エイネのVtuber?日記 #11 休みというのは一瞬 月曜日が来るのも一瞬

平素はいかがお過ごしでしょうか。夕月鋭音です。

私はYouTube配信したいと言っておきながら、ずっと配信していませんでした……!

気合が……! 足りない……!

とりあえずはまず癖を付ける所からやっていけたら良いですね。なんかジャンルを考えるとか考えるのめんどくさくなってきました。とりあえず出しゃいいんだよ!!

まあ配信でここまで伸ばした気合があるので、今みたいにやる気が無くても、何とかしていきたいですね。

それでは早速Vtuberゲーム日記書いていきましょう。ちなみに前回記述に誤りがあったので、訂正しました。流石にカードレベルは星4まででした! 一応課金アイテムで上げれるようですが。


休日のIdleonは色々な事やれました。そしてやりたい事も沢山ある。


色々な事を本当にやりましたので、覚えている事を書いていきましょう。

まずTASKから。W1のTASKの中に「町から離れず、落ちたアイテムも使わず、ドロップしたアイテム使わず、異なるアイテムをクラフトしろ」というのがあるのですけど、これは最初意味が分かりませんでした。

私は最初意味が分からなくて放置していたのですが、今になってそろそろTASKのメリットを集めないときつくなってきた時期になっていたので、とりあえずは銅のインゴットを作って、異なるアイテムを3つ作ってみました。

そしたら、なんとTASKを達成しました。鍛冶とクラフト台の自動製作のアイテムで作ると分かったので、これからこれでやっていきます。次は8種類ですので、鉄関係も使っていかないとですね。
この異なるアイテムのクラフトTASKは途中で箱を開けるとやり直しになるので、そこは注意してください。
ちなみに武器無しで豆を倒せってTASK、割とその通りにしているのですが、実績がピクリとも動きません。後で調べて試してみます。

TASKでMeritの解放はW3がまだまだ上げなきゃいけないなので、トラップは回転数を増やしたり、3Dプリントの効率を上げて更に集めて行きたいですね。
歯車処分は割とこまめにやればどうとでもなるので、そこはこまめに。
ちなみにボス関係のタスクは割と進みました。今は1stキャラでボスを倒さなくてはいけないので、そこまで進めたいですね。W3はエリア解放終わってないキャラが多いです。

W3のTASKの中に塩が関わるものがありますが、私の塩精製は今、絶賛ストップしてます。おかげで建築が進みません。
素材不足ではなく、塩の製造率のアップデートの為です。正しくはチャージ中ですね。
最近塩の効率を上げないと本格的にキツイ時期が来ており、今はStarSignで全員に町施設のスピード上げを付けてます。効果があるかはわかりませんが。スキル効率の上昇が経験値の上昇により効率化されるらしいので、そこを上げていこうと思います。
ここは後でキッチリと調べて、塩精製持ちのキャラに換えるか、町施設のスピード上げのタレント持ちのキャラにします。
個人的に一番手っ取り早いと思うのがVialで赤塩を提供して精製率を上げるか、Soltlicでボムソルト(オレンジ色の塩)提供して上げるかですが、ここは赤塩の精製率を星6か7にしてから挑みたいですね。如何せん本当に塩が足りません。ここら辺をそろそろできる限り上げて、赤塩の精製率を更に上げてから挑みたいです。
何かのnoteか海外の掲示板で、「塩が足りなくなる」というのを見て、HAHAHA.Funny joke!(面白い冗談だ!)とでも思っていましたが、Not lough(笑えないぜ)になっているので、ここら辺は真面目に取り組みたいと思います。
W3の装備制作の殆どに塩を要求されてるので、ここら辺をどうにかしないと先に進めない可能性も大きくあります。
課金の羽で強いキャラもいますが、そのキャラをもってしてもW3のコロシアムが中々クリアできません。そしてセンヨウラムとブラッドボーン狩りをより効率化する為にも、更に強さが必要です。そのために、塩が今深く関わってきます。
とにかく塩の精製率強化は、将来的には後半のワールド攻略にも繋がってくるので、暫くは赤塩の精製率の強化に勤しみます。
塩は建築の全体にも関わってきます。今後建築が進めばかなり強くなれるので、今後とも時間をかけていきましょう。
話はだいぶ逸れましたが、W3のTASKは真面目にやっていきます。


あとはカード集めですが、最近の失敗と言えば間違った認識以外に、角カエルの事があります。

角カエルの所で放置して、カード集めをさせていましたが、その時見たこと無いボタンがあったので、押したら集めた素材が消えました。
その時はだいぶショックでしたが、別に全ロストというわけではなく、W4のDNA集めの要素だと気づきました。要するにそのポイントで、鍛えたいカードを鍛えます。その後W1でまだ集める素材があるからという理由で、銃は外してます。

