見出し画像

封じ込まれた攻撃陣

日帰り秋田遠征実にキツかったです。ほんとは一泊とかしたいんですけどね、交通費がただでさえバグってるのでね、学生にはだいぶ苦しいですね。

ちなみに今回秋田に行ったことで今季のJ2アウェイ東北勢を制覇したこともご報告させて頂きます。

遠征あれこれの話

やっぱりアウェイ行くなら勝ち試合が見たいんですけどどんな結果になろうとも行かなければよかったなんて思う試合はひとつもありません。長崎から遠い地に集まった同じ長崎サポーターさんとも話すことが出来て、そしてその地域の方々とも話すことが出来るのもアウェイでの醍醐味です。待機列並んでても試合後にも声掛けてくれた秋田サポさん優しいサポーターさんたちばかりでした。


イチゴとバナナの通常のアイス
ブラウブリッツの試合で販売してるアイス

秋田名物のババヘラアイスです。長崎でいうチリンチリンアイスだと思って貰えるとわかりわすいかなと思います。試合前と試合後の二度食べたんですけどほんとに美味しかったです。まさか店員さんに1回買いに来たよねって覚えられてたのは嬉しかったです。バラの形をしてますけど店員さんによるとバラの形を毎回変えているようです。店員さんの技術の高さに驚かされましたね。ここからちょっと豆知識でアイスって暑さで日に当たって溶けやすくなると思ってたんですけど店員さんいわく、風が強いと溶けやすくなるみたいです。ほんとかどうかはよくわからないです。はい。

稲庭うどん

秋田を後にする前に駅ビルのうどん屋さんで稲庭うどん食べて帰りました。なんか久々にうどん食べたなーって思いました。とても麺がツルツルで麺も細かったんですけどコシが強くてほんと美味しかったです。五島うどんも食べたくなりましたね。

サッカーの話をしましょう

ここまでまったくサッカーについて触れてないですね、そろそろサッカーの話をしましょうか。
9月中旬とはいえまだ暑い14時キックオフのデーゲームでしたけど暑かったです。ただ心地良い風も吹いてて長崎よりかは明らかに過ごしやすくはありました。だけど暑かったです。暑かったです。

前半はとても無難な試合運びだったと思います。ボールを持たされている感は強かったと思うけど前半の中盤になるに掛けてピッチの幅を大きく使って右サイドの朝陽のクロス中心に、そして澤田が背後を突くランニングからチャンスを演出してはいたんですけどね、カイオのヘディングとミドルはキーパーとポストに嫌われちゃいましたね。特にカイオのヘディングなんかはゴール裏から見てて軌道的にも入ったように見えて、よっしゃきた、って声出てしまったんですけどね、前半のうちに取り切りたかった試合ではありましたよね。

前半はお互いに抑え気味だったとというか全体的に体力を温存させてたような動きが主だったから、後半ギア上げて圧かけていきたかったけど後半最初のチャンスを防がれてからは秋田にペースを握られ始めたかなと。長崎のギアを上げる合図って松澤の投入のタイミングだと思ってるんですよ。この試合はいつもより早いタイミングで松澤投入に至ったけどなかなかペースを握り返すことは出来なくてこの原因のひとつがフォーメーション変更に伴った戦い方の擦り合わせが少し弱かったのと単純な暑さによる疲労だと個人的には思ってます。

松澤と共にジョップも投入して群馬戦同様にジョップとファンマの2トップに変更してたと思うんですけどジョップとファンマ目掛けて蹴るうえで大事なことはセカンドボールを拾うこと。それが暑さによる疲労もあってか前半保てていたコンパクトな陣形もだんだん間延びしてきて拾い切れていなかった部分が原因なのかなとも思いました。
試合後ツイート見ても選手交代のタイミングのこと触れている人が多かったけどどちらかというとカリーレって自ら動く監督では無いじゃないですか。だからどんどん変えていく手もあるはずなんですけど一番脳裏にチラつくのが選手交代がハマらずにバランスを崩してやられてしまうこと。だから渋ったというか動きにくい、替えづらかったのが大きかったのかなと思ってます。

終盤はポスト直撃なんかもありながらも最後の際の部分まで今津を中心として守り切ってくれて守備陣の奮闘にはほんとに頭が下がらなかったですね。その分攻撃陣の迫力がここ数試合とは一変して影を潜めたという形にはなりますね。
そもそもファンマの効果的な動きや活躍を封じ込められた試合でもあり、マルコスもほとんど良さを出さして貰えなかった。秋田の高田選手にマルコスが得意のスペースを活かす推進力を消されてたこともこの試合はお互いの守備が際立ってた、と言うのが良いのかなーなんて思いました。

ヨネの怪我が長引かないことを願うばかり、、、。


最重要な2試合

残り7試合となりました。次はホーム町田戦ですね。3か月前アウェイの地で1-4の負け。リベンジをホームで果たすときがやって来ました。スタジアム満員プロジェクトに当てられてる試合でもありますし、当日かなりのお客さんが入ることも予想されてるしここで勝てば選手たちもサポーターのみなさんもものすごく気持ちいいと思うんです。もうどんな形でもどんな内容でも良いんで勝ちが欲しい時期なのでほんとに次勝ちましょう。サポーターのみなさんがバス待ちのときから気合い入れて行けば選手たちに必ず伝染していくはずなので頭からぶっ飛ばしていって欲しいなと思ってます。
その次がアウェイにはなるけど磐田。ホームでは劇的に勝利を収めることは出来たけどそのときと比べても安定感増して更にややこしいチームになってることは間違いないです。
なかなか連勝が出来ていない現状ですけど4戦負けなしという状況は作れています。快勝した大宮戦、リードしながらも追い付かれた大分戦、鉄壁を打ち破って逆転した群馬戦、非常に締まった試合だった秋田戦。この4試合で様々な試合展開を経験しました。確実にチーム状況は上がってきているのであとはこれをどう勝利へと結び付けられるか。次の町田戦を勝利で乗り越えた先には最低限のプレーオフ圏内の確保という兆しが見えてくるはずだし、昇格への自信も必ず出てくると思う。いまやっていることは間違いない、たまたま結果が付いてきているだけじゃないことを確信するための試合にして欲しいと思っています。現地行かれる皆さんほんとに選手たちを大声援で後押ししてあげて下さい。そして次の次の磐田戦参戦するので繋げて下さい!

今回も読んで頂きありがとうございました!

p.s.公式フォトギャラリー載りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?