エイネのVtuber活動日記#8 ゲームを好きに語るだけ(Idleon、ディスガイアRPG、)

Vtuberってのは辛いな、仕事も活動も両立するっていうのは


いつもソシャゲの周回ばかり、ゲーム日記に目覚めてるエイネさんです!!
今月は土曜日出勤もして仕事しなくちゃ……(使命感)

ゲームとしてもやる事は多いですし、そろそろこの日記も見られる工夫は出していきたいですね!! 言うて好き勝手に書いてるだけなんですけどwww

Idleonという忙しい放置ゲームに再び沼っている話(だいぶ長め)


最近また再開したゲームがありまして、それがIdleonというゲームです。Steamで無料で出来ますが、強くなるには課金必須です。私は課金は割と入れました。といっても他の先人たちと比べるとまだまだです。

Idleonとは、放置MMOというジャンルのゲームで、普通のMMOみたいに交流や協力の要素もあるゲームなんですけど、主に放置する要素が強いゲームです。

放置をして素材を集めたり、レベルを上げて強くなるゲームです。これが滅法面白くて。グラブルやディスガイアRPGにも負けない、無限にやる事が終わらないゲームです。というか一部の強化要素にはレベルの制限が無かったハズです。

放置ゲームって放置して強くするだけじゃないの? と考えがちにはなるんですけど、素材の整理以外にも、このゲーム無限にやる事があるんです。
放置も凄く大事なんですけど、自分で操作してやる事が凄く多いゲームなんです。つまりはそういう事。

ゲームの攻略サイトによる攻略記事はそこまで無いゲームでして、主にプレイヤーのやり取りで攻略のやり方が分かるゲームです。海外の掲示板がありまして、それを日本語訳したら大体何をすれば分かるので、私は一時期それを参考にして攻略を進めてました。
あとは海外のWikiがあるので、そこで必要なアイテムや攻略の情報を見て、適宜対応を進めてます。
前半までのなら日本語で記録したnoteの解説記事はありますが、後半のワールドを記録した日本語noteは多分無かったと思います。
日本語の情報を求めるより海外のWikiである程度調べて、そこで日本語に翻訳して見る方が早いと思います。まあ翻訳もGoogle先生がやってくれるので。

Idleon自体はワールド6だったかな? そこまであるはずなんでやれる幅は多いんですけど、私はまだワールド3です。いわば中盤の始めぐらいです。
ワールド3でもやれてない要素が多く、先を突破するのにまだまだ苦労しそうです。

これでも少しは課金している方なので、楽な部分は楽になっているのですが、それでも時間がかかる事はあります。というか時間をかけなくちゃいけない部分が多い。
今は大体何をやっているかというと、強い課金装備を持っているキャラで攻略を頑張っていて、ワールド3のボス攻略まで進めようとしてます。
ですがまだ無課金の部分の装備が強くない。そこは鍛えるべき案件です。
このゲーム、課金で強くなる部分がアクセサリー的な部分だったりするので、鎧とかそういう部分は自分で素材を集めて鍛える必要があります。

キャラクターのレベル上げ自体は実は100日程放置してたという事があり、そのせいなのかレベルだけはかなり増えました。
素材も沢山集まり、一部のレア素材も大分助かっています。素材も無駄に余っているので、錬金に使ったり、お金に換えて他の強化要素に使うのも大いにありと思いました。
意外な素材が強化に使われるパターンもありますので、お金と素材を増やすのは凄く大事な事です。無駄なく使っていきたいですね。

このゲーム、一部のレア素材を日頃の消費要素として使うコンテンツもあるので、うっかり集め忘れてその日課をこなせない、というケースもあります。(ちなみにワールド2の郵便局? がそれ)
1人で何もかもをこなす、というのは無理なので、サブキャラ達を使って効率よく回すのがこのゲームの大事な要素です。
サブキャラは確か11か12ぐらい? まで使えるハズなので、いつかはどんどん使っていけたら良いと思います。