話を戻してカード集めですが、割と進んでないので、効率を更に上げる為の周回をしようと思います。ヒゲダンディと角カエルのカード集めが終わってないので、そこからやります。

あとは前回書いたかもですが、本格的にカードのセット効果にある「EASY Resource」のカード集めを考えています。
このセット効果は、スキル効率を上げるものがあり、要するに素材を集める効率を上げます。

このセット効果をそろそろ更に上げたいと思っており、今銅鉱石とオークの木で放置してます。諸々の効率を上げて、収集に挑んでます。
銅鉱石はウォリアーのタレントの関係で、集めれば集める程鉱石堀りの効率が上がりますし、オークの木は、緑の葉っぱが伐採の効率でオークの木が虫取りの効率を上げるので、割と大事です。
緑の葉っぱは3Dプリンターで作れないかつ、緑のオイル等で使う需要があるので、意外と時間がある時に集めないと、今後の伐採効率は上がりません。
おまけに石像もあります。伐採では採掘の石像、採掘では伐採の石像を落とすので、そこを上げて更に効率化も図っていく狙いです。割と石像が上がっていなかったので、そこをしないと将来的にはキツイ。

あとカードといえば、硬貨の効率を上げるW1のどんぐりのカードとW4の紫キノコのカードもありますが、ドロップ率を上げるカードも上げたいと考えています。
覚えてるので言えば、わさびW1のクリスタル人参とW3のアンプです。これらはまだカード集めが達成してないので、これらはそろそろやりたいとは思っています。

特に人参のエリア辺りで集めたいと思っており、素材もありますがニンジンランチャーという弓が必要です。
ニンジンランチャーは将来的にトロフィーを手にする為に必要な素材で、いつかは集めないといけません。とにかく人参狩りをやろうと思います。
しかもニンジンランチャーは郵便でも時々要求されるので、時々集めないといけません。
人参のカードはそこまで需要は無いですが、W1のカードセット効果が何に使えるかは分からないので、是非とも上げて行きたいです。
以前は使えないかなとは思ってましたが、これがスキルの方にも関係するなら、是非とも上げたいですね。



成し遂げた事の話に戻しますが、ダンジョン関係が少し進みました。
前の日記で新しいスタータレントを獲得したいと述べましたが、とうとう新しいスタータレントブックが解放されました。
まだそのタレント自体は獲得していないので、また暇を見つけてダンジョンに挑みたい所です。
というかいつかだったが、スタータレントが余っていると書きましたが、全然足りません。タレントの振り直しもやった方がいいとは思うので、そこで是非とも振り直したいですね。

ステータスの強化自体はそこまで進んでいないですが、武器の強化が1段階上がりました。防具の方が強化が進んでないので、ここら辺はレベル上げを終わらせてから本格的に上げて行きたい所です。
あと、ダンジョンの敵のカードが段々と集まっており、星が付いたカードもあります。

あと割とW1ダンジョンの2体目のボスを倒すスピードが上昇しており、最近は3体目のボスに行く事も何回かあります。
これを更に効率上昇させるためにも、ダンジョンの周回は重要になってきますので、新しいランダム強化要素が欲しい所です。一応RNGで合ってるとは思いますが、新しい強化要素を進めて行きたいですね。解放してないRNGもあるので、終わらせてから行きたい所です。

W2のダンジョンのカードはそこまで集まっていないので、そろそろ挑みたい所です。(前も書いた気がする)
しかもW2のダンジョンで、まだ達成してない要素があり、それが赤い蛇のボス(W2ダンジョンで一番強いボス……多分)の討伐と、途中の試練の達成です。

蛇ボスの討伐はそのうちですが、途中の試練達成に関しては割とマルチキルの強化に関わってきます。
試練達成のアチーブメントは2つあり、「PASS」と「WAZAAAAAM」に分かれています。

正確な違いは、前半か後半かどうかしか分かりませんが、どちらもアチーブメントの達成に関わってくる事は確かです。
どちらのアチーブメントも、マルチキル率の強化に繋がるので、長い目で見て達成したい所です。

あとダンジョンでやってない事といえば、W3のダンジョンです。これは追々挑んでみて、実績の達成を増やしていきたいですね。実績は達成すればする程強くなりますし、お得です。

ダンジョン内の強化の方では、BASEDAMAGE(基本ダメージ)も重要だとは思いますが、個人的にはクリティカル率の方を強化したいと考えています。
理由はRNGアイテムの中に「クリティカルじゃなかったら攻撃は通らないけど、クリティカルになったら大火力が出る」ものがあり、攻撃が当たったら大火力が通るものです。
これが滅法強く、今の自分でもW1のダンジョンの3番目のボスまで行けました。
つまりクリティカル率の基礎を上げれば、先ほどのRNGアイテムの命中率も上がります。
今のままでもソーサラーのトルネードとかなら割と当たりますし、スキル連発で割と当たりますが、基礎のクリティカル率が高くすれば、当たりやすくなってより削りやすくなるのではと見ています。
そもそも関係なくても、大きい火力が安定して当たりやすくなるのは良い事だとは思うので、鍛えて行きたい所ですね。

