手間ですよね。
(児玉)そうなんです。確定申告が残酷なのが、ちょうど制作業界・クリエイターの繁忙期と申請期間が丸かぶりしているところですね。
(藤田)年度末はCrevoの制作陣もVideoWorks導入してくださっている制作会社・代理店のお客様もみなさん本当に大変そうでした。
(児玉)制作会社さんが繁忙ということは我々フリーランスのクリエイターも繁忙ということでして…書類をかき集めるのだけでも限界でした。
その上「あれは経費になるか?」「これは何で使った分の領収書か」なんて細かく精査している暇は本当になくて。忙しいのはありがたいことなのですが。
(藤田)せめて期間を閑散期にして欲しいですね。


年度始めの今だからこそ専門家に聞いてみたいこと

画像5

そんな辛い確定申告を乗り越えてきたクリエイターの皆様に向けて、5月13日(木)に税理士さんをお招きしたセミナーを開催予定です。
今年度の確定申告に備えて、児玉さんが税理士さんに聞いてみたいことを伺いました。

節税対策

(児玉)「何をどうすれば節税になるか」という情報を探すのも苦手なので、節税対策についてコツというか普段から気をつけたほうがいいことを教えてもらいたいです。
(藤田)どんな内容の領収書なら経費として申請できるか、などですか?
(児玉)はい、年度始めのこのタイミングで分かっていれば普段から意識して領収書を管理できるはず…。次こそは頑張りたいです(笑)

法人化するタイミング

(児玉)インボイス制度が導入されることが確定したので、今年の10月までに法人化して消費税がかからない2年間を確保した方がいいのか、今の自分の年収だと法人化しない方がいいのか、何を基準に判断すればいいか詳しく知りたいです。

使用するサービスはマネーフォワードがいいのか

(児玉)今回は違うサービスを利用して入力作業したのですが、依頼した会計士さんには「マネーフォワードがよかったな」と言われました。マネーフォワードを積極的に推している税理士さんが多いのか、他のサービスとの違いは何なのか、聞いてみたいです。


マネーフォワードクラウドに精通した税理士さん他専門家を探せる

今年の2月から、クリエイター様支援の一環として株式会社マネーフォワード様とパートナー提携させていただきました。
マネーフォワードクラウドには確定申告や請求書などフリーランスの皆様が少しでも楽になる様々なサービスがありますが、さらにマネーフォワードクラウドに精通した税理士さん・社労士さんを地域や得意業種から検索できるサービスも無料で提供されていて心強さを感じました。

スクリーンショット 2021-04-19 16.41.03

(児玉)私のようにもう自分では無理!お手上げ!と思うクリエイターさんもいると思うので、これは本当に嬉しいですね。
(藤田)フリーランスの方に本当に役立つサービスを提供されようとしていると感じますね。
(児玉)親切な会社さんですね。
(藤田)マネーフォワード様からご紹介いただいたクリエイティブ領域専門の公認会計士・税理士の先生をお招きして確定申告セミナーを開催するので、ぜひご参加ください。
(児玉)はい!参加して色々質問してみたいと思います!


児玉さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!

児玉千尋さん
イラストレーター・クリエイティブディレクター。Crevo株式会社で正社員の制作プロデューサーを経て、現在はフリーランスとして活躍中。
児玉さんに過去インタビューさせていただいた記事はこちら


マネーフォワード提携税理士様をお迎えした確定申告セミナー開催!

5月13日(木)にクリエイティブ領域専門の公認会計士・税理士でいらっしゃる公認会計士山内真理事務所 代表 山内真理先生をお招きして、「税理士が語る!確定申告をスムーズに行うポイントとは」と題した確定申告セミナーを開催します。

前回と同じ轍は踏まないと決意している方、クリエイティブ領域専門の税務知識を持った山内先生からのアドバイスが欲しい方は下の画像からぜひ参加お申し込みください!

また、株式会社マネーフォワード様からは、VideoWorks登録クリエイター限定特典としてバックオフィスSaaS『マネーフォワードクラウド』を 2ヶ月間無料で利用できるクーポンをご提供いただいております。
有料版の申し込みを検討していた方、気になっていたけどまだ使ったことがない方はぜひお申し込みください。

セミナーのご参加お待ちしております!

▼セミナー詳細情報・お申込みはこちらの画像をクリック▼

0421_VideoWorks-×-マネーフォワード-特別ウェビナー用バナー_修正


VideoWorksへのクリエイター登録はこちらから

VideoWorksとマネーフォワード パートナー連携 - ニュースリリース

よければ「いいね」「フォロー」してください!
SNSでシェアしていただけるとさらに喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?