見出し画像

肩書きにこだわらない。大切なのは私らしく働くこと。

こんにちは。Crevo人事担当の小山です。
Crevoには子育てをしながら働く社員が半数近くいます。
3名の育児休業取得実績もあり、子育てをしながら働ける環境が整っています。その中の1人クリエイターマネジメント部の児玉さんは、フリーランスのクリエイターから正社員になり5年間Crevoに在籍。そして2020年から再度フリーランスに転身されます。
「私は一生クリエイター として仕事をしていきたい」と話すクリエイティブを愛する児玉さんにインタビューさせていただきました!

Profile
児玉 千尋(こだま ちひろ)
所属:クリエイターマネジメント部 
2015年3月入社 
アニメーション動画のクリエイティブマネージャーを勤める
2016年〜1年半の育児休業を取得
復帰後、アニメーション動画のプロデューサーを勤める
スキル:イラストレーター、グラフィックデザイナー、ディレクター、プランナー
https://www.co-llet.com/creators/KodamaChihiro/portfolios

画像1

Crevoとの出会い。フリーランスから会社員へ

ーCrevoという会社を知ったきっかけは?
私にとってCrevoが初めて勤めた会社です。
その前はずっとフリーランスのクリエイターで、アパレルブランドのプリントデザイン、ポスター、DMなどのイラストやグラフィックデザインを手掛けていました。
2014年にクリエイターEXPOに出展し、目の前で出展していたクリエイターさんと仲良くなって話しをしていたら、「”Crevo”っていう会社がクリエイター募集してるみたいだよ」と教えてくれたので、担当者と連絡を取り、登録クリエイターになりました。それがCrevoとの出会いのきっかけです。

ー正社員として働くことを決めた理由は?
もっと自分の仕事の幅を広げていきたいとは思っていました。”自分の看板”だけでは、どうしても取れる仕事に限りがあったので。
企業に勤め、ナショナルクライアントからの仕事を受けたり、老若男女いろんなターゲットに向けてクリエイティブを手掛けることが出来たら、仕事の幅が広がり、自分の成長にも繋がると思ったので、正社員となることを決めました。

ークリエティブマネージャーを任された時の心境は?
「ディレクションやってみない?」と言われた時、イラストだけを描いてきた私に出来るのか、若干不安や抵抗はありました。でもこれこそが、仕事の幅を広げていくチャンスだと思い、アニメーション動画のクリエイティブマネジメントを担当していくことになりました。いざやってみると思った以上に楽しかったことは覚えてます!
フリーランスとして1人でやっていた頃は、情報と素材だけを与えられ、自分のパートしか見えなかったのですが、プランニング〜納品まで、一連の制作過程を見ることが出来るようになり、クリエイティブの視野が一気に広がりました。

iOS の画像 (11)

子育てをしながらプロデューサーとして働く

ーCrevoは育児と仕事を両立できる環境でしたか?
復帰後は、10時〜17時の時短勤務とさせてもらっていますが、体力的にはキツい時もあります。でもCrevoには子育て中のお父さんやお母さんが多いので、子育てに関しての情報交換が出来たり、急な休みが必要になっても皆でカバーしたり、気持ちの面でも分かり合える仲間がいることは嬉しかったです。時短やリモートワーク制度もあるので、育児と仕事の両立が出来る環境だと思います。

ー復帰後、プロデューサーとしての仕事はどうでしたか?
プロデューサーになって、クライアントに企画提案に行った際、その場で即決してもらえたことが時々ありました。その時は求めているものに応えることができたと実感でき、やりがいに繋がりました。
dTVのサービス動画を企画した時は、私が企画だけではなく、グラフィックも担当させてもらえたので、とても思い入れがある動画になっています。
https://youtu.be/3kmE9pMEFP

画像3

2020年新しい挑戦を

ー再度クリエイターへの転身を決めた理由は?
私はCrevoに入社しなければ、ディレクションやプランニングをする機会はきっとなかったと思います。だからCrevoでの5年間で得た知識や技術が、再度フリーランスとして仕事をしていく自信となっています。
来年の私はどうなっているか、それが”未知”だから、面白いし楽しみで仕方ないです!
私が身に付けてきたクリエイティブの知識や技術は誰にも奪われることがない”財産”だと思っています。ただ違う方向に向いてしまうと、すぐに失ってしまうものでもあると思うので、働き方や肩書きが変わっても、私はずっとクリエイターとしての道を歩み精進していきます。
あと、来年はもう少し家族と一緒にいる時間を増やして、今までたくさん支えてくれた分の感謝を伝えていければいいなと思ってます^ ^

画像4

Crevoは児玉さんのフリーランスクリエイターとしてのこれからを応援しています!!!

動画制作で何かお困りのことがありましたら、いつでもお声がけください。Crevo(クレボ)株式会社
info@crevo.jp
https://crevo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?