後の方のキャラだと必要なキャラの合計レベルが9999だったかな? 確かそれぐらいレベルが大きく必要ですし、エイネさんはまだそこまで上げれる程強くないです。
なので、強くなる要素はとことん攻めていって、的確に上げれたらと思います。

今エイネさんは7人目が解放されていて、最初は特殊ジョブを使うつもりでした。ですがレベルが上がりにくいという情報を得て、今鍛えるのは時期尚早と思い、7人目はファイターにして無難に採掘や釣りに回そうと思います。
建築(という施設要素がある)関係のファイタージョブは既にあるので、そちらはそちらで使っていきます。

ワールド3のボスが終わったら、次のワールドが解放されます。
そこで更なる強化と新しい底なし沼の育成要素が更に解放されます。

ワールド4にも育成する要素は多いとはわかるのですが、未だ全容を把握しているわけではないので、近いうちにワールド3を攻略して、新しい成長要素を解放したいですね。

育成要素といえば、素材集めのレベルで強くなれるので、上げてない素材集めのレベルを上げて、そこで強くなるのも手だと思います。
例えば採掘なら、鉱石を掘りを行えば、採掘のレベルがあがり、ステータス向上のポイントに繋がります。

要するに色々な事をこなしてたら更なる強化にも繋がるという事ですね。今はまだその色々な事をこなしていないので、次第に強化に繋げて行きたいです。
今のレベルでもワールド3を突破できないので、できる事は何でもやりたいですね。今は施設の強化要素がとにかく足りません。
素材集めもそうなんですけど、できる事をやれてない所が強かったりするので、それらも合わせてやっていきたいですね。
後はログインできるキャラを定めて、他は放置するだけでも良いかもしれません。

クエストの中にはやたらと素材数を求めるコンテンツもあり、それらを成し遂げる為にも、そこら辺を進めるの手だと思います。
遠回りにはなりますが、クエストで自身を鍛える要素もあるので、それらを合わせて攻略できたら、また1歩進めます。
色々な攻略要素をやればやるだけ、このゲームは強くなれるので、時間を追々見つけつつ、できる事をやっていきたいですね!まあ終わるとは思えないんですけどね!!HAHAHA!!

協力要素はそのうちDiscordサーバーで日本のプレイヤーの方々と協力して、進めていけたらと思います。
このゲーム意外と協力要素あり、そこでないと手に入らない装備や素材もあります。
ですがそこら辺は英語で頑張るよりも、日本プレイヤーの方がコミュニケーションがスムーズに行くと思いますので、そちらで攻略を進めて行きたいですね。

ワールド3で育てる要素をすべて終わらせているわけではないので、更にその先を突破できるかは、ぶっちゃけ課金の要素が物凄く大きいとは思いますが、できる限りでやっていきたいです。

まだワールド3どころか1と2でもやる事は残っており、そちらでも
やるべき事は多いです。
アチーブメントや作ってない装備、終わってないクエストもあるので、それらを終わらせて新しい装備とか揃えて行きたい所。
トロフィーという要素でどれ程キャラが強くなれるかはわかりませんが、できる限り進めて、更に強くなっていきたいですね。

後はカードドロップ要素もあり、カード集めが終わってない敵が大勢います。
効果が強いキャラに関しても、まだカードの収集要素が終わってないので、今後の効率化も兼ねてできる限り放置していきたいです。
カードは課金して強くするのも良いんですけど、課金して被ったら目も当てられないパターンもありました。
なのでできれば、自分で周回して強くするのが、自身のキャラの強化にもつながるのでそこで集めて行きたいです。あとは素材集めにもなるので、それらで合わせていきたいですね。

カードに関してはカードのドロップ率を上げるカードもあるので、それらのカードを落とす敵の周回を終わらせて、よりカード効率を上げる結果にもつなげていきたいです。
今それらがもらえる敵は割と周回してるので、今あるカードドロップ率を上げるカードを使えば割と落とすとは思いますので、そろそろ終わらせて次のカード集めにも行きたいです。
カードにはお金を集めやすくするカードや、ステータスや戦闘力を上げるカード、素材の採集率を上げるカードが数多くありますので、集めれば集める程強くなる要素とも言えます。
カード集めを目的に頑張るのも1つの手段だとは思いますので、課金で集めつつも、更なる強化には繋げて行きたいです。

