首位という高い壁

試合振り返る前にまず叫ばせてください。

なんでこうなっちゃったんだよぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
なんか思ってた試合と違うぅぅぅぅぅぅぅぅ

はぁ。なんもスッキリしないですね。


この試合思ってたことを淡々と綴らせて貰いたいと思います、お付き合いのほどお願いします。


まずおれはこの試合(特に前半)は試合が過ぎていくのを早く感じていました。その理由としてお互いがハイペースで試合を続けていたことだと思います。逆にそのハイペースな試合展開こそが町田に呑まれていったのではないかと感じています。


恐らく長崎はいつものように豪からCBへ、CBからSBやボランチへといつものサッカーをやりながら町田ゴールへと迫りたかったはずです。しかしそれを町田にさせて貰えなかった。

DAZNってゴールキックになった瞬間、リプレイ映像を流すことが多いんですけど、リプレイから切り替わった瞬間もう町田の前線2人が構えている、この切り替えの早さにやられてロングボールを蹴らざるを得なかったことが多かったようにも感じています。


前半始まってから中盤まで、お互いが蹴り合い競り合うことが多くなり痛める選手たちも出てきた。そして曖昧な判定からヒートアップしていく選手らも多くなってきた。
本来ならこのあたりでマテウス、カイオ、慶太には中盤でボールを落ち着かせる働きをして欲しかったっていうのがおれの個人的な思いです。

だけど気持ちがハイになっているから多分言うことは聞かなかったと思いますね。やっぱり冷静さを取り戻して欲しかったけど熱くなるのもわかります。

相手は首位町田。長崎は試合前5位、優勝のチャンスも僅かながら残っていて町田を叩けば勝ち点差10になるって情報が入っていたらやっぱり意識しちゃうし自然と力が入って気持ちも昂ってしまうはず。


町田も球際に強い選手たちが揃っていて長崎も球際激しい選手が多いからなにかと荒れるんだろうな〜って多少は思っていました、すみません。

長崎の選手たちがもう少し冷静にプレーをしていたら、一つ一つの判断にミスが無ければ、いろいろ勘ぐるところはあるけど選手たちが興奮している状態もあってか慶太のあのタックルに繋がってしまったのかなと考えちゃいます。それ以外にも勝手に熱くなり抗議でファンマ含めた外国人選手がカード貰ってるのも気になるよね。

慶太も試合中や試合後、落ち着いて映像見たら勿体ないなって思ってくれたことでしょう。慶太も試合後、インスタ・ストーリーでまじでごめん、と。このまま終わるつもりはない、と。力強く発信してくれてるからまた藤枝戦からチームを勝たせるプレーを期待したいですね。


これだけは言わせてください

これだけはって言うけどもう何回も言ってることだと思うんだけど、最後の最後までプレーしろ、といこと。1失点目は流石に唖然とした。ボールが出たって守備陣思ったんやろうけど笛は鳴ってないよね?ほんとにそういうところまったく改善されてない。いつぞやの試合もそういう場面あったよね、セルフジャッジしてる暇があるなら最後までボールに食らいつけ。結局反応してるのはジャンプしてたデュークだけやぞ?仮にライン割ってたとしても最後までしっかりプレーはして欲しい。チーム戦術どうこうじゃなくて各々の意識の問題、そこはまじで頼む。
2失点目に関してはもうノーチャンスすぎて触れん。けどまぁカウンター食らったなかでイエローで止めたなかでのあの失点なんで対応方法とかは考え直さないといけないよねってこと。


勝負の分かれ目となったと思われるプレー

後半はハーフタイムで頭も気持ちも1回もリセットして10人でもしっかりと戦えて1点取ればまだまだ盛り返せるっていうプレーを見られた。朝陽と聖の攻防も面白かったし、マルコスの推進力生かしたプレーも見られてチャンスも演出出来てたよね。


おれが思う勝敗を決定付けるとまでは言わないけどそういう負のプレーというのが相手のゴールキックミスからカイオもファンマも打たずに横パス選んだシーン。日本人の悪いところ伝染してんのかよ、と思っちゃいましたね。多分慎重にいきすぎたと思うけどさー。いつもの2人の思い切りの良いプレーを見てるからだと思うけどどちらか打てよって思っちゃったわ。らしくなかったて、ほんとに。ファンマもカイオもいつもドカンドカーン打つやんかー。負けてるときこそ慎重に、かもだけど思い切りの良さで成功することもあるんだから、ほんま頼むで。


んでここから記憶があんまり残ってないけど3,4,5,6失点と増やしてしまったよね。なんか消極的とまでは言いたくないけどあのシーンで決めれなかったからさらに町田を調子づかせたかなーって思うな。
ほんとに3失点以降記憶無さすぎてまじで怖いです。

あとは今津の股関節?の怪我の具合と岡野の脳震盪具合が心配ですね、長引かなければいいけど、、。


ダラダラ書いてますけど何を言いたかったか。
・中盤で落ち着かせてボールを回したかったけどそれをさせて貰えず町田の戦略にハマってしまった。
・自分たちでゲームを難しくしまっている。
・マインドコントロールの欠落
この3点が特に目立ちすぎてたかなと思いますね。


いずれにしろ戦ってる選手たちはどんな状態だったとしても最後まで戦い切って欲しかったよね。アウェイ町田のときもPKで1点は取れたし5失点した山形戦でも一矢報いたけど、今節はなかなか前線にボールを運ぶことも出来てなかったかな。しかも14,000人弱のお客さんが来てくれてたんだからそういう情けない姿勢を見せられたら今回は残念だったけど次は勝ち試合を見たい!っても思って貰えるかどうかも危ういよね。選手たちもサポーターたちもしんどいときにどういう振る舞いが出来るかってところは初めて来た人やまだ観戦歴が浅い人は結構見てるんじゃないかなって思います。仮におれが現地で応援してたとしたらしっかり鼓舞出来てるかはわからないけど最後まで共に戦っていきたいですよね。


次節も大一番

今回の屈辱的な負けを一瞬で切り替えろとか無理な話なんですけど次も3位磐田との上位対決なため、そう易々と出来る状況でも無いんですよね。ほんとにプレーオフ争いに生き残りましてや3,4位で終えたらホームでプレーオフを開催出来る。その命運を握っているであろう試合とも言えると思います。仮想プレーオフと言っても過言ではない。苦しい試合になってしまった次の試合こそおれたちサポーターがしっかり声を掛けて後押しすることが大事だと思います。磐田ってなかなか長崎からも地味に行きにくい場所ですけど少しでも多くのサポーターさんたちが駆け付けてくれることをおれは願います。

まだまだ諦めるには早すぎる段階。いくら6失点大敗したとはいってもまだ6位。プレーオフ圏内。千葉に抜かれはしたけど最終節叩けばいい。磐田、千葉、甲府との直接対決を制すればいい。得失点もプレーオフ争うチームでは最上位のプラス9。まだ有利な段階にはいるけどそれなりの危機感は持たないといけないよね。磐田との直接対決こそ勝って長崎が死んではいないことを証明しようよ。自分も現地行ってしっかり選手たちを後押ししてきます。まだまだ頑張っていきましょう!

今回も読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?