見出し画像

従業員を守るということ

こんにちは、Carat中屋まりです。

2022年で丸三年間の決算を終えて、事業計画を作りながら会社のありかたや今後の方向性を色々と考えてみました。

2023年は、「クライアントの事業成長に対してコミットすること」とともに、「従業員を守るということ」についてもひたすらに向き合いたいなと思っています。

Caratについて

弊社は、HR・Branding・Marketingに特化した全員が女性・全員がフルリモート・全員がディレクターの専門集団です。
事業としては、採用支援事業・採用ブランディング支援事業・Webマーケティング支援事業を展開し、企業・プロジェクトのブランディング戦略設計・運用代行・内製化までトータルサポートするような形態をとっています。

完全紹介制で、延べ120社以上のクライアント様の採用支援や採用戦略・Webマーケティングプロジェクトに関わらせていただきました。

組織としては、コロナ禍より前からフルリモートワークの組織で、全員女性で30名くらいが在籍をしています。

従業員を守るということ

本題について守るとは何かと同時に、「Caratはどういう立場でいるのか」を明確にしてみました。

対クライアントについて

前提として、弊社は特段売上を伸ばすことを最重要視しておらず、会社の方向性として特に大きな目標もありません(笑)

ただ、「働く」 をプロデュースし、自立した女性を増やす」ことをミッションとして「多様な選択肢を生み出す、小さくても柔軟で強いチームであり続けたい」と思っています。

その上で、働くメンバーのモチベーションコントロールをかなり重要視しています。
ですので、弊社のメンバーに対して暴言を吐いたり、過度な上から目線や態度によりコミュニケーションが円滑に取れない場合や、あまりにも無理難題なオーダーをする場合は、双方の責任の範疇を明確にした上でクライアントに指摘をすることもありますし、弊社から契約をお断りする可能性もあります。そのためにガイドラインも設定しています。

対メンバーについて

今まで曖昧でもやっとしていたのですが、今後は、Caratを、”フリーランスや副業デビューを目指す場所”として定義づけていくことにしました。

弊社で働くメンバーに対して、キャリアコンサルティング・セルフブランディング・案件アレンジ・ナレッジ共有などの価値を提供し、皆さんのデビューを応援していけるような体制を作っていきます。今年は特に、この体制に力を入れていきます。

対私について

最後に、私の役割を考えてみました。私はCaratの代表ですが、主役は私ではありません。主役はメンバーなので、メンバーが”フリーランスや副業デビューを目指す場所”として何ができるかを考え、具体的な施策を実行に移し、会社を継続させることが役割だと考えています。

そのため、私が必要以上に目立つこともしませんし(話は逸れるかもしれませんが)無理に憧れの存在になることもしませんし、仲良しグループではないため、メンバーに対して特に優しい言葉もかけません(笑)

ただし、Caratで働けば、フリーランス・副業としてやっていけるようなスキルや経験をつけられるように、バックアップやフォローは十分にしていきたいと考えています。

最後に

今までのべ200名以上の人事/PR/Webマーケティング領域のフリーランスや副業の女性メンバーに会ってきて採用難と金額の高騰を特に感じます。

その課題に対して少しでも解決していけるような施策を2023年は実行していきます。

そして、そんなCaratでは副業/フリーランスの方を募集しています!
1日1H〜稼働可能なので副業/フリーランスデビューをしたい方、ぜひご連絡お待ちしています!あと私暇してます(笑)色々キャッチアップしましょう!

採用HP
コーポレートサイト
⏩サービス資料






Carat株式会社CEO/HR採用支援事業・Webマーケティング事業・オペレーション支援事業を展開しています/全員女性のフルリモートのディレクターチーム口紅/「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やす/寂しがり屋のひとり好き/ゆるフェスと引っ越しと三茶が好き