ですが少し不満なのは、カードセット効果です。
説明が難しいんですけど、カードはカテゴリ分けされていて、カードを沢山集める事によって、それぞれのカテゴリに強化要素が解放されて、そこから1つだけ自身強化できるスキルを選ぶ事ができます。もちろん時と場合で付け替えは可能です。
このスキル効果自体色々とありますが、優秀なものばかりです。

でもエイネさん不満な事は、ワールド1の効果が「経験値の上昇がレベル50まで」という効果です。
ワールド1の敵を狩ってカードを集める事により、所謂低レベルのキャラクターのレベル上げ上昇につながる、という効果です。
これが今後のレベルでも上がりやすかったら……! とは思いました。まあずっとだったらぶっ壊れスキルですけど。
それでも別スキルなら今後も使う可能性も考慮してワールド1の敵を狩り続けるメリットはあったと思います。まあ最初あたりの敵を狩ってもレベルは上がりにくいですけど。

それ以外のワールドはそれなりに優秀な効果を持つスキルセットが多いので、それらを活用して効率を上げて行きたいですね。
あとは、今後解放されるサブキャラ達の為に、終わってない素材集めとカード集め要素を終わらせて、そこで今後の効率を上げて行きたいです。

あとこのカードセット効果、カードを集めれば集めるだけより強くなる要素もあるので、基本カードは集めれば集める程、強くなる要素はあります。(一応1種類の敵及び1種類の素材には星5まで上げる成長限界の要素はある)

それ以外にもダンジョンというコンテンツがあるのですが、これが思ったより沼でして。
本来このコンテンツ、協力が前提なんですけど、エイネさんはぼっちの日本人プレイヤーですので、英語での協力などムリです。それやるとしたら、日本人プレイヤーを公式Discordサーバーで探して協力してもらった方がまだ無難です。
まあ協力は置いといて、エイネさんは暇があった時は、ダンジョンに潜って強化できる要素を進めていました。
この強化できる要素は案外侮れないものが多く、アチーブメントで強いボス討伐を達成したら、火力の向上に繋がるという要素があります。

他にも、解放できるスキルや装備など、色々と強化できる要素も多かったりするので、それらも終わらせていきたいです。
要するに周回すればするほどお得なコンテンツなので、時間を見つけて達成していきたい所。
一応ランダムな時間でダンジョンの効率が上がる時間があるハズなのですが、エイネさんはシャイなので、人がいない時に1人で行ってます。というかそっちの時の方が気楽。

他にも錬金だったりとか、終わってないクエストのクリアだったり、終わってないボスの周回だったり、まだまだ強化する要素の多い施設が多かったりと、このゲーム前半だけでも無限に強化する要素多いです。今後もっと遊ぶワールドを増やして行ったら、一生このゲームで遊べそうですね。後は働いて課金できる額を増やせば、遊べる事は大きく増えそうです。今のままでも十分に楽しめてますが。
とりあえずは労働を頑張ろうと思います。

おかしい……このゲーム放置ゲームのハズなのに、如何せん整理もそうだけど、やる事がとても多い……。割と自分で操作する要素が多いぞこのゲーム……。MMOなので当たり前だとは思うが

Idleonの課金で助かっている事といえば、施設の効率化も強いんですけど、自動で強化要素が上がる仕組みになっている課金要素が強かったです。

課金パックの名前は覚えてないんですけど、施設の強化要素を1日待ったら上げれる要素がありまして。
私は当時課金石が欲しくて買ったんですけど、これが思ったよりも便利でした。おかげでかなり今解放してる要素の強化がかなり楽になってます。

私は最近Idleon再開したので、配信でやるかはともかく、個人的には続けて行きたいゲームだとは思いましたね。
そのうちグラブルでやる事が無くなったら、いつの間にかIdleonの配信をやっているかもしれません。