このRNGアイテムの存在で、RNGアイテムの幅を増やしたらよりダンジョンでより奥のボスに行けるのではと思い始めてるので、是非とも進めたい部分です。
RNG関係は一気に進めたいので、いつかは一斉に放置して進めたい所ですね。
W1のキル数関係で得れる実績があったハズなので、そこを終わらせていきたいです。

ダンジョン関係は終わってない事ばかりですので、今後とも進めて行きます。


他に進めたい事といえばStarSignですが、少しずつ進んでます。

W1はMageクラスの鉱石レベルを上げるだけになりましたし、W2はビギナークラスでボスを倒すだけです。
W3はやれてないタスクが殆どですので、早めに終わらせたい所です。
W3のStarSignの達成が進めば、新しいStarSignのHydronが解放されるので、是非とも解放を終わらせたいです。

StarSignは最初ほっといていたのですが、意外と真面目に設定しないと今後の効率に深く関わってくる要素でしたので、最近は結構真面目にやっています。

W3のStarSignの中に、最初の町で6人のキャラクターのレベルを90以上にするというものがありますが、あと一人で達成できる状況です(むしろなんでこの状況でW4まで行けてる……? やはり羽の力か……?)。
キャラクターのレベル関係のStarSignは割とあるので、是非とも進めて行きたいです。
といってもキャラクターのレベル上げの効率化は、カードとかそれ以外の要素を上げないとだいぶキツイので、今後とも鍛えて行きたいですね。


前の話しにも繋がりますが、悩みとしては主にアカウントレベルの部分です。

アカウントレベルが今740程(7人使える状態)なのですが、効率を考えると、(当たり前かもしれないが)更に数が必要です。
(というか本当にこの状態でよくW3を突破でできたな)

前にも書いた100日放置のおかげでクラスレベルが上がったキャラは何人かいますが、今いる時点という点では鍛えすぎて、クラスレベルが上がりづらい状況です。W3の敵だけではなかなか経験値も上がりづらく、お金も中々集まりません。プラチナコインでは足りません。

今8人目のキャラはいますが、そのキャラはまだレベルの上がる余地というか、上がりやすい状態です。

ですが問題は他のキャラクターです。レベル90前のキャラクター2人はまだW3の奥地にでも放り込んで上げた方が良いですが、他のキャラクターはそうにも行きません。

ここら辺はW4の攻略を進めさせたい所ですが、まだ鍛えてない要素を鍛えたり、やってない実績やTASKを完了させたり、はたまたW3のボスをクリアさせたりと、色々とやる事はあります。そこら辺を終わらせてから、本格的にレベル上げに持っていきたいです。
9999という範囲に今は絶対届きませんが、1100までには近い内に届かせたいので、効率の強化は結構な課題です。
あとは、クエストもです。


クエストは本当にそろそろ面倒で放置してるヤツをやりたい所です。
特に討伐とか収集が必要なクエストを主にやってないので、面倒で手を付けてないクエストを終わらせたい所です。W2のメインストーリークエストはそろそろいい加減に終わらせたい所なので、意外と急ぎ案件かもしれません。スタータレントのポイント余りはありませんが、スキルの強化の幅は増やしといて損はありません。(コミュニケーション系は特にやっていない。そろそろやらなきゃかもだが、本当に強化で詰まった時にやりたい)

クエストのクリアといえばNPCトークンを集める要素もありますが(むしろそれメインな気もするが)、クエストを150個達成する事で達成できる実績もあるので、それらを達成したい気持ちもあります。
実績自体は強化に繋がらず、ジェム集め要素の1つではあるので、是非とも進めたいです。

あとクエストといえば、割とタイムキャンディを集めるクエストも幾つかあるので、終わってないキャラの分も集めて行きたい所です。


やってない事というかそろそろ解放したい事は、新クラスです。

W4の4つ目? のエリアで解放されるらしいので、そこで新しいクラスを解放したい所です。
詳しい性能は実際把握してませんが、早めに習得すれば今後の効率化には是非とも繋がると思いますので、W3が終わったキャラから順にやらせたい所です。
今2人ぐらい行けるハズなので、そこら辺を進めたい所です。まあ今のクラスに飽きて来たというのもありますが、早く新しい力が欲しいといった感じです。

W4が解放されてからもそうですが、ゲーム内でやる事が大量に増えてきているので、1つずつ終わらせていきましょう。

そしていつかはW5、そしてW6です。

W5の解放は、今から考えるとかなり先の長い話ですが、是非ともやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?