今回の炎上でVtuberを見るのを休もうと思う話

Vtuberが好きになってもう二年くらいたつと思います。最初は、にじさんじがきっかけで見ていました。仕事の方が忙しくなって見るのをやめていました。また、見始めたきっかけがちょうど一年前、朝ココがきっかけでホロライブを見始めました。

この一年間はすごく楽しい一年間であったと思っています。彼女たちは視聴者を喜ばせよう、楽しませようということが伝わってきて良かったですし、何より自分たちで楽しんでいる姿は純粋にこちらも楽しく視聴することができました。

Vtuberは炎上多すぎて嫌になってしまった

ただこの一年炎上が多すぎると思います。ホロライブだけでもあげれば両手では収まらないくらいありますし、同じく最大手のにじさんじでも同様にありました。最低でも月一回どこかしらで炎上がありました。普通に考えて多すぎると思う。

炎上したら、どこかわけのわからない人の誹謗中傷。それに当てられた今まで味方だと思っていた視聴者の悪口や正論という名の陰口ツイート。炎上中であればエゴサをすれば何百件と出てきます。何気ない小さい言葉でもそれが何十件、何百件となれば心はすり減っていきます。そうすると、活動休止や引退という事態になります。

去年はテラスハウスで自殺者が出たほどです。みんな誹謗中傷はやめよう、悪口はやめようと言っているのに、その数時間後には忘れて同じことを繰り返します。

僕の推しであるココ会長の事件は二回も休止に追いやられ、現在でもメンバーシップにしないといけないくらいにコメント欄が荒れています。一回目の休止の時に、ココ会長は不可抗力であのような事態になったのに、何故休止をしなければならないのか、運営に対して憤りを覚えたことは今でも忘れていません。そして、最善策を打てない運営には不満がたまりました。

そして、今回の兎田ぺこらの炎上。もうこの界隈は炎上していないと駄目なのだと再確認いたしました。Vtuberというのは生配信、時間を持て余した視聴者、炎上させたい厄介者、まだ出来たばかりの界隈という炎上するには打って付けの場所です。この環境は僕にはどうすることもできません。切り抜きや生配信だけ見るというスタイルをとっても、切り抜き̪師は炎上したものを上げるし、それに反応したメンバーの切り抜きを上げて、見てしまいます。

炎上に対してファンができることは、自分の推しを元気に迎えるために応援することや待っていることか、いっそ見ないようにすることくらいだと思います。

毎日数時間も見ていると、接触効果もあり、親近感を感じるようになります。毎日それだけ見ているということは、もしかしたら家族よりも過ごしている時間が長い人もいると思います。その推しが炎上している様を見ていると、やりきれない憤りと何もできない無力感で嫌になってきます。それは推しに限った話しではありません。切り抜きを見ているだけでも親しみを覚えてきますので、炎上しているホロメンを見ると悲しくなります。

彼女たちはいつも最高のエンターテインメント提供してくれますが、炎上している姿を見ても、僕たちは何もすることができません。家族のように一緒に過ごしていれば、相談やアドバイスの一つでもできるかもしれません。僕たちはあくまでも視聴者であり、お客さんです。配信者と視聴者という壁は絶対に越えられません。

楽しくて見ていたはずの配信なのに、悲しくなったり、怒ったりしています。もう配信を見るのは疲れました。自分がコントロールできないものを見るのは苦痛です。一旦心の整理がつくまで見ないようにします。

これまで楽しい配信をありがとうございました。この一年間、本当に楽しい時間を過ごすことができました。これからホロメンたちが楽しいだけの配信ができることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?