ただ課金で強くなる要素が多いゲームですので、今月お金的に厳しい今、お金を入れるのは少々厳しいです。
ですがやれる事はやっていきましょう。
最前線を張っているプレイヤーにはどう頑張っても追いつきませんが、近づく事はできるので。できる限りでやれていけたらいいですね。

一応Vtuber的な話

話は変わるんですけど、一応この日記ゲーム日記の側面も大きい……ていうか大きすぎるんですけど、Vtuberとして活動する日記の部分もありまして。少し書きたくなったので書きます。

Idleonに関してはサムネ用意して「今日はこんな事をやる!」というのは時々で良いと思うんですけど、がっつりやるかどうかは考えてたい所。
Steamで単品ゲームやっていた時もあるんですけど、意外なゲームが意外に見られる切っ掛けにもなりますので、そちらでやるのも手だと思います。

一応Idleon経由で知り合った人がいたんですけど、今はその人は見ているかどうかは分かりません。
またIdleonをやりたくなった時には、是非ともお会いしたいとは思いましたね。
といってもIdleon自体配信ウケするゲームでは無いので、前々から私が計画している「複数ゲームプレイ配信」で追々できればと思ってます。

見る画面自体は凄く多くする予定ですので、まあ雑談で楽しんでもらえたらとは考えています。作業雑談というカテゴリにする予定ではありますので。
できればゲーム画面を4つまで増やしたいんですけど、もしかしたら3つになるかもしれない。エイネさんそこまで器用ではないので。
でもまたグラブルしながらディスガイアRPGを放置するという配信をしているので、またどうなるかを見るのも兼ねて、やっていきたいですね~。
次の土曜日が非常に楽しみです。

ゲーム画面を4つに増やすといったら、昔見ていた麻雀メインのVtuberさんがいたんですけど、彼女は4つの麻雀画面を同時に出していた配信があったんですけど、ああいうのを目指して横長のゲーム画面を同時に4つ出すでも面白そうですね。まあカオスは確実なんですが。

配信として日課をやるとしては、いつも日記で書いてるグラブルとかのソシャゲが強かったり、ネトゲは強い感覚はあります。
今後も継続的に続けて行くとしては、ソシャゲをメインに据えてやるのが安定的な路線に繋がるとは思いますが、たまには違うゲームに挑んで違うカテゴリの人とも仲良くなりたいですね。

違うカテゴリというと、ディスガイアRPGはやってよかったなと思っており、ディスガイアRPGをプレイしているとTwitterでオープンにしていた結果、色んな人達と仲良くなったと思います。

最近は良くディスガイアRPG勢の方達から、ディスガイアRPGの成果についてよくいいねをいただきますので、是非そちらも続けたいと思ってます。

一応私のメインカテゴリはグラブルでして、グラブルの動画も沢山出してるんですけど、ディスガイアRPGの動画を軽く出せたらいいなとも思いました。
そしたら見られる場合もあるかもなので、是非とも実行に移したいですね。

Vtuber活動としてはゲームをメインにやってるんですけど、そろそろ違うカテゴリの人にアプローチする為にも、新しい事には挑戦したいなと思ってます。
この日記を書いてる時点では、10月2日の水曜日なので、何か計画は考えたいですね。
その点に関しては、前の日記に書いてたChatGPT関係でネタを集めてるので、そこから何かしら思いつければ良いと思います。
具体的には、ご飯の動画とか、Vlogとかも良さそうですし、大事にしているポケモン人形を出して、そこから何かしらの映像を作るのも良さそうです。

ポケモン人形の動画を昔出してたんですけど、全部消してしまったので、また出していきたいとは思います。

ですが最近YouTubeの話でいうと、どの動画も皆クオリティが高いです。高すぎます。
しかも高頻度で高いクオリティの動画が次々と提供されていくので、編集のスピードが追い付きません。まあ企業とその点で戦っても無理ですけどね!

