見出し画像

オープンとクローズと3つの使い分けの重要性。8月スタート中々良い。

8月はようやく話したい方々との予定がびっしり。昨日は時間気にせず6時間。こんな日々が続くのは幸せだなと。そんな上々のスタートを切れたと。

ここ最近感じていて昨日話してて強く思ったのはオープンかクローズかの重要性。オープンな場は言うまでもなく規制もなければ発言の自由度が高い。その分かなりの人数が聞いているし公開されるし広まるスピードはすごい。影響力、発信力がある人は本当に広まるスピード感が早いなと。。

一方でクローズな場。サロンとかそうだがクローズな場はその中での自由度が担保されている上に公開されない面では非常に良い。そのせいか普段言わないような事もバンバン言う事も言われることもある。けどこれは流してしまえば関係はぶち壊しだが。。そこはまた難しい。。

そしてトーク、ダイアログ、ディスカッションの使い分け。まあ大体がダイアログまでで収まるが場合によってはディスカッションまで行ってしまう。この使い分けもしていく必要があるなと感じている。。それぞれの方々に対して。。

今後1onが増える。必然的にクローズドダイアログになるであろう。。昨日も色々話してくれたが、、関係作るためにはと思う。8月楽しみが多いのは非常にポジティブ。

よろしければサポートよろしくお願い致します!今後の活動に使わせていただきます!活動は記事にしていきます!