見出し画像

【10分間掃除】58日目/100日間、台所、床水拭き&カーテンレール磨き

いつ:早朝
どこで:台所
なにを:床を水拭き、カーテンレールの半分を濡らしたティッシュでこすり、つま楊枝でゴミを掻き出した。

むしゃくしゃモヤモヤしていて心がしんどい朝だった。
掃除する気も起こらないが、気持ちがスッキリする手軽に達成感を味わえるのは汚いところの掃除!と思い立つ。感情は伴わずむしゃくしゃモヤモヤのまま。棒読みの「スッキリ気分には掃除」という脳内標語にノロノロと従い、立ち上がり掃除を開始した。

床を拭き、カーテンレールを磨く。カーテンレール端のゴミを掻き出す。小学生のころの教室掃除で床板の間に溜まったほこりやらゴミやらを掻き出すことにハマッたことを思い出した。

多少むしゃくしゃモヤモヤはスッキリ。
その後、しばらくしたらむしゃくしゃモヤモヤは無くなっていた。
掃除の気持ちスッキリ効果も後から来るのかもしれない。

その待つ時間にいたるまでがしんどいのを何とかしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?