ですが個人で企業に勝つのではなく、個人には個人でできる範囲を増やしていって、伸びる幅は増やしたいとは思っています。

特に、最近こうしてnoteでゲーム日記やVtuberの日記を書いてるのも、「YouTube以外から見てもらう為」という理由が大きいので、何かしらの少しの進捗でも、オープンにできたらと思っています。

日記が見てらえてる機会が少ないので、何かしらの工夫をして、見てもらえたらいいなとは思っています。

見てもらえる、的な面でいったら、X(Twitter)も何かしらの工夫は欲しいと思っています。
気合を入れて文章を書いても、Twitterといったら、短めの文章が見られるパターンが多いと思います。
それこそ、頭の文章で引っ張って見てもらう、という部分が大きいです。

一応はX(Twitter)にプレミアムにサブスクして、認証をしてますが、そこまでインプレッションが増えた感じはしません。
一応最近は増えている方ですが、肝心な時に少なかったりするので、もっと本格的にSNSの戦略を覚えたいなと思ってます。

それこそ、気になるポストには引用コメントしたり、画像を沢山投稿するなどでなんとかなりそうですが、それ以外にもどうにかした方がいいかなとは思っています。まあいいね回りでも良いとは思いますが。

ただいいね回りするだけでも限界はいつか来ますので、自分のポストで引っ張ってもろって、見てもらうという環境は作り上げたいとは考えてます。

とりあえず自分の文章力を上げたり、ソシャゲの周回の回数を増やそうと思います。

次にディスガイアRPG。こっちはお金問題が意外となんとかなりそうです。


最近というか、昨日の時点での日記かな? (ゲーム内の)お金が無いとは嘆いていたんですけど、それに関しては案外どうにかなりそうです。

といっても無駄に転生素材とお金を減らす育成を無くしただけなんですけど、これが上手く行ってて、星4プリニーも順調に集まっています。

具体的には超転生済みのキャラをレベル上げに連れて行って、鍛えてないキャラをレベル上げさせて、転生回数を稼いでます。

暗黒ゲートがあるときは凄い有効なやり方なんですけど、経験値上げの手段が修羅ステージしか無い時は、これが結構苦労します。

エイネさんは修羅ステージの一部外伝の最後まで行けば、暗黒ゲート無しでもレベルが9999まで上げれるチャンスが来る! と思いまして。

だが現実は甘くなかった……!! よくて上げれて5000~6000ぐらいまででした……!! (´;ω;`)

一応この日記書いてる時は暗黒議会で経験値3倍キャンペーンだったので、それをつかって一応修羅ステージにも行ったんですけど、経験値上げの効率はそこまででした。もっと、超転生したかった……!!

確かメインストーリー2部かな? 
2部がそろそろ最後まで行ったという話のハズでしたし、全部クリアしたら修羅ステージも解放されるとは思うので、そこで頑張って進めて行きたいですね。そっちの経験値効率はまだ知らないので、そちらも合わせてクリアしていきたい所。石集めも兼ねて。

あとは前回も書いたアイテム界巡りと最凶コンテスト巡り。それとやってないコンテンツのクリア。

魔王の塔や討伐戦、ツアーもまだまだやってないコンテンツが多いので、石集めもですけどやりたいコンテンツはまだまだあります。
まあツアーはレベル9をフルオートでクリアできるまでいけたので、次はレベル10をフルオートでクリアできるようにしていきたいです。

あとの目標としてはイノセント関係。理想は全能屋を増やす事です。全能屋を増やしていけば、SPDが上がる以外にも火力の向上に繋がりますので、将来的には更なる火力の向上に繋がります。

武器熟練度とイノセントの関係もありますので、最低でも武器に詰めて火力を上げて行きたいですね。
先手を取る手段はそもそも幾らでもありますし、最近ですと帝球セラフィーヌXENO等で、SPDを下げる手段もあります。
錬金で行動ゲージ減少対策を取っているプレイヤーは多いと思いますが、SPD現象まではカバーできないと思います。

私の編成の中に、イベントで入手したさったん(盗賊女の見た目のキャラ。十紳士という古くて強いキャラ)がいるのですが、さったんは最近役割が薄いと感じてます。

火力のカバーとSPD下げ、あと個人の火力の高さを合わせて戦うとするならば、帝球セラフィーヌが安定化に繋がりそうだなと感じました。

さったん自体イベントで入手のキャラなので、どこかしら火力不足は感じてます。
ガチャで入手したキャラと合わせて戦っているのですが、火力的にはヴァレンティーヌの2回行動で全体を殴る方が、火力貢献度的に高い感触がありあます。

もちろんさったんのSP消費73ぐらいの大技なら色々と貢献度は高いですが、如何せん本人の攻撃力が低いです。イベントキャラなので。
日本一や晴れ着日本一とかと比べると酷だとは思いますが、戦闘継続の場面でそこまで恩恵を深く感じてはいないですね。レイドとかだとまだ桜餅聖プリニーの方が恩恵を感じます。

最近はSPDで先制を取って殴るよりも、防御を硬くして殴り返すキャラも多いですし(炎舞ぴよりとか水着日本一とか)、そもそもバフ等で硬いキャラも多くなってる昨今の対戦環境です。大魔拳リーゼロッタにも最近負けました。未だに硬いんですね、あのキャラ。

キャラの防御バフで硬くする要素もあるんですけど、ツアーの回数が増えて装備の防御力を上げている人は多くなっていると思います。

ツアーで上げる数値の幅は、前々からTwitterで「強化に時間はかかるけど最終的には凄い硬くなる」という話でしたし、それを合わせて底上げしている人は多くなっていると思います。
といっても最大まで上げても、火力の上昇が続く環境ではワンチャンス程度、という感じはありますが、生き残って殴り返されて負け、というパターンは日本一ちゃんで良く知ってますからね。やらないよりかはやって耐えるチャンスを増やして、殴り返すのも立派な戦術だと思います。

あとツアー自体最近は最初から最後までフルオートが来るという噂はX(Twitter)で目にしたので、そこでツアーが効率化される場合もあります。
ある程度鍛えたパーティなら、割と上のレベルのツアーは途中の操作込みでも、戦闘をフルオートで終わらせる事ができるので、楽といえば楽です。
そしてツアー10に通ってかなり鍛えている人もいましたので、未だと装備の完成した人は多くいそうです。

しかも高レベルのツアーをやる為に複数の育成が終わっている人なら、その分ツアーの恩恵は大きく受け取れます。
数値を上げ切った装備が1個どころか、複数持っているも夢物語どころか普通にまで近づいていると、私個人は思っています。

ツアーの攻略の効率化も最終的には楽になりそうなので、エイネさんもツアーは暇を見つけてやりたいと思いました。まだレベル10やってませんからね!!
靴を鍛える為のアイテム界巡りはそれなりにやっていますが、まだまだ足りないと思います。
あと最低でも靴を12個、ランク40まで上げるアイテム界巡りが待ってますね!!! このゲームヤバいって!!
だがそこにランク上げと錬金で厳選、ツアー周回が待ってるぞ!! 最高にまだまだ遊べますね!! だからヤバいって!!!!

だがエイネさんに待っている事はヘル集めです。今絶賛お金が足りない状態ですので、まずはそこをやるハメになります。
今アイテム界で装備を集めをして、溜まったらそれを売るという事をやっているので、将来的には2~3億稼がなければならない未来があります。

暗黒ゲートを待っているだけではHLはスムーズに溜まりません。今こそ、アイテム界に行くときです。装備も鍛えれますからね。

無限に……やる事が終わらない……! ただでさえグラブルでも忙しいのに……!!

実はグラブルでも今の現状を書きたいなーという気持ちもあったんですけど、流石にストップして今日の日記は〆にします。
今回は1万文字の日記を書きましたぞ!!(時間はかかりすぎてるので、次回はもっと短くする)

https://twitter.com/yuyakezuki616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?